見出し画像

新しいものが必要な時代だろうか

古いものは切り捨てられて……技術の無駄、隠蔽。
ダケナイ、時雨賢治です。

遂に気づきました、僕の所持しているペイントソフトがめちゃくちゃ古くてアップデートに月額だったりがかかるようになっていた事実。
勿論、アップデートしないので買い切りで買ったまま少ない機能のまま使います。
買い直しとか予定はとりあえずない。
思ったような表現・効果などが使えない所にはモヤモヤしますが、購入当初から『そういう使い方出来ないのかい!』があったソフトなので。
無料のフリーソフトと行ったり来たりしながらやりたい表現をしたり、諦めたりしましたので問題はありますが、問題ないです。
クリスタですけど。

このソフトに限らず、やたらと古いものが使えなくなるという技術の無駄が目に捉えやすくなったなと感じます。僕にとってはもう少し前から思っていた事柄ですが。

その中でも個人的に思うことを書いています。

1.パソコン
古いパソコンは使えなくなるのはパソコン自体に触れることがある人には実感できることだと思います。
昔の物に比べて、
◆容量が増えた
◆出来ることが増えた
◆軽量になった

良い点があります。
Windowsしか触れてきてないので例えがWindowsになりますが、Windows98よりWindowsXPの方が性能や出来ることも多くなったというのは明白。
Windows98より現在のWindows11の方が格段にというのも理解は出来ます。
しかし、Windowsに限らずmacなどパソコンという機械自体は2年程で買い換えを呼びかけるような家電設定という所が金の搾取だと感じます。
壊れてもいないのに次から次へと新しいPC必要ですか?パーツの無駄にさえ感じます。
別に現在のPCを見ると、AI搭載要らないです。
なくても使えますよね。
全てのノートPCにテンキー必要ない人も居ると思います。
次に書くスマホもそうですが、使いこなしてる人も少ないと思います。スマホよりかはPCの方は使いこなしてると思いたい時雨賢治です。

2.スマートフォン
上記1.のパソコンと似た理由になりますが、ポケベルからスマートフォンまでの道を見ても、携帯電話でも充分便利だ。
メールが打て電話が出来る。写真が撮れる。
スマートフォンの形を定着させたいとかも含めて携帯電話が消えていったと思っているのですが、見ているとスマートフォンを折りたたんだり、携帯で良かったのでは?と疑問を覚えるようなヴィジュアルのスマートフォンが散見されます。
そしてこちらでもAI。
何でもかんでもAI必要でしょうか?
半導体不足、それはそうでしょう何故そんなにPCやスマホを新しく作る必要があるのか……。
使いこなしてない人が殆どでしょう。
それなのにスマートフォン1台の値段が阿呆程に高い。物によっては20万くらいする機種もあり、使いこなせてないのにこの値段払うの凄いなと思うことがあります。
必要な人が個々にAIを導入したりすれば、価格が阿呆ほど高くはならないのでは無いかと思ってしまう。
その内にガラスマ[現在"ガラケー"と呼ばれている携帯電話と同じ一途を辿りそうな未来がありそうだなと思い]とか呼ばれるような時代が来るのでしょうね。

3.オール電化
全てを電気によってスマートな暮らしをというようなものですが、ガスとかなくして得はしないと思います。
太陽光発電が安定していない現在、特に推してる推進している風なのが謎です。
災害時、雷でも地震でもそうだが電気が来ないということは普通に災害国に住んでる人ならわかると思うが、電気が来ないとなるとオール電化の家は何も出来ないということに気づかないのだろうかと思うのである。
勿論、電気を自給自足出来るという理想は出来るなら実現したらいいなと考える暮らしのひとつではあります。だからといって今までのもの全てを手放して全て電気にという考え方は賛成できません。
程よく取り入れていく、新しいことという観点ではありですが、全てをコレにという横暴な考え方は賛成できません。

4.マイナンバーカード
これ1枚でなんでも出来る。
あれもこれもと色んなカードを持つ必要がないというような雰囲気がありましたが、そんなに必要ないと思う。
既存の健康保険証で間に合っているのだから、紐付けはご自由にどうぞとは思いますが、国民全員強制に近いような推進は吐きます。
実際導入した当初、別の人の情報と紐づけられていたとか、紐づけられたというようなニュースもありましたし、噂であり実際にはない個人の情報が全部入ってるから怖いというようなもの、今は紐づけされていないだけで後々、「これも紐づけます、あれも……」と言い出しかねないという不安は拭えませんし、信用や信頼も出来ません。
何故そんなにマイナンバーカードを普及させたいのか、今なお怪しさしか見えません。

今は大半が電気と結び付けられてるが故に、一部で電気の要らないものに惹かれています。
僕の場合は足踏みミシンですが、電気なしで動く縫えるという昔の最高品です。
大事に使ってる所は未だに現役で使えるという日本人特有の技術の高さが伺える品です。
電気と結びついたものが嫌いな訳では無いです、太陽光を有効活用したいと思ったことはだいぶ昔からありましたし。
(昔100円ショップに並んでいたソーラー電池で動くおもちゃを見て)
その方法やこういうものがあるという所には行き着きはしなかったですけど。
そこまで新たなものは必要ではないかなと思います。勿論進化、進歩という意味では良いですが必要以上に無駄な発展をしているように思えてならない部分も多く感じるのです。

もっと言ってしまうと、元より高く設定するなら後々カスタムが可能なものとして売り出した方がいいのでは無いかなと思う。
ノートパソコンを例に、何十年経ってもボディが壊れていなければ、中のSSDやメモリ増量、OS変更とかで長く使えるものの方がいいなと。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。