見出し画像

1日生きるに必要なお金

ふと、時給を眺めていて思った。
人間1日いくら貰えば生きられるのか。
最近は時給1000円のところもまぁまぁ見られるようになったなと思う一方、素朴な疑問が頭を過ぎる。
※疑問を書いているだけなので、参考にもならないのでお時間がある時にでも流し読みしてください。

『時給から察するに、人間1人1日にどれだけお金があれば生きられるのか……?』

簡単に検索かけられるの有難い世の中ですが、あまり便利さを求めすぎても地球に負担がかかるのでそろそろ下手に便利さを求める開発の手を緩めてもいいのでは?

検索結果。

検索結果のスクショ

検索結果を見ると、一人暮らしでの結果、1ヶ月16万3781円が平均。住んでる場所や家賃の差などもありますが、このくらいだそうで……これを1日とすると仮に丸々1ヶ月働いたとして、約5283円(31日あるとして)。
休み無しは無理なので最低限の所で見ても20日間の勤務とすると1ヶ月10万5660円。
平均に足りない。平均の1ヶ月を定時7時間勤務、最低時給で750円だと足りない。
最近多い時給1000円でも14万と約2万4000円平均には届かず。しかし、時給で見るに当たっては後約2万4000円と見てしまいがちだが、実際はもっと足りない。税金が引かれるからだ。

時給1000円で1時間働いて1000円が受け取れるのかというと受け取れないので、約800~900円くらいかなと。大体200円くらいずつ引かれていたような気がします。稼いでいる金額にも寄るのかもしれませんが……。

先に住んでる場所や家賃の差と書きましたが、家賃自体が安くても移動に車やバイクを使う、家賃高いが移動は徒歩、自転車、公共交通機関などによって変わりますのでその点を含めてお読みください。

平均月給(16万3781円)だと1日8189円が必要だがきっちりではカツカツの生活しか見えない屍が動いてるだけの生活なのでこれ以上の収入を考える必要が出てくる。
時給はこの場合1170円だが、これ以上の時給を探さなくては到底生きられない事が分かる。
案外意識しない事でもあるが、気になり出すと、「この仕事で時給1000円は安い」とか、逆に言えば「この仕事で1300円は嬉しい」など人により思う事が出てきます。
アルバイトやパート、派遣では中々時給の高い所を見つけるのが大変ですが、ふと正社員はどういう感じなのだろう?と思ったりするかもしれません。正社員なのだから、アルバイトや派遣、パートよりはいいはず!
調べてみました。

正社員の平均時給のスクショ

令和2年のデータとなっていますが、正社員の平均時給は1976円だそう。
1日1万3832円。スクショにあるように正社員一択なのか、ただし正社員は大体が8時間勤務が多いイメージ。それが出来ない人などはパートやアルバイト、派遣を選んだりするしかないのですが。
中々自分の肌に合う仕事を見つけるのも大変です。

1日約8189円~必要というのが分かりました。
1日8000円を越す仕事というように仕事探しにも気をつけて行かないといけないなと今回記事を書いて思いました。

僕最低賃金で770円だった時ありますし。
自分自身はそこまで苦でなくとも、身体に異常が出たりとかも稀にありますのでまずは自分の身体を大事にしながら仕事をして行けたら1番いいのでは無いかと本当に思います。

それにしても、働いていても1日生きる為に必要な分も稼げていないのに、税金上げられたりすればそりゃ自殺大国になっても「そりゃそうだろ」としか言えなくなるなと。

上手くいくのかもわからない状態で、副業可能になっていても少し楽になる、という程度。
時給が上がることを本当に願うばかりである。

この記事が参加している募集

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。