見出し画像

【皆のnoteを読んで】読みやすいnoteの書き方

最近、vantanの皆のnoteを読むことにハマっているんですが、読んでいて思ったことが一つ。

めっちゃいいこと書いてるのに読み辛い人が多い!もったいない!

何様だよ!って思う人もいると思うんですが、本当にもったいないなぁと思ったので、ライティングを一通り学んだ経験のある僕が恥ずかしながらnoteのネタに書こうと思います。

ポイントはざっくり分けて2つです。

① 行間を空ける
② 見出しごとに画像をつける

結論を言うとこれだけです。この先では、もうちょっと詳しく何でそうするといいのかを話していきます。

行間を空ける

まずは、簡単に例を見てもらいます。

悪い例❌

最近、vantanの皆のnoteを読むことにハマっているんですが、読んでいて思ったことが一つ。めっちゃいいこと書いてるのに読む辛い人が多い!もったいない!何様だよ!って思う人もいると思うんですが、本当にもったいないなぁと思ったので、ライティングを一通り学んだ経験のある僕が恥ずかしながらnoteのネタに書こうと思います。

良い例⭕️

最近、vantanの皆のnoteを読むことにハマっているんですが、読んでいて思ったことが一つ。
**
めっちゃいいこと書いてるのに読む辛い人が多い!もったいない!**

何様だよ!って思う人もいると思うんですが、本当にもったいないなぁと思ったので、ライティングを一通り学んだ経験のある僕が恥ずかしながらnoteのネタに書こうと思います。

はい、どっちが読みやすいですか?

恐らく、後者の方が圧倒的に読みやすいと思います。

行間が空いているだけで全く同じ内容なのに、伝わり方が全然違くなってしまいます。

と言うか、悪い例は読む気になりませんよね?

そもそも読まれないうちには何も始まりません。せっかく書くんだったら読んでもらいたいじゃないですか。

具体的なやり方は、"。"がきたら改行くらいの気持ちで大丈夫です。

さらに、1つのブロックを2〜3行程度の纏まりにするのが、僕的にはスカスカにも見えないし読みやすいし良いかなと思っています。

これだけでも、だいぶ読みやすくなるので是非真似してみてください!

見出しごとに画像をつける

これは、単純に文字ばっかりでは飽きてしまうと言うのがあります。

画像を適宜入れてあげることで、目や脳に新しい刺激が加わってリフレッシュされます。

例えば、このnote👇みたいな感じです。
参考:フェイクニュースに騙されるな!情弱はいつまでも『負け犬』のままですよ?笑

タイトルはかなり煽るような感じになっていますが、怒らないでくださいね!

あとは、具体例に図や表を追加してあげると、記事としてグンと信頼性や読みやすさが上がりますよ!

言い忘れていましたが、フリー画像はこれらのサイトでいくらでも漁ってこれます!

参考:ブログ用に使えるフリー素材・無料素材サイト17選
僕のおすすめ:pixabay

フリー素材以外の画像は、著作権があるものもあるのでなるべく使わない方がいいです。

まとめ

noteなどのSNSで情報発信する力は、今後も大きな力になると思います。

そういった中で、自分の伝えたいことをしっかりと伝える文章の書き方ができると周りから一目置かれる存在になれます。

せっかく良いことを言っているのに、読まれなかったらもったいないじゃないですか!

せっかく宿題でnoteが出ているので、ただ書くだけじゃなくてここでもスキルアップを目指して行こうじゃないですか!

僕はバンタンをそう言う場所だと思っています。