巡月会を終えて

2019年9月9日に始動した「巡月会」のレポートです。

https://twitter.com/yasuhirofuji/status/1170979754234695681?s=21

実は巡音ルカの大漁旗を買ったところから、すでにこの構想は始まっていました。

開催日時の公開は10月1日でしたが、屋形船を12月22日、結月ゆかり誕生祭に併せて予約することができるかどうかが分からなかったので初めは巡月会という名前を出さずに「屋形船大漁旗オフ会」という仮の形で出しました。

屋形船を貸し切る

この発想は、マジカルミライ2019で大漁旗を見た時にふと頭をよぎったものです。

船の上から大漁を陸地に伝えるために掲げられる旗をどうにかして「船」をコンセプトに使うことができないか?という思考の結果です。

しかし、屋形船の貸切、かなり高額ですね。

今回はモツ鍋のコース料理にしましたが、最低金額が1人8000円だったので、グッズ等の製作費を入れて1人10000円という高額設定になりました。

正直、これ以上安くできなかったというのが本音です。金額で参加者が限られてしまったのではと思っていますが、こればっかりはどうしようもありませんでしたね。

ゲストに呼んだのは、キマシタワーP、夕立P、そして……あ、これは来てくれた人だけの秘密ですかね。もうひとりのシークレットゲスト、意外な大物でしたよ???

なお、夕立Pには楽曲をお願いしたこともあって、関東地方からお越し頂きました。

ゲストの選抜理由は完全な主観です。せっかくだからボカロPと絡みたいじゃないですか。

さて、主宰からのネタバレをしていかないといけないんですよね。

まずは楽曲。

「Ring」を夕立Pにお願いすることになった経緯は沖縄でDiscordの通話をしていたから!なんですが、実は絵師さんが先に決まっていたからこその夕立Pでした。

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%A4%95%E7%AB%8Bp

夕立Pの作る楽曲はわりと幅広いのですが、「 レイニーレイニー」などを聞いてもらえば分かる通り、個人的にはお洒落な歌が得意な印象があったので、お願いした次第です。

Ringの公開はもうまもなくだと思いますので、お楽しみに。

次に絵師さんの話なんですが、巡音ルカの大漁旗の絵をそのまま使うのは権利上問題があるので、書き下ろしてもらうしかありませんでした。そこで、お声がけ頂いたのが……

なんとボカロマケッツの喜兵衛さん
結月ゆかりの関係者に巡音ルカの大漁旗の絵を描いてもらう絵師さんをご紹介頂くとか罪深すぎませんか!?ってなったのですが、ありがたく恩恵を享受することに。

ご紹介頂いた絵師さんは……
Yumi Yaoshida( @y_yaoshida )さんでした

いや、プロじゃん!?
ゲームのキャラデザとかやってるじゃん!ってなりましたが、大漁旗の巡音ルカを快諾してもらえました。

完成したのがこちら。想像以上の大漁でした。

もう1人の絵師さんは……

そらうみれい ( @R_273EI )さんです。
そらうみ れい さんですからね。
間違えてはいけません。

ファンアートをメインにしている本業モデラーの方なのですが、同人サークル「えれてぃっく」という団体の絵師さんでもあります。

そらうみれいさんの描く結月ゆかりを見てみたいとは常々考えていたので、この機会にお願いしました。

全身絵はこちらです。
この絵には色々ツッコミどころ……もとい、私からの要望も反映されています。

最終にお願いしたコンセプトは「屋形船ゆかりさん」でした。

何がすごいって、この背景の屋形船はすべて「モデリング」によって作られていることなんですよね。

そらうみれいさんは描くの苦手なので作りました的なことを言われていましたが、プロのモデラーは次元が違います。

これが実際に乗った屋形船の側面写真
もはやこれはゆかりさんが居てもおかしくない

あとの要望は分かりますか?
キマシタワーPがいることを考えて、絵をよく見てくださいね。

遊び心は欄干の下にそっと描かれていますね。

密かに、私は今回、サークルの名前を広めるための行動はどのようなものがあるのか?を考えながら動いています。

実は夕立Pもサークル「えれてぃっく」の新メンバーなんですね。当日はサークルの名前もご紹介しました。

さて、グッズのネタバレも必要ですかね。

https://twitter.com/yasuhirofuji/status/1190434083161067520?s=21

最初にマグロを見た時に頭をよぎったのでしょうが、まさかこんなことになるとは。

当初は、ツナガルミライというマジカルミライ のオフ会を参考にクリアファイルを配布することも検討していたのですが、それでは二番煎じ。面白さと斬新さこそが、顧問Pのウリですからね。

まだ見ぬミライ、その先へ

というやつです。

今まで誰も「作りそうで作っていなかったもの」を考えていました。

その結果がツナ缶です。

マグロから発想を得たこの斬新さ。

余談ですが、先日ねんどろいどカフェで初めてお会いした方に「顧問P?ああ、ツナ缶見ました!」と言われた時点で、私はツナ缶を作ったボカロPになったのだと思っています。

もう一つは、結月ゆかりサイダー

https://twitter.com/yasuhirofuji/status/1198971446099267584?s=21

透明度がすごい。
食べ物を作ったんだから飲み物作ってもいいだろ???という安易な発想から生まれました。

屋形船で刺激的な夜をお過ごし下さい

という顧問Pからのメッセージが込められているのは内緒です。

ゆかりさんの聖す……いえ何でもありません。

そうそう、なぜ巡音ルカと結月ゆかりという全くちがう会社のキャラクターを組み合わせたオフ会をしたのか?と言いますと、私自身が音声合成に数ある界隈の「バランス」をそれなりに考えているからです。

もちろん、巡音ルカ10周年と結月ゆかり誕生祭ですからコンセプトもちがうと言われそうですが、たまにはお互いにちがう文化を持つ人々が集まる機会があっても良いのでは?と思っています。ファン層なのですから、みんなで仲良くすればいいのです。

ちなみに、今回は告知用のTwitterアカウントは製作しませんでした。

その理由として、巡月会は今回のみになる可能性があったからです。

すでに顧問Pは巡月会で告知をしましたが、新たに「御来響会」というクリプトンキャラクター専用の会を立ち上げました。

https://vassago2129.wixsite.com/website-3

マグロの解体ショーをメインにした新たな会になります。

ピアプロリンク取得済だぜ!

忘れるところでした。これ見て、これ。

初級魔法使いさんの協力の下で作成した

巡音ルカのミニ大漁旗とぷち大漁旗です!

なんとこれはドールやふわぬい等のために製作した限定グッズなのです。

持たせたいでしょ?

可動式ハンドに収まる最高のサイズ感。

あみぐるみサイズも可愛いでしょ!

製品化しますね?
京都のボカストで出すし、運が良ければ夏コミとかにも持っていくね?

ちなみに屋形船の料理はもつ鍋!
色々な交渉の結果、デザートまでついて、ボリュームのある内容になっていました。

諭吉をもらった分は返せたかなと思ってます。

ちなみに、シンプルですが、月をイメージしたお誕生日ケーキも用意しておりました。

色々と小ネタを仕込んでいたので、楽しんで頂けましたでしょうか???

それでは、また次の機会をお楽しみに。

顧問Pがお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?