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【プレスリリース】STAFF STARTがLINEショッピングと提携。LINEでもアパレルブランドのスタッフコーディネート投稿でデジタル接客を開始

実店舗の販売スタッフをオムニチャネル化する”Staff Tech(スタッフテック)”アプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を運営する株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)が運営するLINEからおトクに買い物が楽しめるショッピングサービス「LINEショッピング( https://ec.line.me/ )」との連携を開始いたしました。本取り組みにより、LINEショッピングでSTAFF STARTを使用して投稿されたコーディネート画像が表示され、さらに、コーディネート画像経由で獲得した収益の一部を販売スタッフに還元する取り組みも開始いたします。

LINEショッピング×SS

「STAFF START(https://www.staff-start.com/)」は、店舗に所属するスタッフが自社通販サイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするStaff Techサービスです。サービスリリースから約4年で1000以上のブランドに導入され、4周年を迎えた2019年9月~2020年8月までの1年間の流通金額は昨年比300%を超える約882億円を達成するなど急成長を遂げています。

LINEショッピング上にスタッフが登場し販売強化
STAFF STARTを使用し作成されたコーディネート画像を、公式通販サイトに掲載すると同時に、LINEショッピングにも掲載することができるようになります(同時投稿機能)。LINEショッピングは、会員数が約4000万人、LINEショッピングのLINE公式アカウントのお友だち数も4000万人を超えるなど、、顧客との強力な接点です。より購買に結びつきやすいスタッフコーディネートを表示させることで、LINEショッピングの利便性を高めるとともに、店舗に所属するスタッフの活躍の場を自社通販サイトを超えたショッピングプラットフォームにも拡大します。

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LINEショッピング経由の売上の一部はスタッフに還元
バニッシュ・スタンダードでは、LINEショッピングでの販売を通じて獲得した収益の一部をバニッシュ・スタンダードの負担で販売スタッフに還元する取り組みも開始予定で、今後、様々なショッピングプラットフォームで活躍する販売スタッフを応援するしていく方針です。
この取り組みを通じ、販売スタッフのモチベーションを向上させるとともに、オンライン・オフラインの垣根を超えた新しい働き方を提案してまいります。

STAFF STARTの主な機能
・コーディネート投稿機能:販売スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社通販サイトなどに投稿する機能
・SNS投稿機能:コーディネート投稿などを個人のInstagramなどのSNSに同時に投稿することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する販売スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品の通販サイトでの情報を、QRコードを経由して共有することができる機能
・上記の経由売上を店舗及び個人評価につなげることができる効果測定機能


【LINEショッピング(https://ec.line.me/)とは】
ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ・インテリア・家電・コスメなど3億点を越える商品を約300以上のサイトからLINEアプリ上で手軽に検索・比較・購入できる総合ショッピングサービスです。商品の購入金額に応じて、各ショップのポイントに加え、「LINEポイント」が付与され、貯まったポイントは1ポイントを1円として、決済サービス「LINE Pay」やLINEスタンプの購入等に活用できるので、よりお得にショッピングをお楽しみ頂けます。

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都港区西麻布3-1-16
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL: https://www.v-standard.com/

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