見出し画像

ロックンロールサーカス2024の楽しみ方

あけましておめでとうございます!本年もライブハウス神戸VARIT.を、どうぞよろしくお願いいたします!

大晦日から元旦にかけて、VARIT.は街の飲食店の皆様に開放しております。皆さんが乾杯できる場所として開放できること、嬉しく思いながらいよいよ今週末に迫った「ロックンロールサーカス2024」の楽しみ方をnoteに書いておこうと思い、事務所に戻って参りました。

皆様、チケットはもう手元にございますか?

「BASEグッズ付きチケット」と「ふるさと納税チケット」をお申し込みの方々には、年末に郵送にて「黄金リストバンド」または「ロックンロール優待生ラバーバンド」をお送りさせていただいております。こちらの皆様は「ロックンロールサーカス応援団」と認識させていただいており、リストバンド交換所に立ち寄らずともお目当ての会場にそのまま行っていただける仕様になっています。本当にいつも、ありがとうございます!

その他、特別デザインチケットやプレイガイドでご購入いただいた皆様は、一旦チケットを持って、VARIT.生田新道側の入口B1Fの「リストバンド交換所」にお越しくださいませ。チケットをリストバンドに交換し、手首に装着させていただきます(1Drink代600円もご用意くださいませ。5会場の中のお好きな会場でドリンク交換ができる「ロックンロールサーカス2024ドリンクチケット」をお渡しします)。今年はリーフレットも作成しましたので、リストバンド交換の際にお渡しさせていただきます。見開きでタイムテーブルと会場図をご覧いただけるようになっています(BESEグッズ付きチケット・ふるさと納税チケットをお求めの方は各会場の受付スタッフからリーフレットを受け取ってくださいね)。

生田新道側のリストバンド交換所はこちらから〜。

手首に装着したリストバンドを各会場の入口スタッフに提示することで、会場を自由に出たり入ったりすることが可能になります。ただし、入場制限がかかっている場合はご入場が叶いませんのでご注意ください。

リストバンドをゲットしたら、まずはVARIT.に入場してみるのはいかがでしょうか?VARIT.への入場口は例年通りトア・ロード側になります。リストバンド交換所からVARIT.へ入場いただくことはできませんのでご了承ください。

VARIT.は開場時間の12:00から開演時間の13:00まで「HAPPY HOUR」を実施。通常600円のアルコールが400円で飲めちゃいます。この時間帯はドリンクチケットを使わず、現金かPayPayでお支払いする方がお得ですよね!

また同時に「佐川ピン芸人」と出演バンドマンによるトークショーも行われます。お酒を楽しみながらトークショーを楽しんで、開演を待つのもいいんじゃないでしょうか?

12:00からリストバンド交換を始めますが、各会場の開場時間は微妙にズレています。こちらも事前にタイムテーブルでチェックをお願いいたします。早く会場に到着しても、まだライブハウスに入れない…ってことも…。

BLUE PORTのエントランス

今年は「ご来場いただいた皆様に、例年よりもどうやったら楽しんでいただけるだろう?」っていうことを考えておりまして、装飾にも趣向を凝らしております。ぜひ写真なんかをSNSに投稿し、ネット上でもロックンロールサーカス2024を盛り上げていけたら、と思っています。#ロックンロールサーカス、あるいは #rrc2024 をつけて投稿いただけると嬉しいです!

ノボリは各会場の入口に立てましょう!
VARIT.トア・ロード側のエントランス。写真は寂しげですが、当日、乞うご期待!
装飾のヒント。笑

各バンド30分の演奏時間、30分の転換時間でタイムテーブルは進みますが、お昼から夜までの長丁場のイベントですから、お腹も空いてくるでしょう。今回は3会場、カレー屋さんにも出店いただいています。VARIT.=ラージクマールさん、BLUE PORT=ケジャケジャカレーさん、チキンジョージ=だらくれさん。カレーもサーキットして、ぜひ全制覇を目指してください!

会場のBGMはDJ Hiroyuki-Jettセレクトのロックンロールコレクション!はい、ワタクシ、彼に無理言ってしまったんですが、Hiroyuki-Jettはその無理をワンランク上げて実現してくれた!なんと、5会場、全部違うセレクトとのこと!めっちゃそういうの、好きやわぁ。ありがとう、Hiroyuki-Jett!

お願い事をしたときのHiroyuki-Jett。事務所へのエレベーター前で。笑

また、各バンド紹介のジングルもつくってみました。協力してくれたのはKensuke Sudo。小学生の頃からDTMに慣れ親しんでいるだけに、そのスピード感はさすが。頼んだら一瞬でやってくれて、しかもイイ!南出の感じるロックな質感?そういったものが非常に近しい感じがする…。もう1人の協力者はアメリカはアラスカから日本に来て、もはや10数年?一時期一緒に「段ボールサンライズ」というバンドを組んでいたジャスティン・ベーコン。南出のノリに乗ってくれてサンキュー!

ジャスティン、ありがとね!

事前にBASEでお求めになった方は、ぜひ当日は「ロックンロールサーカス2024Tシャツ」を着て来場いただきたいな〜と思っています。寒いか…(笑)。まだ手に入れていない方はVARIT.かチキンジョージのバーカウンター(か、その付近)にてぜひお買い求めください!背面には出演者のロゴを掲載させていただいていますので、きっといいお土産になるでしょう。サイズはLまたはXLの2種類。3,500円(税込)となっています。特別デザインチケットにおまけとしてお渡ししたキーホルダーも若干数販売いたします。こちらは500円(税込)。

こちらも販売しようかな。ドリンク付きで3,000円!

