見出し画像

森田ゼミ#2-2

やっとかきます

第1回はかこうかこうって思っているだけでかかなくて、結局先生に指示されてやるという形になってしまった!!!
そういうところだぞ!自分!!!!!

指示されて必要な分しか動かないのはAI、人のnote読んでその気になってるのはフリーライダー(完全に今のわたしやん՞߹ - ߹՞)。
先生はいつも痛いところをついてくるなー笑。
それだけ変わらんといけん部分が多いってことですね笑

さて!今回のゼミの話です!

今回は‘’パン屋を経営するとしたらどんなパン屋にするか” をテーマにグループディスカッションしました。

おもしろいテーマだなーと思いつつ、でも難しいなーと。

前回は問に対する答えがふわふわしたもので上手くまとまらなかったので、今回こそはふわふわで終わらないようにしよう!と挑みました。

最初に種類、安さ、形、味、店の外見や立地というワードがばーっとでてきました。
黒板に書いてると、パンに関するものと店舗に関するものに分けられることに気づいて、
そしたらグループの子が社員のことを提案してくれたのでなるほど!と思い、労働の面でも考えてみようという風になりました。

立地では主に駅近と動物園の近くが出てきて、動物園の近くだと動物の形したパンとかだしても可愛いし子供受けいいよねーという話にもなって、そしたらターゲット層も考えなやねーとなって
パン、店舗、労働、ターゲットの4つに分けて話し合いを進めていました。

ここで話し合いが一旦ストップして先生が4Pについて説明してくれました。

✍️┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
4P分析とは、
Product(製品)、Price(価格)、Place(場所)、Promotion(広告)
の頭文字をとったマーケティング手法
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈✍️
らしいです!

少し違うけど分類して考えられていたのは結構いい線いってたんや!と思って嬉しくなりました( ᷇ ᵕ ᷆ )

その後の話し合いでは、こうやってしたらいいとかこういう場合ならこうしようとか色んな意見がたくさんでてきてとても充実してました!
話が広がってく感じがとてもすきだった(՞ ܸ. ̫ .ܸ՞)

最終的には一応まとまったけど、個人的にはあともう一二歩くらい足りなかったのかなぁと!次につなげます!

他のグループでは、何かとパンを掛け合わせたパン屋だったり、景色も楽しめるパン屋だったり。
あ!こういうのもあるのか〜面白いな〜と思いました。

あと、やっぱり経営するときには利益がでないといけないから、何がベストか様々な面から考えないといけなくて難しいなと今回のゼミを通して改めて実感しました。

まだゼミ始まったばかりだけど、新しい学びや気づきがあって楽しい!勉強になる!
もっともっとがんばる!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?