見出し画像

虚無と虚無虚無くんの話

虚無虚無くんは発案は2016年頃、自由自在にカタチを変えられる丸いキャラクターを作りたいと生み出され、数ページの漫画に掲載されました。
精神疾患罹患者の中で噂になっている虚無虚無くんの真相を精神科医が探しにいく漫画です。

虚無と聞くとどんなイメージが湧きますか?多分大半の人は寂しい、空っぽのようなイメージですかね?
じゃあ虚無主義は?虚無と大体はあっているけど微妙に違います。簡単に言うとポジティブな虚無主義とネガティブな虚無主義があります。ポジティブな虚無主義に永劫回帰思想をチャージすると超人になるという思想のことです。言葉の意味そのまんま受け取ると大分見解が変わるけれども。詳しく知りたい人は虚無主義、ニヒリズム、ニーチェの思想辺りをググってもらうとなるほど、となるはず。あとチ。って漫画のキリスト教の考えとかも。
つまるところ苦悩の原因を取り除き超元気に生きていこうぜ、といった解釈で話を進めます。今でいうQOLを上げるライフハックの走りみたいな主義に近いなとも思えるのだけど違うかな。

僕は仕事柄、この世で考えられる最も残酷なことトップ30内くらいの本気の絶望、神も仏も信じられなくなるものを何度も直視してきました。神は死んだ、とニーチェは言いました(ここでいう神は全知全能のああいうののことではないんですが)
個人的には全知全能のああいうのは存在すらしてないと思います(存在しているとしたら何様だクソ野郎とマウントをとって殺してやりたいと思います)
個人的な思想はおいておいて、前述したとおり絶望の虚無をポジティブに乗り越えて超人になろうぜってのが虚無主義です。
ただそうもなれない、神も仏も信じられなくなる目を覆い隠したくなるような事実、出来事、人、深い絶望は確かに存在していて、その逃げ口、現実逃避、妄想、救ってくれという願望の産物が虚無虚無くんです。
深い深い絶望から這い上がるための、救済措置の役割を担う存在です。

話がとても長く面倒な感じになりましたが、ここからザックリキャラクターの紹介をしていきます。

Q. 虚無虚無くんは何をするの?
A. 人の苦悩の原因を食べます。いきすぎた能動的ニヒリズムの原因も食べます。

Q. なんで変形するの?
A. 人によって絶望や虚無感、それらの原因が異なるためです。原因を食べると色や形が変化します。

Q. 虚無虚無くんは一体だけ?
A. 絶望があらゆる次元からなくなれば消えるかもしれません。

他に何か質問があれば答えます。

つまるところ、魔除けのデザインと考えてもらえばいいかと思います。
あなたが困ってる時にその悩みや苦悩から解放されますように、と思います。
少なくとも虚無虚無くんは僕にとってそんなキャラクターでした。子供の頃から役割のあるキャラクターを作るのが好きでしたがその名残ですね〜
誰にも詳細や誕生秘話なるものを話したことはなかったのですが、こういう説明もするべきかな、と思い書きました。ここまで読んでくれた方ありがとう。

また僕のバンドVarelserの意味や曲、アートワーク、他の表現媒体にまでこういった思想はリンクされています。
敬愛してやまない故アンドレイタルコフスキー監督にも通じている部分かな、と。いずれそこら辺も文体にて説明できたらなぁと考えています。全部を説明してしまうのもどうかと思うんですけどね。

あとOpenseaにて虚無虚無くん30体リストされてるのであなた好みの虚無虚無くんを見つけてね!
そして毎日追加されるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?