見出し画像

3年後のパキポディウム サウンデルシー

迎えてから三年経とうとしています。パキポディウムをいっきに買ってた時期でしたが、生き残りの1人です。

どうでしょう。一目瞭然で大きくなりましたね。
三年って人間なら中学卒業ですから。そりゃ変化ありますよね。
しかし育成LEDの存在も知らなかったので育成具合は遅いかもです。ほとんど野晒し。今はあててますけど、生命力ある気がします。

葉っぱでみえにくいですが、白と緑の境界線があり、やはり先端から大きくなってる。

もっと太くしたいのですが、幹は無理なのかな〜?
小さい鉢でどこまでいけるかという実験もありますけど。

砂はかなり乾燥するやつにしてて、乾いたら水やり、ほぼ一日一回かな?やり過ぎると太らない、幹細くなるとも聞きましたが。

去年迎えた、同じくサウンデルシーの大きいのもあるんですが、こちらも先端は細いです。仕方ないとは思いますけど。やはり大きい方が葉っぱ生長速度も速いですね。
育成LEDあててると、葉っぱの勢い、出る速さに変化あったような気もします。

人によって生長の速い、遅いと感想は違うかもしれませんが、親としては生きててくれるだけで大満足なとこはあります笑
これからも5年10年と大切に見守りたいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?