見出し画像

2022年 マイル修行の旅

2022年は、国内外共に飛行機に乗る機会が多く、どうせなら航空会社絞ってポイントを貯めようと、私はJAL系に集中させました。

JALだと、Fly onポイントというのが、次のステータス決定の基準になります。例えば、100,000ポイント貯まれば、最上級のダイアモンドステイタスがもらえます。これは、JALなど世界のエアラインが所属するoneworld系列の最上級エメラルド会員と同等の資格になります。※ちなみに、マイルを貯めるのとは違うので、そこは注意です!

実はこの15年間、私はANAでスーパーフライヤーズ会員を維持しているため、どうしてもNHやSQなどスターアライアンス系列に乗ることが多かったです。そして、スーパーフライヤーズはスターアライアンスでGoldと同等資格が自動的につくため、空港ラウンジも使えるしあまり不便はありませんでした。

スターアライアンス系列の資格は維持しつつ、oneworld系列の資格も得られれば、世界どこに行くにもほぼカバーできる。そして、いま娘が留学するオーストラリアは、JALなら直行便が出ているため、JAL系に集中して乗りました。

結果、期間限定キャンペーンのお陰もあり、なんとか100,000ポイントクリア!2023年度はダイアモンドステイタス(かつ、Jal Global Club Premier)となりました。

これの良い点は、
・家族に同等ステイタスをプレゼントできる
・普通の空港ラウンジだけでなく、ファーストクラスラウンジにアクセスできる

次回、ラウンジについてご紹介します!

#マイル修行 #jal #oneworld #flyon



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?