見出し画像

③ヴァシリの中世日記~Going Medieval~

前回までのあらすじ

せわしなく建築をするヴァシリと、農業も出来ないくらい色々やらされる瀬場。
そこに現れた一人の旅商人と初取引をする村長。
はたして前回の意味深な次回予告はなんだったのか!?

これでしょーもない内容だったら怒られそう
いや、しょーもなくはない。
少なくとも気持ちの上では、そういう感じだ!

取り合えず相手が持っている商品を見ましょうか。

ビートの種があります。
ビートはキャベツよりHPが高く、比較的長期保存が出来るので個人的に好きです。昔は光の届かない地下でも育ちましたが、今はどうだろう?
少なくとも日光が少なくても育ちそう。
また、亜麻の種もありますね。
一般的に亜麻は育てなくて良いって言われてますが、個人的には超絶育てた方が良いと思います。なんで育てなくて良いって言われてるのが分からないほどめっちゃ使います。

それから、最初から鶏がゲットできるのは幸先が良いのではないだろうか。
歳も若い方だし値段もお手頃。

いやもうルンルンで取引したよね。

後から気づいたまずいヤツ!
そう、取引相手はかの有名な再再臨だった!

再再臨って誰?って思いますよね。
こいつらは簡単に言えば邪教徒で、回りの勢力から嫌われてます。
なので仲良くすると、他の勢力全てから敵視されます。仕方ないね。
逆にこいつらと敵対すると、敵の敵は味方論で他勢力と仲良くなれます。

つまりさっきの鶏の使い道は…

良かったな鶏。
日立ではそんな儀式しないから安心しな。

それよりも取引時のこちらから差し出す商品を撮ってないですね
あほ!
こちらが提供した商品は解体した動物の脂と革と木の苗ですね。
革はクラフトに必要な枚数の端数を売りました。
動物の脂は使い道が分からないけど、傷薬に使うらしい?知らんけど
木の苗は植えてる時間も無いので売りですね。

さて、くよくよしてても仕方ない。
瀬場の畜産優先度を上げて卵を採ってもらいましょう。

食糧庫にあった解体作業台を撤去してキッチンに仮置きしておこう。
そのままだと3マス占領するけど、撤去してアイテム化すれば1マスあれば置けるので、面積を節約しよう。

色々あったけど、発酵所を作ってお酒の元になる発酵原材料を作ろう。
料理もあるし、発酵原材料を優先して作って欲しい。
ただ、料理を優先させるか、発酵原材料を優先させるか、こちらからは決められないっぽい。
しかたないので料理を一時停止して、発酵原材料を作ってもらいましょう。
このやり方だと、一時停止を再開させるのを忘れて料理がない!ってなるので気をつけねば…
生産キューの登録順で優先度が変わるらしいけど、料理を先に登録しても、後に登録しても、作ったり作らなかったり安定しないので分からん。

取り合えず酒を30作った後に、ワインを100作ってもらいましょう。
酒は発酵し終わったらすぐ飲む用。
粗野なワインは追熟で、上質なワインにしましょう。

ヴァシリがこつこつ建築していた大広間が完成しましたね。

以前まではこのトーチは開拓者が作業して点けたり消したりしてたらしいですが、

目の前で点滅したら山羊がびっくりするだろ!

今は神の手(プレイヤー)が操作できるっぽい。

邪教徒から買ったビートの種を植えましょう。
数が少ないので、収穫時期を完熟から種子期にして種を多めに採りますか。
後は庭の中央辺りに植えて日影が出来ないようにしよう。
ビートと言えど日光が必要なのかもしれない。

そろそろ自衛手段も考えていこう。
このゲームはどうしても遠距離攻撃の方が強いので弓を作ります。

んん?
酒の原料である麦芽汁を作っているのに、なぜかワインの原料のフルーツジュースが出来る…?
瀬場「アカスグリで麦芽汁作ってるんだけど、なぜかフルーツジュースが出来るんだ!!」

普通に考えればそうですよね。
でも麦芽汁のレシピにアカスグリがあるんだもん、作っちゃうよね。
瀬場は悪くないし、俺も悪くない。
面倒ですが編集で麦芽汁の原料からアカスグリを消します。

発酵原材料の置場も必要だし、食糧庫を拡張しましょう。
一部掘らないのは、

上に柱があるので、残します。
仮に掘ると、地上の柱の安定性が4から多分1になって梁も1になって天井が落ちます。多分。

室内とは言え、地面に直置きなので亜麻のHPが下がってる。
早い所床を張りたいが、ヴァシリもやる事が多いので後回し。
まぁ最大HP100もあるしHP0になる前に使い切るでしょう。

キツネもアカスグリ食べるのか…早い所収穫しよう。

取り合えず、今ある建物を基準にぐるっと囲います。
これで少しは自衛できるだろう。

キッチンの拡張が終わったので出番は少なくなったが、解体作業台も設置し直しておこう。

そろそろ外壁も完成しそう。
ヴァシリはこれから建築ではなく弓つくりに入るので、睡眠を2回に分けてみよう。拠点内作業なら時間通りに寝れるだろう。

この辺に建屋を追加して、

忘れずに工具棚を設置し部屋タイプ工房にしておく。
これでクラフト時間が短縮されるだろう。

外壁に登れる梯子を設置しよう。
梯子は最近追加されたもので、階段より制約は多いが1マス建築なので手軽に追加できる。

弓が作り終わった様だ。
2本あれば村長に1本次の新規入居者に1本で足りるだろう。

ようこそ日立へ。ここはブラックだが頑張ってくれ。

なんて考えてたら、新規入居者が現れた。

ステータス的には微妙。近接は☆2だがほぼ無意味なステータスだ。
ただ、知性の初期値が高い。
会話も適性があり、村長のビルドに似ている。

だがその欠点を補って余りあるほどにこのパーク俊足があるのはデカい。

土浦でも入居者に新しい名前を与えていたので日立でもそれに倣いましょう。
近接が高く知性と料理に適正があり女子力が多そうなので
元ヤンのクレアにします。
元ヤンって陰で努力してそうなのでそうしました。異論は認めます。

前に身長や年齢でもステータスが変わると言う話をしましたが、このように身長が高いと移動速度が上がります。

また、年齢でも変わります。
経験値減少速度って・・・?
もしかして年齢があがるとボケてスキル値減るんですか!?

そんな事より、敵襲に備えなくては!

いや、実際敵襲より経験値減少速度の方が気になるんですが


今回はここまで。

次回、ダニエル死す!
お楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?