見出し画像

パキポディウム デンシフローラム2

 デンシフローラムもお気に入りのパキポディウムでした。
植物を育て始めたきっかけは農作物を育てる患者さんたち。病院に来るたびに野菜や果物の話をするので、病院でも何かプラントセラピー的なことができないかなと思ったのでした。
だからエコプラントと呼ばれるポトスやスパティフィラム、サンスベリアなどから始めてもう5、6年になるかな。
そこから塊根植物にメロメロになったのが3年前。

この子も可愛いやつでしたが、枯らしてしまいました。
ふにゃふにゃになって可哀想な最期でした。やっぱ水あげ過ぎるのはダメだね!!!

そんなこんなで市場に行った時見つけたのがこちら!

超でけぇ!安い!三又かっこいい!というわけでお迎えしたのでした。2023年夏!

そして今年!

大きくなったかな?!!?特に先端が!
確実に葉っぱの数と大きさは変わってますね〜

先端がシワシワで細かったのが太く白く神聖になってきた!!!

冬の間は育成LEDライトあててたので葉っぱでるの早かったし大きくなった気がする!基本雨ざらしだけど!!!水辛めにしても中々タフ!!!

これからも大切に大きくしてあげたい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?