見出し画像

鉄塔ノスタルジー

この写真とタイトルは、8月にみくつぶさんのnote講習を受けたときに、練習で入れてみたものです。そのまま(2か月も…)下書きに残ってたのですが、今見てもこの写真(by def_lightさん)いいなあと思ったのでちょっと書き足してアップします。

鉄塔を見ると、佐藤さとるさんの「ジュンと秘密の友だち」という童話を思い出します。鉄塔が準主役のような役割で出てくるお話です。

ペアでたくさんの作品を作られた村上勉さんの挿絵も、1970年代の香りがして大好きです。

この物語の切なさが、鉄塔を見るとタイトルのような気持ちになってしまう理由のような気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?