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【プレスリリース】「STAFF START」の顧客提案に関するパートナー契約を、ソフトバンクと締結。店舗スタッフ個々のLINE公式アカウントでオンライン接客できる「LINE STAFF START」も販売

スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する“Staff Tech(スタッフテック)”カンパニー、株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃、以下当社)は、ソフトバンク株式会社と、「STAFF START」ならびに「LINE STAFF START」の顧客提案に関するパートナー契約を締結いたしました。「LINE STAFF START」は、当社とLINE株式会社が共同開発した、スタッフがユーザーと「LINE」で直接コミュニケーションが図れる新しいオンライン接客サービスです。

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国内月間約9,000万人(月間アクティブユーザー数)*が利用するLINEを活用し、デジタル上でも顧客と店舗スタッフが向き合う接客機会を提供することで、既存のお客様に限らず、遠隔地にお住まいの新規のお客様への接客を実現します。なお、「LINE STAFF START」の顧客提案に関するパートナー契約を締結するのは、ソフトバンク社が初めてです。
*2021年12月末時点

店舗スタッフとお客様が直接LINEでつながる「LINE STAFF START」


「LINE STAFF START」は、LINEが提供する、個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」と、「STAFF START」をかけ合わせた新しいオンライン接客サービスです。

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「LINE STAFF START」をご利用いただくことで、導入企業の店舗スタッフは商品紹介やコーディネート提案、キャンペーンなどの情報発信、チャットによるオンライン接客をお客様一人ひとりに対して直接行えるようになります。また、「LINE STAFF START」を通じた接客からどの程度企業やブランドの公式ECサイトで購買につながったか、スタッフ個人の売上を可視化できるので、本部はスタッフ個人や所属店舗の実績として評価に利用できます。

「LINE STAFF START」プレスリリース:

「LINE STAFF START」活用時のITデバイスも同時導入が可能に

契約企業様は、ソフトバンク社を通して「LINE STAFF START」をご契約いただくと、必要に応じてスマートフォンやタブレットなどもスムーズに同時導入いただけます。実際に、「ナノ・ユニバース」や「ROSE BUD」などの人気アパレルブランドを展開する株式会社TSIホールディングスに、「LINE STAFF START」導入に伴い、同時に端末50台を導入いただきました。

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「LINE STAFF START」は、店舗スタッフ個々のLINE公式アカウントを本部で管理できるため、スタッフの私用スマートフォンでも安心してご利用いただけるサービスです。一方、企業によってはより厳重な情報管理や業務に関わる正確な通信料を把握したいなどの理由から、業務用端末を利用するケースもあります。ソフトバンク社を通して「LINE STAFF START」を契約いただくことで、企業は業務用端末の確保からサービスの利用開始まで、よりスムーズに「LINE STAFF START」導入体制を築くことが可能になります。

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「LINE STAFF START」での具体的な取り組み例


1. LINE公式アカウントの機能をフル活用!機能の組み合わせでよりリッチな1to1オンライン接客が実現。さらに、メッセージの通数課金なしで利用が可能!

LINE公式アカウントには、チャット機能、LINEコール、メッセージ配信など、接客に使える様々な機能があり、これらの機能を活用したオンライン接客が可能となります。

またLINEコール機能を使って動画で商品を紹介したあとに、チャット機能を使ってその商品のリンクをすぐに送ることができるなど、コール機能とチャット機能を組み合わせることで、よりリッチな1to1オンライン接客が実現します。

さらに、通常LINE公式アカウントでは、各料金プランの無料メッセージ通数分を越える配信には通数課金がかかりますが、「LINE STAFF START」では通数課金がされないため、金額を気にせずにお客様との密なコミュニケーションを可能にします。

*詳細な料金については問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://www.linebiz.com/jp/contact/new/

2. LINE公式アカウント管理画面上からユーザーに紹介したい商品を簡単にレコメンド!

LINE公式アカウントの管理画面は、企業の商品マスタと連携する「STAFF START」とシステム連携しているため、店舗スタッフがお客様に紹介したい商品を管理画面上で選び、簡単にレコメンドすることができます。このスムーズなUXにより、店舗スタッフは商品を探す工数が削減され、より接客そのものに注力することが可能となります。

3. 店舗と連動した“来店検知機能”の実装検討

来店のタイミングに合わせてお客様へお買い物に役立つ情報を届けたり、店舗スタッフがLINE公式アカウントで友だちになっているお客様が来店した際、店舗スタッフにプッシュ通知がくるような“来店検知機能”の実装も検討しております。1to1の接客をオフライン/オンラインの垣根なく行えるようにすることで、オンラインでのユーザーとの繋がりをリアル店舗でも活用でき、スタッフ/ユーザー双方にとってより良い仕組みとなることを目指しています。

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「STAFF START」とは

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「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,600を超え、2020年9月から2021年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,200億円を達成しました。

「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
QRメモ機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

※「STAFF START」「LINE STAFF START」導入に関する問い合わせ
https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=softbanklss

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/
STAFF START:https://www.staff-start.com/

LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/

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