スマートドラッグ/ブレインフーズについて

以前からサプリメントで飲んでいたけど、やはり効果を実感するので、自分の中でもまとめようと思って簡単に記述する。

スマートドラッグとは

スマートドラッグは、人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高めるとされる薬品や物質の総称である。ヌートロピックとも呼ばれる

DMAE

コリンの類縁体であり、神経伝達物質であるアセチルコリンの生化学的前駆体であるジメチルエタノールアミン。
脳関門を突破できるらしいが、肝臓を通過するとコリンになるため、ごく少量のみが脳に送られるんだと思う。
短期的には注意力や集中力の向上、気分の高揚が見られる。抗炎症作用と急性の皮膚引き締め作用から化粧品に配合されることもある。肩凝りが激しくなる人もいるがADHDや認知症に効果的とも言われている。
イワシ、サケ、アンチョビに多く含まれている。
下記のホスファチジルセリンとB5との併用が推奨されている。また明晰夢を見ることもあるらしいが血流が改善されることにより脳の活動が活発化してるからなのか?

ホスファチジルセリン

レシチンと同意だったこともあるよう。大豆、鶏肉、たまごに多く含まれるが発見時は牛の脳から見つかった。狂牛病リスクから牛由来のものは無くなったらしい。
記憶力改善効果があり、新陳代謝を促し細胞を柔らかくするらしい。ストレスホルモン「コルチゾール」の増加を防ぎ、脂質の酸化を防ぐため脳の海馬が死んで物覚えが悪くなるのを防止するようだ。人間の脳の18%を占める物質らしい。

EPA/DHA

魚油に多く含まれている人体内では生成不可な必須脂肪酸。
学習能力、視力の低下を防止し、神経細胞の細胞膜を柔らかくし、樹状突起を増やしたり、軸索の成長を促して脳・神経系の健全性を保つ。
不足すると脳内セロトニンの量が減少し、多動性障害を引き起こすという報告がある。アルツハイマー型痴呆やうつ病などの疾病に対してもオメガ3の摂取は有効であるといわれている。
女性では不足すると自殺率が上がり、産後うつも増え、男性は逆に自殺率が上がるらしい。肝がん、結腸癌リスクは減るよう。
EPAは過剰な炎症を抑えたり、血液凝固を抑制するらしいので血液サラサラになる。閉塞性動脈硬化症、高油血症を防ぐらしいので理にかなっている。DHAは脳関門を突破できるがEPAはできないようだ。

アセチルカルニチン

哺乳類の赤身の肉に多く含まれている。
血中アセチルカルニチンの濃度低下により、倦怠感・思考力・集中力の低下なども引き起こす原因とされている。血中濃度増強により、スタミナ・頭の回転・集中力を増強する。血中アンモニアを下げる効果があるよう。

効果

長々と代表的な物を説明してきたが、実際使って実感することは

睡眠の質が上がる
朝も起きれる
視界がクリアになる
作業中の集中力アップ
集中時間延長
頭がクリアになるので思考がまとまる。
歯を噛み締めてしまう
落ち込む時間が減る

かな。ただ個人差が大きいと思うので参考程度にしてください。
結局どれも血流を良くして脳に必要な栄養を送ろうぜってことなので、普段から血流が良くしっかりと食べている人はわかりにくいかもしれない。
私は今でこそ慣れたが初めて飲んだ時は頭痛がした。多分、あまり良くない脳内環境だったのだと思う。
また上記したこと以外に見込まれる効果は冷え改善、浮腫改善、心疾患リスク低下、高血圧リスク低下があると思う。

血流に関してはビタミンEが深く関係しているので、マルチビタミンなども併用すると良いと思う。
食材でいうと、魚、ナッツ、オリーブオイル、鶏肉を普段の生活に取り入れると良いのではないかな。適度な運動ももちろん脳にも身体にも効果的です。ポリフェノールも良いと言われるがどうなんでしょう。

因みに私は某医療資格を所持しているので適当なことを言っているのではないです笑
賛否両論やエビデンスが薄いところもあるブラックボックスな分野ではあるのですけどもね。

用法容量を守って個人に合ったやり方を模索しつつブレインハックしていくと良いと思います!

#ブレインハック  #ブレインフーズ #スマートドラッグ #DMAE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?