見出し画像

【FX講座】ポジポジ病とは

今日はFXトレード初心者にあるあるな
「ポジポジ病」という症状についてお話していきます😎

皆さんも感染しているかもしれないので
是非記事を読んで完治させるようにしてくださいね✨

ポジポジ病とは
どんな状況でもトレードで頻繁にポジションを持ってしまう状態のこと


これは初心者に多いと言われているのですが
私もトレードをし始めたばかりの時は、ポジポジ病になっていました

というのも、トレードって環境認識や分析をして
この価格帯に来たらこういう取引をしようとシナリオをたてて取引をしていくのですが、初心者ってその分析があまりできていないまま
上がりそう・下がりそうという謎の自信があったり
いま逃してしまうと伸びていくんじゃないかという不安や
機会損失に怯え衝動的にポジションを持ってしまうんですね😅

また、負けているときは取り返そうという心理や
調子がいい時に、さらに稼ごう!という心理でも起きちゃいます🤢

ほんとに一種の病気のように
ポジションを持ち続けてしまうんですね。。。


これがポジポジ病という病気です!


どうですか?自分も当てはまってるなと
思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

それくらい初心者の方ってこの病気になってしまっているんですよね😢

私も経験したので言えるのですが、これを直す方法は


・ポジションを持つ際にルールで縛ってトレードする
・一気に飛ばさないように、ちょこちょこと入金して資金を分散する


みたいに、結局は自分で抑制して完治を目指すしかないんですよね。。。
(どうしても持ちたいという衝動を止められない方は、まず最低lot数で資金に大きな打撃を与えないようにエントリーとかから始めてもいいと思います!)


そんなことを言われても、、、
と思うでしょうが、トレードを勉強して慣れてきたころには
ポジションを持つべき場所や、ルールに沿ったトレードができて自然とエントリーする回数自体も減ってきて治っていくとおもいます😊

ただし、何も勉強せずにギャンブルトレードを繰り返している人は別です!
こういう人は繰り返しポジションを持ち続けますし、必ず資金を飛ばしてしまい退場していくというのがほぼ確定しています🤦‍♀️

なので、この記事を読んでくださっている皆さんは
しっかりと知識を持ったうえでトレードに向き合ってほしいなと思います🧡


厄介な病気ですが、完治した先には
余裕を持ったトレードができているはずです!

初心者の方は、是非その先の世界まで見てほしいので
完治させてFXを楽しんでいきましょう!

それではまた~👸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?