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【プレスリリース】三陽商会「CAST:」のデジタルサイネージにスタッフコーディネートが登場!STAFF STARTを店舗の販売促進にも活用

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)が株式会社三陽商会(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中山 雅之、以下三陽商会)に導入した、店舗の販売スタッフのオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を通じて投稿された販売スタッフによるコーディネート画像が、店舗のデジタルサイネージでも活用される取り組みが始まりました。本取り組みは三陽商会が2019年8月にリリースしたブランド「CAST:(キャスト:)」で開始され、販売スタッフが発信したコンテンツが通販サイト上だけでなく、実店舗でも売り上げに貢献する、という新しい可能性を開いています。

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■デジタル上での接客を可能にし、販売スタッフのポテンシャルを最大化する「STAFF START」(https://www.staff-start.com/)
STAFF STARTは店舗に所属する販売スタッフのデジタル上での接客を可能にし、さらに自社通販サイトなどのオンラインでの売上などの貢献度も可視化することにより、販売スタッフを軸にオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービスです。最も人気のコーディネート投稿機能は、販売スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、自社通販サイトやSNSに投稿ができる機能で、コーディネート投稿を通じて全国のスタッフが全国の顧客に対し、商品の着心地や着用感などを提案・接客することができます。現在、アパレル業界を中心に811のブランドに導入され、2019年の年間流通額(STAFF STARTのコンテンツ経由での売上合計)は412億円を達成しました。

■三陽商会「CAST:」店舗内デジタルサイネージにスタッフコーディネート画像の表示開始!オンライン-オフラインを行き来した接客がさらに加速
この度、三陽商会が展開するアパレルブランド「CAST:」(https://www.cast-colon.com/)において、店内のデジタルサイネージにSTAFF STARTを通じて投稿されたスタッフのコーディネート画像が表示される取り組みが始まりました。「CAST:」は2019年8月にリリースされ、デビューシーズンに日本発の「シネマコマース」を導入したことでも話題の女性向けアパレルブランドです。
今回の取り組みでは、全国の「CAST:」29店舗に設置されたデジタルサイネージに、全国の販売スタッフが投稿したコーディネート投稿がほぼ日替わりのペースで表示されます。これにより、デジタルサイネージのコンテンツがこれまで以上に充実、顧客は店頭で実際に商品を見ながらさまざまなコーディネート画像を確認し、着用イメージをより具体的に想起することができることで、購買意思決定に大きく寄与することが期待されます。

コーディネート

(サイネージに現れるさまざまなスタッフのコーディネート。顧客は商品を使った着回しを想像しながら買い物できる)

これまで、自社通販サイトやSNSといったデジタル上でコーディネート投稿などSTAFF STARTを利用し接客ができる環境は整備されてきましたが、今回の取り組みを通して店舗でスタッフ発信のデジタルコンテンツが活用されることで、今まで以上にオンラインとオフラインを往来する接客が可能になります。さらに、顧客と販売スタッフのタッチポイントが増えることで、スタッフへのエンゲージメントが高まることも期待されます。

「CAST:」担当者のコメント
「CAST:」の店頭で導入しているサイネージを活用してお客様に楽しんでいただけるコンテンツを用意できないかと考えたところ、スタッフコーディネートが最適なのではと思い、三陽商会とバニッシュ・スタンダードで取り組みをさせて頂きました。
タイプやスタイルも異なる様々なスタッフが同じアイテムを使って多様なコーディネートを提案することで販売促進につながることを期待しています。
スタッフからは自分のコーディネートが取り上げられることでモチベーションアップにつながる、お客様からは着用イメージが湧きやすいと好評です。

【STAFF STARTとは】
2016年コーディネート投稿アプリとしてスタート、ユーザーである販売スタッフの声を吸い上げ、より使いやすく売上につながるサービスへと改良を加えてきました。そして自社通販サイトでの販売スタッフごとの販売額といった貢献度を可視化し評価につなげていくことで、販売スタッフのモチベーションを向上することに成功、さらに販売額に対し報酬を支給するインセンティブ制度を設けている企業も現れ、販売スタッフの働き方にも影響を与えています。
STAFF STARTの活用が浸透した企業では、販売スタッフがInstagramなどSNSを活用し顧客とのコミュニケーションを強化、ファンを獲得し店舗への送客につなげ「会えるインフルエンサー」として活躍するなど、人が人を呼ぶ循環を生み出し、オムニチャネルの在り方を大きく変え始めています。
さらに、場所や時間にとらわれないオンラインの強みを活かし、地方や郊外の店舗に所属する販売スタッフも大きな成果をあげています。立地により都心ほどの集客が難しい店舗のスタッフも、STAFF STARTで接客の空き時間を有効活用することで全国の顧客に対してコーディネート提案などを通じて接客をすることができます。これにより、従来都心の店舗でしか生まれなかった「カリスマ店員」が、地方や郊外、さらには時間的な制約が大きい子育て中のスタッフの中からも生まれるようになってきました。

【STAFF STARTの主な機能】
・コーディネート投稿機能:販売スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社通販サイトなどに投稿する機能
・SNS投稿機能:コーディネート投稿などを個人のInstagramなどのSNSに同時に投稿することができる機能
・バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能
・QRメモ機能:店頭で接客する販売スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品の通販サイトでの情報を、QRコードを経由して共有することができる機能
・上記の経由売上を店舗及び個人評価につなげることができる効果測定機能

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