【ヴァンガード】ヴァンガード経歴紹介&大会記録Vol.4 10/25 公認ショップファイト ガウリール

1.はじめに

最近つるなかの動画を見てゲーセンに沼ってます、ダレンです。
今回、久しぶりにヴァンガードの公認出たので、書いていこうと思います。
また、前々から言っていたヴァンガードについての経歴紹介みたいなものもしようと思います。
順番としては、経歴紹介→大会記録で行こうと思います。


2.ヴァンガードに関する独り言という名の経歴紹介

自分がヴァンガードを知ったのは中学の頃。
たまたま無印の第43話を見て、闇アイチを好きになったところから始まります。カードゲームですが、ヴァンガードを知る前から遊戯王やデュエマの存在は知ってましたし、遊戯王は少し触っていたので抵抗は全くありませんでした。

今握っているデッキは
Pスタン(Gスタン)→アクフォ、オラクル、ジェネシス
Vスタン→シャドパラ(撃退者とPBO)、オラクル、エンフェ、ゴルパラ、アクフォ
Dスタン→PBD、極光戦姫

です。

ここからは大会経歴の話をしようと思います(大きめの大会のみ)。

まず2015年、ファイターズクライマックス2015店舗予選で優勝し、地区予選に進むことができました(ただめちゃ前なので記憶が薄い)。
ただ地区予選ではシングルかダブルエリミで敗退だったかなと思います。

画像1


次に、自分の中で1番大きい成績、2016年ヴァンガードクイーン決定戦。
女性限定の最もでかい公式大会。参加者は114人です。
その大会で、クイーン決定戦で第4位、オラクルクイーンになりました。公式にもデッキレシピ載りました。この大会で勝てたの、本当に嬉しかったです。自分の中では少し自慢ですw
たぶんポケカで例えるならば女性限定CLとかかな。

画像2

簡単に経歴紹介でした。
これ以降は身内にヴァンガード友達ができたりして、大ヴァンガ祭を普通に楽しんだ人になってました。ただ今後は少しでも大会に出られたらなと思います。まずはBVFLクランプレミアム。そして目指すはVMC。頑張ります。


3.今回の大会について

タイトルの通り、公認ショップファイト(Vスタン)です。
場所は秋葉原カーキン。以上!w


4.使用デッキと使用理由

使用デッキはエンフェのガウリールデッキ。
ご存知の通り環境デッキです。WGPやVMC御用達。この前の生放送でもガウリールあったよね。
自分の他のデッキでゴルパラのスペクトラルデュークも持ってたんですが、連携ライド失敗すると元も子もないのでガウリールにしました。


5.対戦カード

今回の対戦カードと結果です。

使用デッキ:ガウリールデッキ

①ゴルパラ(青き炎デッキ) 勝ち
②アクフォ(グロメデッキ) 勝ち
③ロイパラ(シングサンク) 勝ち

全勝優勝!!

①ゴルパラ(青き炎デッキ)
相手のFVがコエルだったので早速環境対決になるかと思ってましたが、青き炎デッキでした。
この後の全試合そうだったんですけど、実は今回の大会点止めされませんでした。G2から動けました。
初手ハンドにヤフキエルがあったもののガウリールがなかったため、サリエル使ってライド用のガウリールをダメージに落とし、ゾフィエルですぐさま回収。あとはいつも通り動きました。
あとこれも全試合そうだったんですけど、皆さんハミエルの効果を知らない…。普通にびっくりしました…。皆さんハミエルのスキルに驚いてるんですもん…。
なのでほぼハミエルでフィニッシュ。

②アクフォ(グロメデッキ)
ランブロス軸かなと思いましたがメイルとわかったとたん安心しました。メイルデッキ実は持ってるので、どんな動きをするのか、何をされたら嫌か、ほぼわかっていました。
初手は1試合目と同じように、初手にヤフキエル、サリエルがありガウリールはなかったのでダメージに落とす。ただゾフィエルはなかったので、仕方なくライドスキップし、次ターンのヤフキエルで回収し、リアを殴って耐え抜く。
ここでもハミエルのスキルに驚かれ、ハミエルでフィニッシュ。

