見出し画像

MBTI診断

皆様、お久しぶりです。
あかしま めのうです。

この前、私はMBTIが気になっていました。

私は子供の頃、テレビで血液型占いの特集が流れていて、4つの血液型にはそれぞれの性格や特徴、◯◯な血液型ランキングがあって、その時の私は「本当なのかな? そんなん嘘やと思うけど…」と疑問に思っていました。

流行っているのでせっかくなので、性格診断してみました。



16パーソナリティ診断(MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)診断)とは


16パーソナリティ診断(MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)診断)とは、性格や行動の傾向を分析するための心理テストです。カール・グスタフ・ユングの心理学理論に基づき、キャサリン・クック・ブリッグスとその娘イザベル・ブリッグス・マイヤーズによって開発されました。

  1. 外向(Extraversion, E)対 内向(Introversion, I):

    • 外向:外部の世界や他者との交流を通じてエネルギーを得る。

    • 内向:内なる思考や感情を通じてエネルギーを得る。

  2. 感覚(Sensing, S)対 直感(Intuition, N):

    • 感覚:具体的な情報や事実に注目する。

    • 直感:抽象的な概念や未来の可能性に注目する。

  3. 思考(Thinking, T)対 感情(Feeling, F):

    • 思考:論理や客観的な基準に基づいて意思決定を行う。

    • 感情:人々の感情や価値観に基づいて意思決定を行う。

  4. 判断(Judging, J)対 知覚(Perceiving, P):

    • 判断:計画的で組織立った生活を好む。

    • 知覚:柔軟で即興的な生活を好む。

これらの組み合わせにより、16種類の性格タイプが生まれます。例えば、外向・感覚・思考・判断(ESTJ)や、内向・直感・感情・知覚(INFP)などです。MBTIは、個人の強みや弱みを理解するため、また職場や人間関係におけるコミュニケーションを改善するために広く利用されています。


 16の性格タイプ


これらの4つの対立する特性の組み合わせから、次のような16種類の性格タイプが導き出されます。例えば、外向・感覚・思考・判断の組み合わせは「ESTJ」となります。

- ISTJ, ISFJ, INFJ, INTJ
- ISTP, ISFP, INFP, INTP
- ESTP, ESFP, ENFP, ENTP
- ESTJ, ESFJ, ENFJ, ENTJ



MBTI診断の利用

MBTIは、自己理解を深めるためのツールとして広く利用されています。職場でのチームビルディング、キャリアプランニング、教育現場など、さまざまな分野で応用されています。

ただし、MBTIは科学的な根拠に基づいた診断ではないため、性格や行動を完全に決定づけるものではありません。自己理解の一助として、他の方法と併用することが推奨されます。



私の性格診断の結果



私の性格診断の結果は、ISFJ-Tでした。



ISFJ-Tの基本性格

ISFJ-Tは「擁護者型」と呼ばれ、非常に献身的で他人を支えることに喜びを見いだすタイプです。「T」は「Turbulent」(慎重型)を表し、不安や自己疑念が強いものの、その分努力して自己改善を目指す傾向があります。


強み

  1. 責任感が強い

    • どんな仕事でもしっかりとこなし、他人からの信頼が厚い。約束を守り、任されたことをきちんと遂行する。

  2. 思いやりがある

    • 他人の気持ちやニーズに敏感で、助けたいという強い気持ちを持つ。友人や家族を支えることが得意。

  3. 実務的で組織的

    • 現実的で具体的な解決策を見つけるのが得意。細かい点に注意を払い、計画的に行動する。

  4. 誠実で信頼できる

    • 一度引き受けたことを最後までやり遂げる。信頼性が高く、他人から頼られることが多い。

  5. 観察力が鋭い

    • 周囲の変化や他人の気持ちに敏感で、細かいことに気づきやすい。


弱み

  1. ストレスを感じやすい

    • 責任感が強いゆえに、プレッシャーやストレスを感じやすい。自己評価が厳しく、失敗を恐れる傾向がある。

  2. 自己主張が苦手

    • 他人を優先しすぎて、自分の意見や感情を抑えがち。そのため、自己主張が難しく、時に利用されることもある。

  3. 変化に対する抵抗

    • 変化や新しい状況に対して慎重で、安定した環境を好む。変化に適応するのに時間がかかることがある。

  4. 過度な自己批判

    • 自己評価が厳しく、失敗や欠点に対して過度に批判的になることがある。そのため、自信を持ちづらい。

  5. 過度に世話を焼く

    • 他人を助けることに夢中になり、自分のニーズを後回しにすることがある。結果的に自分が疲れてしまうことも。

ISFJ-Tは非常に献身的で思いやりがあり、実務的で信頼性の高い人ですが、他人のサポートに尽力することで強い満足感を得るタイプです。自分を大切にすることも忘れないようにすることが大切です。


特徴で当てはまっているところは、強みでは思いやりがあるところと、実務的で組織的なところ誠実で信頼できるところ
弱みでは、ストレスを感じやすいところ変化に対する抵抗過度な自己判断過度に世話を焼くところ。


ほとんど当てはまってるやん。




ついでに、私の16パーソナリティ診断の結果をイラストに描いてみました。


私の結果は、ISFJ-Tなので、それにちなんで、内向的で控えめな感じの、童顔おかっぱナースをイメージしました。




あなたの16パーソナリティ診断の結果は何でしたか?



今回の記事は、以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 








あかしま めのう











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?