アニメの話

ば「やはり最初は皆が最近一番気にしてるアニメからですね。」

と「アニメの一発目がどんな話かっていうのがすごくあった。」

よ「運んでた角材、完全に入ってるでしょ(笑)」

カ「角材っていうのは凄いよね。」

よ「なんでわざわざ角材にしたのかな。」

十「あれは二人の共同作業を混ぜたかったんですよ。」

カ「どこの結婚式だよ! 二人の馴れ初めが角材運ぶのってやだなあ」

ば「なんとなく二人で持ち運べるモノで角材にしたんでしょ。」

よ「文化祭で共同作業って言うとわかりやすかったんじゃないかな」

カ「あー確かに。ところで、アニメは少しずつゲームから表現を変えてるよね。基本は一緒だけど、アニメとゲームは違う話になりそうな気はしなくもない。」

よ「あれは話の補完であって、別に違うというわけではないと思う。」

ば「ライブの時の映像は? 結構違うよね。」

と「都合良くしている感はあるよね。最初あそこでは朋とは名前出さなかったじゃないじゃないですか。そういうところは付け足したり。」

ば「ライブシーンは、千晶がエルウェル衣装のまま壁にもたれてたし、朋も出入り口みたいなところにいたし。」

と「あれ、麻理さんは?」

よ「え、小春は?」

カ「あっ、察し・・・みたいな」

よ「個人的には観客を後ろから写したカットで一番右にいたマフラー巻いているのは由綺に見えたんだけど、見返してください。あくまで、なんとなくなんで。」

と「まあでも、一話は雪菜可愛いって言っておけばいいんですよ。」

(全員 笑)

カ「雪菜しかしゃべってなかったじゃない。」

よ「プレイ組からすると、雪菜があざとすぎるように見えたかな? 天然と心の中で思ってるけど。あざといって思っちゃった?」

十「あれは、監督さんのてこ入れかと思ってます、もっと可愛くしようっていう。」

よ「天然のはずなのにあざとくなっちゃったように感じたよね。」

と「何回もこれ(髪をかきあげる仕草)やるのが(笑)」

よ「女の子らしい感じだよね。」

十「前屈みになって、女の子アピールところとか。」

よ「あざとさマシマシだなーと。でも、天然なんだと言い聞かせてます。
カ「今回新しかったのが“それ”を本人に言わせたところだね。」

と「私が辞退して盛り上がる? みたいな。」

カ「そうそう。 あれを本人が自覚しちゃってるのをはっきり自分の口で言ったのが凄いと思った。あれがゲームでなかったからね。」

ば「ゲームでは辞退するとまでは言ってなかったっけ?」

カ「言ってたけど、私がいなくて盛り上がるの? までは言ってなかったと思う。計画的にあれをはっきり言わせちゃったのが、この先どうなるかという感じだよねー。」

ば「で、あとはかずさがまだ出てきてないところとか、期待ですね。」

十「朋もすごい可愛いですよね。」

と「あの口が好きだわ、きゅっ」

十「あの子に柔らかいモノ押しつけられたら、それはね・・・」

(全員 爆笑)

十「でも、朋が出て来たということは、繋げていく気があるのかなという期待もできますね。」

と「千晶とかも出てる時点で多分それは考えているんじゃないかな。」

カ「どうなんだろ。あれは原作のファンに対する気遣いもあるだろうし。」

ば「原作ファンのためのサービスっぽいところは多かった気がする。」

と「インタビューでもいってましたよね。迷ったら原作者寄りで、って。」

ば「あれだけ原作ができてるわけですからね。」

よ「ちょっと言われてたのが、丸戸さんなので、説明口調が多かったのかなと。一話で状況説明だから仕方ないのかなって気は思うけどね。」

と「一話の段階ではなんとも言えないね。」

ば「まだ何もわからないところからのスタートだからね。」

カ「あのゲームはなにかやるにしたがって説明が必要だよね。」

よ「説明無いと、話が見えてこないで終わっちゃいそう。あと、1話のEDの演出・入り方は丸戸さんがやりたくて仕方なかったのかなって。だって、THE王道的な一話の終わり方じゃん!」

カ「あれは丸戸さんなりのあざとさだよね。」

よ「それもあるし、監督から指示あったのかもしれないし、皆、あそこで一話区切るのはわかってたよね!」

と「わかってた。」

ば「屋上への入りは鳥肌立ったしね。」

(全員 うなずく)

十「あそこは鳥肌もんだったよね。」

カ「ただ、あそこで終わらすのに一話をどれぐらい短くしてくるんだって気持ちはあったよね。だからすごいよくまとまってたなって。」

十「よくまとまってましたよね。」

よ「そういう意味で、良い肉付けだったよね。」

ば「LastStageやっている時にはどうなってますかね。」

カ「4話は終わってるかな。」

と「4話ということは、かずさの家に行ってるんですかね。」

カ「かずさは二話には出てくるんじゃないかなと言われてはいるけど。」

ば「いやなんか、徹底的に隠しても面白いね。そういうのも見てみたい。」

カ「確かにそれはある。」

よ「3話で出してくるみたいな。」

ば「ライブシーンでは映像で見せてるけど、名前は隠しておくとか。」

十「ぼくはあの、命綱のシーンで終わるんじゃないかなと。」

全員「あー」

十「『なにやってんだ北原』で終わるとか。」

と「そこで引き? 一言しゃべって引き?」

よ「でも一番良い引きだと思う、そこが。」

十「かなーと思うんですよ。」

カ「いつからアニメの展開を予想する話になっちゃったんだろう。」

よ「でも、皆考えませんでした? アニメの展開というか一話どこで区切るんだろうとかAパートどこまでとか。」

と「俺はもうだから何話でライブやるかってのは。」

よ「俺7話!」

と「8ぐらいだと思う。」

よ「ラジオで言ってた、『めっちゃ今動かしてるとこなんでよ』ってライブのとこなのかナーって思ってて。」

カ「6話だと思う。」

十「ライブは8話ぐらいかと思ってますね。」

ば「俺はもうお任せ。丸戸さんに任したっていう。」

よ「でも、一話であの脚本だから安心感が半端無いというか。」

と「ここからあとは作画が崩れなければ問題なさそう。」

十「たとえ作画が崩れても、音はすごいですよね。」

よ「SEもかなり凝ってる。また聞き直してないからあれだけど、ヘッドフォンしてちゃんと聞かないと漏らす音とかがありそう。」

と「ちなみに、全くWA2を知らない友達から感想聞きましたよ。第一話は盛り上がってなかったけど、最後読めましたわ、楽器やってたし。最後にライブして終わるんでしょって。でも、一話で音楽はすごいよかったって言ってましたね。やっぱお金かけてるだけあって。」

ば「音楽よかったっていうのはうちの知り合いも言ってましたね。」

よ「かなり予算かけてる言ってたっけ? さらにライブで終わると思わせてる時点でニヤニヤだよね。原作ファンからすると、よし引っかかってくれた。 まだお前の胃を痛めるぜーって(笑)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?