見出し画像

中学3年。塾のカンヅメ合宿にて

1年前は僕も受験生だった。
週3で塾へ行き、週4回授業をうけていた。
僕は森塾という塾に通っていた。(2022年現在も通っている)
森塾には夏休みと冬休みに「カンヅメ合宿というものがある。これは、午前9時から午後9時まで塾で1日中勉強するというものだ。僕はこのカンヅメ合宿に夏、冬どちらも参加した。今回はその時の話である。

夏のカンヅメ合宿は僕の友達が1人もいなかった。
「塾へ勉強をしに行っているから友達がいるかいないかは関係ない」
という考えの人もいるかもしれないが、友達がいないのは結構しんどかった。

カンヅメ合宿には、昼食休みと夕食休みがある。
そのときに友達がいない僕はとてつもなく暇になった。授業より休み時間の方が長く感じた。

しかも、当時僕はスマホを持っていなかった。
ガラケーだったのだ。なので、休み時間は暇すぎてガラケーの設定を1人でポチポチいじっていた。
ホーム画面の色が何個かあり、ひたすらそれを入れ換えては眺めていた。ちょっと楽しかった。

あとはガラケーに奇跡的にあった辞書機能を使って、自分が思い付いた単語をひたすら調べていた。
「ダンス」→「ディスコ」→「チョコレート」→「ポリリズム」
当時Perfumeに軽ハマりしていた。
多分レーザービームも調べたであろう。

今年も受験シーズンがやってきた。
受験生の皆様。病まない程度に頑張ってほしい。
勉強に行き詰まったら、Perfumeをきくことをオススメする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?