また今年は「ルミカでサーカス」という企画も開催!何?ですよね(笑)。各会場のドリンクカウンターで追加ドリンクをご注文いただくと、1杯ごとにルミカを1本プレゼント。手首に巻いて、サーカス気分を盛り上げましょう!数に限りがあるのでぜひお早めに〜。(ロックンロールサーカスの視察だ!ということで、実は夏に1人で西宮にサーカスを観に行きまして、そこで得たアイデアでした。ルミカで光ってる感じが、とてもサーカスっぽい!かな?と。笑)

視察の時の写真。ノボリが…。笑
ルミカじゃないけど…光るやつ。笑
チュロスの文字も…

カレーも数に限りがあるのですが、各会場にもフードメニューはあるはずです。VARIT.はコロッケ・ポテト・からあげの定番メニューに加え、なんと「チュロス」も販売いたします。サーカスはやっぱりチュロスですよね〜って、これも1人サーカスの視察の成果(笑)!スタッフみんなで試食しましたが、めっちゃ美味しいの!ぜひVARIT.でチュロスをご注文くださいね。

ホットショーケースにチュロスも入って大賑わいな予感!

もう1つの企画「ロックンロール万歩計チャレンジ」も開催!またしても「何それ?」かな(笑)?とにかくサーキットイベントは、各会場を行ったり来たりでよく歩きますよね。皆さんがお持ちのスマホの中に万歩計アプリはありますか?最高歩数を叩き出したアナタに、ロックンロールサーカスからプレゼントをしようと思っております。当日、南出が会うバンドマンから、「ロックンロールサーカス2024Tシャツ」にサインをもらってまわろうかな?なんて考えています。まだ出演バンドにも相談していませんが、快く引き受けてくれるバンドマンたちのサイン入りTシャツをプレゼントしたいなぁ。南出、頑張ります(笑)。ルールを書いておきましょう。ロックンロールサーカス2024の翌日、1/7(日)12:00までにX(旧Twitter)に #ロックンロール万歩計 をつけてスマホ万歩計のスクショと感想をポスト。以上!皆さん、正直にお願いしますね〜。

そして去年も実施した「ご来場者様アンケート」を今年も実施させていただきたいと思います。当日お配りするリーフレットにQRコードを掲載しておりますので、1/13(土)20:00までにご回答をお願いしたいと思っています。あれもこれも参考にさせていただき、ロックンロールサーカスの品質向上?に努めて参ります!

今年の新しい試みとして「街中ロックンロールDJラウンジ」をVARIT.の斜め前のホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮」の1階ラウンジにて開催します。通常のお客様もおられる12:00〜17:00までは音量は小さいながらもDJ Hiroyuki-Jettがロックンロールをスピン。17:00〜20:00はカラダに感じる音量でロックンロールを。実はこれ、南出の念願でして…。ロックンロールって今やニッチなジャンルになってしまった感がありますよね?いや、そうじゃなくって、イギリスやフランス、イタリアやドイツで感じたような、「日常生活の中にあるロックンロール」を神戸でも実現させたい…ってずっと考えています。音量が大きくなくったって、自然とロックンロールが耳に入ってくる…素晴らしいと思いませんか?お目当てのバンドのライブへの移動で大変な1日かと思いますが、「街中ロックンロールDJラウンジ」をふと思い出したら、少しだけでもお立ち寄りくださいませ。これからのロックンロールサーカスを左右するような気が…しております。こちらへの入場はリストバンドのご提示は必要ありません。リストバンドを見せることで何かお得なことがあるかも!?またXにてお知らせしますね。

去年よりも突然グッと規模が大きくなってしまいましたが、よりきめ細やかに「どう楽しんでいただけるか?」をスタッフや会場の皆さんとつくり上げていきたいと思っています。

そうそう。当日はイベント撮影を5人のカメラマンさんにお願いしています。当日の速報SNSや今後の告知資料などにアップさせていただくこともあるかと思いますが、もしカメラを向けられたら笑顔で「楽しい〜!」アピールをお願いいたします。イベント記録映像撮影も入りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ざっとご紹介しましたが、やっぱりロックンロールバンドの次のライブへも関心を持っていただきたい、というのが1番の願い。各会場に出演バンドのライブハウススケジュールの一部を掲示する予定です。ぜひこちらもチェックして、2024年のロックンロールライフを充実させていきましょう!

イベントって出演者とお客様がいて、初めて成立するものですよね。ロックンロールサーカス2024には、全国各地から(世界から)お越しいただく方がたくさんいます。前夜祭、後夜祭もあることですし、神戸の街も丸ごと楽しんでいただきたいなぁ〜と思っています。みんなで全部楽しんじゃいましょう!

さぁ開催まであと少し。前売チケットも残り50枚を切りましたよ〜!

e+一般チケット
https://eplus.jp/sf/detail/3986930001-P0030001P021001?P1=1221

e+25歳以下チケット

https://eplus.jp/sf/detail/3986950001-P0030001P021001?P1=1221

ローソンチケット
あ!完売してる!!!びっくり!笑

ってことで、週末まで、お正月気分をキープしてお祭り騒ぎですよ!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?