③ロイパラ(シングサンク)
シング相手に先行とれたのデカかった。シングは彼氏のせんちょうが持ってるので動きもわかってました。あとレイルを先に消しておいたりしたのもよかったのかなと。ウィグスタンやバロンじじいも出てこなかったのが謎ですね。
こちらとしてはここでもヤフキエルに乗れたの強かった。
そしてハミエルのスキルに驚かれつつも、1回目のハミエルを耐えられる。
2回目のハミエルで、ケアマイン・ナースをコールしたものの5点だったダメージがハミエルのレスキューでヒールをめくってしまったため、ケアマイン・ナースが置物に。すぐG1と変えました。
ここもハミエルでフィニッシュ。

ハミエルつんよい。


6.デッキレシピ

今回のデッキレシピです。

画像3

まぁよくあるガウリールデッキとほぼ同じなのですが、少し違う部分と言えば
①スケーリング・エンジェル
②ケアマイン・ナース
③恋の守護者 ノキエル(引守護者)

です。

①スケーリング・エンジェル
まずスケーリング・エンジェルは、サラフィエルやガウリールでソウルを吐くため、そのためのソウル補充要員です。
この大会時点のデッキではスケーリング・エンジェルですが、実は今は「ベリフルメッズ・エンジェル」というものに変わっています。

画像4

このようにハンドとダメージゾーンのカードを入れ替えるスキルを持ってます。
自分が思うに、各々のメリットデメリットがあると思うので、紹介します。

◯スケーリング・エンジェル
メリット→ソウル要員、バニラにはなるがブースターとして残る。V登場時スキルも持つ(ガウリール軸のカードが出たときに同時にこの子も出た。その時はエンフェの主なG1が全員V登場時スキルを持っていると少し有名になった)。
デメリット→実はハンドにほしいカードをソウルに入れざるを得ないこともある。

◯ベリフルメッズ・エンジェル
メリット→ソウル要員にもなり、ほしいカードといらないカードを入れ替え可能。
デメリット→Vスキルなし。自身がソウルに入るので、スキルを使うとブースターになれない。

このようなメリット・デメリットそれぞれあるのですが、その後スケーリングとベリフルメッズを入れ替えて使ってみたところ、総合的に考えてベリフルメッズのほうが使いやすいのでは、となりました。
ただこれは自分の中でなので、使われる方は両方のレシピでやってみるのもありかと思います。


②ケアマイン・ナース
次にケアマイン・ナース。この子はダメージゾーンのカードが5枚だと+20kしてブーストを得られます。
理想としては、終盤でハミエルとこの子を並ばせて、レスキューでなにもトリガーめくれなかったとしても最低値66kで殴ることができます。
しかしこれはもちろん理想ムーブで、決まったこともありますが決まらないことの方が多いです。ケアマイン・ナースをコールすることはまだ簡単ですが、ダメージに5枚ないといけないという条件があり、ここが鬼門です。ヒールした瞬間置物です。実際そうなっちゃったし…。
それにこれは、スケーリングがいて使いやすくなるやり方なので、スケーリングがいなくなる・使えないとなかなか難しいです。そのためいずれはいなくなります。

③恋の守護者 ノキエル(引守護者)
最後に引守護者ですが、自分は完ガのために入れていました。
ですがレスキューで星が捲れたほうが強いかなとなり、星守護者に変わると思います。ただここは好みな気もしますし、はじめてエンフェ触る人などは引守護者入れてもいいのかなと思います。


7.改善するところ

実はもう変わっているのですが、上記で書いた3つのカードを入れ替えるのがデッキとしては正解案。あとは回し方ですね。
点がもらえれば普通に動くのですが、大規模大会になるとそうも行かないのが普通なので、点止めの練習をさらに重ねる必要があります。
そして環境デッキとの対面練習。練習重ねるべしですね!


8.最後に

彼氏のせんちょうが、最近ド環境のルアードを組みました。あいつバカ強い。
ただ大規模大会になるとルアードが出てこないわけないので、対面で練習する必要があり、ルアードで練習相手がいるのはありがたいなと思いました。
だけどマジで強い。そしてめちゃめちゃカードゲームしてるから楽しい。
特にアポカリプス・バットとナイトメア・ペインターがこんなところで活きるとは思いませんでした。ヴァンガードだって昔のカードが活きることあるんよ。

とりあえず、今後クランプレミアムやVMCなど目指して、昔みたいな成績をとれるようにやっていきたいと思うので、今後とも頑張ります!

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?