見出し画像

モリタゼミ #3-2(シチズンサイエンス)

ここにきた自分偉い🙂‍↕️

今回は、これから具体的に何をやっていくかの話し合いをしました

「シチズンサイエンス」っていうのが漠然としすぎて、なにしたらいいんやろってとこから始まって

みんなでうーーーーんってなってたら先生登場

第一声が、……🤔。パリ行きますか?😀で
みんな「?!?!」ってなってた笑
こういうことさらっというからいつもびっくりする笑


先生いわく、シチズンサイエンスがアジアからの発信力があまりないから、先陣切って私たちが発信すればアジア1位も夢じゃない、だとか(?)

だから、私たちの目標は
「日本のシチズンサイエンスを海外に発信する」に!

でもシチズンサイエンスは国内での認知度があまりないことが課題だから
まず認知度をあげるにはどうすればいいかをロジックツリーを使って考えました

→がロジックツリー

漏れなくダブりなくをちゃんと意識!

個人的に自覚なしに活動してる人に気づかせることが難しいのかなぁぁと
しらみ潰しにやってると時間かかるし、
目に止めて貰えるようなものをつくるのにもいろんな工夫が必要だし、うーん

とりあえず自分たちがやるべきことは見えたけどどこから手をつけるか
つぎはここをもっと話せたらいいかも


今回は、1時間話し合ってその後の10分間でどこまで進んだかを各チームで共有するっていう形だったんですけど、
50分話し合い→10分まとめ
っていう風に自分たちで時間配分して話し合いできたのは良かったのかと!

あと、途中で色んな方向に話が飛んで頭で整理するのが追いつかなくて
「これってこういうこと?」って確認したり、
「ごめんここが分かってない」って伝えたりしたのも自分の中では良かったのかなと思ってて

ちゃんと理解しようって思ったのは発表しなくちゃいけなかったからっていうのもあるけど、はっきりと伝えたことでより話の方向性が見えてきたように感じました


聞いてるだけの人がいない一人一人がちゃんと参加してるって感じの話し合いだった!
めちゃ充実してたなあ
ゼミ終わって次のゼミで何するか決めて帰ろーってなったのも成長ポイント🙂‍↕️

やることいっぱいなので少しずつがんばる🔥

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここから少し自分の話なんですけど、

まあ結論からいうと、9月にある海外インターンにまさかの選考通っちゃって。

しかも倍率6倍

正直、私が1番びっくりしてます
落ちると思ってたので。

え、まってほんとにほんとになんで?!わたしが?!?って感じなんですけど(実感湧いてない)
面接ボロボロやったのに。
終わった瞬間に、
「はい落ちたーー自分おつかれっっっ」
ってなっとったのに。
見間違えかなと思って何回もメール確認したもん


実は最近悪いこと続きで、どうせこれも無理なんだろうなってなってたんです🥺
はぁ、、、めっっっちゃうれしいですほんとに;;;;;;;;

ゼミに入る前のわたしだったらそもそも応募すらしてないんだろうなぁ、。

でもここまで私が変われたのは、
先生の「迷ったらやれ」
っていう言葉なんですよね

何をするにしても、あーどうしようかなって考えた瞬間に↑の言葉が、ぼん!って出てきて
よしやるかって思えるようになった😌
やけんっていうのもあって先生がゼミのLINEグループで流してくれる案内にも基本的に参加するようにはしてきました🙂(与えられたチャンスを逃すのはもったいないしね。)
これをしてきたからなんにでも挑戦する癖がついたんだとおもう!


今までは何かにチャレンジすることが怖くて
失敗したらどうしようとか、こんなこと自分に出来るんかなとか。

でもそれは結局やってみないと分からないことであって、行動も起こしてないやつが考えることではない!
あと、何かチャレンジして「あーやらんどけばよかった」って思うことなんてそうそうないとおもう
だから、まず「やらない」っていう選択肢をなくすことが自身の成長につながるのかなぁと私は思います



まぁこんな感じで、
たくさんの出会いに感謝ですほんとうに՞߹ - ߹՞
先生にも
7期生にも
就活部でお世話になった4年生にも
周りにすごい人たちがいっぱいいるから自分も置いていかれんように頑張らんとって思えてる
環境に恵まれ過ぎてるなぁ

今の自分に満足せずにもっともっとレベルアップしていけるようにがんばります🫡

初めての海外だぁわーーーい!!!!!
なんの服持っていこかなぁぁぁぁぁぁああ(そこじゃない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?