見出し画像

【デュエマ】終末の時!エンド・Dis・アザファ【エンジョイ!デッキ探検隊】

覗いてくださりありがとうございます!
紗月川 トコと申します。

【エンジョイ!デッキ探検隊】では多分予算5000円以内で組める楽しい!面白い!びっくり!と思えるようなデッキを紹介を頑張ってしています。

夢は「格安デュエマ研究所」で記事を書くこと!

(価格はカーナベルさんを参考にしています)

1.デッキコンセプト

Disノメノン」を使いたい!
そう思うときありますよね?そう、あるんですよ。

第2のデドダム

僕的にこの子の魅力は初動でありながら
「スピードアタッカー」+「ジャストダイバー」
の圧倒的フィニッシュ性能を持っていること。
そのフィニッシュ性能でシータ閃にも採用されていました。

そんなわけで何か圧倒的な攻撃性能を有するカード探しました。
そして見つけたのがこちらの

知名度2%

終末の覇王アザファウスト」です。
驚異の返霊15を持っており、その効果も絶大。
お互いの全てのクリーチャーを排除し、お互いのシールドも壊滅的にします。
がシールド全部割れないので「スーパー・S・トリガー」は使えません。
残念。

このクリーチャーを使うに当たっての問題点は2つ。
どうやって墓地に15枚カードをためるか」と「召喚酔い」です。

前者の問題を解決してくれるのは

ざわ…ざわ…

黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」です。
いつの間にか安くなってました。(カーナベルさんで価格:95円)
この子の凄いとこはデッキトップを確実に仕込めること。

今回、デッキトップに仕込むのは

デュエプレ版です

煉獄と魔弾の印」です。これで「終末の覇王アザファウスト」をスピードアタッカーにしようという算段です。

うん、なんかいけそうだぞ!(1ターン返すので墓地リセットが怖いですが)

「Disノメノン」どうやって出すか問題は完成したデッキレシピ紹介後に。

2.デッキレシピ

2枚でも「失われし禁術の復元」の器用さ理解できた

価格は4,810円~
オリジナルフォーマットのデッキです。

採用カード一覧

  • 冥界の不死帝 ブルース /「迷いはない。俺の成すことは決まった」 4枚

  • フェアリー・ファンタジア 4枚

  • Disノメノン 4枚

  • 失われし禁術の復元 2枚

  • ドンドン火噴くナウ 4枚

  • 龍装艦 チェンジザ / 六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~ 3枚

  • 終末の覇王アザファウスト 4枚

  • 煉獄と魔弾の印 4枚

  • R.S.F.K. / オールイン・チャージャー 4枚

  • 黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド 4枚

  • 蒼龍の大地 4枚

直前まで採用しようとしていたカードの紹介を。

Ⅰ.Code:-MAX

S-MAX進化クリーチャーもっと欲しかった

シンプル イズ ノン ベスト。
あのカジュアるニキでさえデッキを作ることができなかった猛者。

今回のデッキでは器用な奴として頑張ってくれる…予定でした。
「龍装艦 チェンジザ」のことを思い出すまでは笑笑

いつかお前がめちゃくちゃ活躍できるデッキ作るからな…!

3.デッキの回し方

①マナ加速+エザワを探そう!

マナ加速の皆様にいるカード擦りすぎでは…?

このデッキは「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」を引けないと始まらないので、7マナを目指しつつ「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」を手札に持ってきましょう!

マナ加速の皆様
3コスト:「フェアリー・ファンタジア」「Disノメノン」「 オールイン・チャージャー」
5コスト:「ドンドン火噴くナウ」

この時に1枚は「Disノメノン」をマナゾーンに置いてください。

②魔王、始動。

アザファウストブレイク!

デッキコンセプトでも書いたように「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」を出してデッキトップに「煉獄と魔弾の印」を仕込みます。
次のターン「煉獄と魔弾の印」で「終末の覇王アザファウスト」を出して早速攻撃しましょう!
「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」のおかげで墓地はたんまりあるのでもちろん返霊15が可能です。

③終末の時!全てを破壊し、息の根を止めよ!

「失われし禁術の復元」や「龍装艦 チェンジザ」使えばだいたい墓地から出せます。

返霊15の効果で「終末の覇王アザファウスト」以外の自分、相手全てを含むクリーチャーを破壊します。
その後お互いのシールドを1枚残して全てブレイクするのでここで自分はS・トリガーの「『迷いはない。俺の成すことは決まった』」や「蒼龍の大地」を発動させ「Disノメノン」を墓地やマナから出しましょう!

シールドに何が埋まっているかは「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」で確認できるので、あとは残りの1枚にならないことを願いましょう笑笑
「『迷いはない。俺の成すことは決まった』」が埋まってる時は返霊15で「Disノメノン」を山札に戻さないよう気を付けてくださいね!

シールドは返霊の効果でブレイクしただけなので、「終末の覇王アザファウスト」の攻撃がそのまま通れば相手のシールドを0にできます。
S・トリガーも「Disノメノン」がいれば安心!(全体除去はつらいけど)
更地の相手にダイレクトアタックを決めてやりましょう!

4.最後に

今回はちっちゃい「禁断竜王 Vol-Val-8」こと「Disノメノン」でダイレクトアタックをするだけのデッキでした。

高いですが「ナウ・オア・ネバー」を使ったデッキレシピも紹介しておきます。

ただデドダムとナウ・オア・ネバーが強いだけ

「ナウ・オア・ネバー」はカジュアルデッキのパワーすらも底上げするパワーカードなので、殿堂は正直してほしくない笑笑
夏の殿堂発表もドキドキです。

今回もお付き合いいただきありがとうございました!また遊びに来てくれたら嬉しいです。

Twitter→@enjoydm309

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?