見出し画像

ゲームキャプチャーソフトを変えてみようと思う!

「ダケナイ、時雨賢治です」
で、You tube動画が定着気味の時雨賢治です。

ゲーム実況動画撮るのはいいんだが、毎回編集で悩んでます。初期は『デスクトップキャプチャ』というフリーソフトを使用し、テスト配信したものや途中で断念した『レムレスブルーの午前2時』の時に使用。途中からレムレスもLoiloになります[思い出して付け足した]
初期のソフトが不具合起きまくりだったので悩んでたら、「ペンタブ使わないからあげる」と言われ貰ったペンタブの付属ソフトに入っていたLoiloゲームキャプチャーがまぁ最高。『レイト・レター・チョコレイト』の時は既にLoiloゲームキャプチャー使ってます。そして現在も。
貰ったペンタブはまだ使ってないです。まだ僕が使ってるの現役なんだもの。ドライブ2つ入れるとペンタブどちらかが使えなくなるから、貰った方のドライブは消して使ってます。そろそろ壊れそうとか思ってだいぶ経つな。2002年か3年に初めて買ったWacomのペンタブだが。あ、ペン先も替えてないけどな。

そのLoiloのソフト便利ではあるのだが、声の録画も出来るし動画だけも出来るのだが、編集の際はミキシングされてるから咳き込んでしまった所カットするとBGMも不自然に切れる……というのがある。
気にしなければいいがあからさまガッツリ切れると無言よりもBGM途切れたのが気になります。

途中途中で別で録音して動画と合わせるとかもしてたが結構手間。手間はまぁ、作業は嫌いでは無いからいいと言えばいいがノイズ雑音取るのは面倒な作業だから手抜きでノイズ残ったの多かったりします。ごめんなさい。
カラスの鳴き声は敢えてカットしてないんだよ。
『災厄の日』がそれ。

Loilo以外にもなんかソフト無いのかなと探してみたら、OBS studioというソフトに出会った。
とりあえずDLして色々いじる。画面出ない。別モードにしてやれ。良し!
声が入ってない!? 何で!? 設定ミスった?
とりあえずミキシングされた形式[トラック全部チェックした状態]での設定にもどして音声が入ったの確認。
ソフトで音声、BGMに別れるかは今度試す予定。
久しぶりに『ENDROLL』と『奈落の華』起動。どちらも画が出なかった時の。音声のテスト。
画の方は『親愛なる〇〇へ』で確認。ゲームキャプチャーじゃどれも出なかったのでウィンドウキャプチャを使用することにした。

ここから声とBGMを分けて撮れるようにして行く。そしたらそこそこ楽だ。『災厄の日』でやった倍速[2倍速]とか音声と別れてると出来なかったから綺麗に繋げて動画を作成してから更に編集で必要箇所を選択して倍速にしてたから結構あれは手間だった。
倍速にしないと長かったし。倍速でも長いが。
あれば4倍速くらいにしなきゃだったかなとか思ったり。倍速でも無理そうなら最悪その部分は撮影無しでそこを抜けたら撮影開始になるわ。僕の場合。
過去数日、何時間も苦戦してクリア出来なかったゲームあるし。ゲームオーバー出しまくりの。
朔のターンは本当にそれやる勢いだったよ。まぁ結果2倍速でも長いけどごめん、何とかなった。という現状だが。

倍速にはすぐ出来ないのは同じなのだが編集は楽になると思うから導入したい。上手く使えそうなら次はLoiloではなくOBS studioでゲーム実況撮ろうかなとか考えてます。
次がどれくらい先か分からないですけど……。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。