見出し画像

塊根の王 オペルクリカリア パキプス

今流行りの塊根植物、コーデックス、の王と呼ばれているオペルクリカリアパキプス。発根してるものは10万とかうん十万円の値段で取引されている選民する植物を実生のものですが所持しています。

実生とは種から発根させたものです。色々調べたのですが、種から育てるのもかなりギャンブル性もあり自分では不可能と思ったので、メルカリで6000円で購入しました。手持ちの中では最高値。
こちらは三年のものらしいです。他の方のをみると葉が小さく少なめ。

大きくなるとこうなります。もう、木ですよね。
何十年育てたらこうなるか…
地道にいくつもりですけど。
秋になり少し成長が早くなった気がします。私はもうずっと外に置きっぱなしにしています。

水をたくさんあげると太るらしいんですが、怖いのであまり大量に水はあげていません。枯らす原因のほとんどは根腐れらしいので。
土に何をつかっているのか把握していないのと、あまり水捌けよくないなと思っているので。

できることはなんだろうな、思い、木酢液と置き肥、リキダスやハイポネックスを定期的に散布しています。あとミリオンも混ぜました。
最近は天気がかなり良いので冬までに力を蓄えて越冬して欲しいですね。来年は鉢替えしたいー。

#コーデックス  #塊根植物 #オペルクリカリアパキプス #パキプス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?