見出し画像

リメンバランスデー、ポピーのバッジはつけるべき?【23】

リメンバランスデーとは

11月11日はリメンバランスデー。11月11日11時11分に戦争(第一次世界大戦)が終わったからなんだと娘が教えてくれました。終戦記念日ということですね。でも11時11分って細かい…戦争に参加していたどの国も時計あってたのかな?

リメンバランスデーの恐怖

去年、リメンバランスデーの数日前、夜6時半という子供がいる家庭にとって何とも忙しい時間に我が家の玄関をノックする音。しかも、ガンガンガンッ!て怖い。

ドアノックされて開ける人いる~???開けるもんですかー!

そして、次の日も…。3日目はなかった。

今年もドンドンドンッてされるかドキドキしていたら、されたー!!!多分、リメンバランスデーにまつわる寄附依頼だと思うんだけど、やっぱりコワイよー。

ポピーのバッチはどこでもらう?

リメンバランスデー近くになると、ショッピングモールに兵隊さんが立ってポピーのバッチ配ってます。もちろん寄附が必要です。何ドル寄付すればいいんだろう?ミニマム2ドルくらいかな?息子はシール配ってたよ~♪とタダでシールもらって走ってきました(汗)娘は小学校でもらってきました。

でも、これ、裏が…。

するどいピン!縦に刺さったらかなりの傷ですよ。小学校で配って大丈夫か?キンダーの息子は、さすがにもらってなかったけど。

ポピーのバッチはどこにつける?

ピンを刺す位置は左胸と決まっています。心臓に近いからなんだそうです。それ以外は絶対NGです。やめておいた方がいいです。私は知らなくて右胸に着けていたら何かと視線を感じました。

ポピーのバッチをつけないとどうなる?

住む場所によっては、非国民扱いされる場合があるそうです。第一次世界大戦前から暮らしている移民の子孫が多い地域はマストでつけた方がいいでしょう。ここ、バーナビー市は最近来た移民が多いため割合的には半々です。

いつからいつまでバッチをつけるの?

ポピーのバッジは、10月の最後の金曜日から11月11日まで付けます。ですが、10月中旬くらいからつけている人、12月になってもつけている人、コートにポピーの花を刺繍しちゃってる人もいます。

車のナンバーのベテラン

なお、たまに車のナンバーが” Veteran ”ってなっている場合、運転している方は退役軍人さんです。寄付金は退役軍人さんにも割り当てられるそうです。ドアノックした人、退役軍人さんだったのかなあ…。

まとめ

戦争があったので、日本人でアメリカ人を恨んでいる方がいるように、カナダ人の中にも日本人を恨んでいる方は当然いらっしゃいます。

外見から日本人とは分からないですが、これから長く住んでご近所さんと良好な関係を築きたい方は、つけた方が無難というのが個人的な感想です。

ここから先は

0字

子連れでカナダ(主にバンクーバー)へ行く際の、 ビザ、eTA 誰もが思う疑問(どこに住めば安全か、など) 細かい手続きの不明点 常識の違…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?