MOIW前夜!!!!! 合同ライブへの意気込みを、改めて。


はじめに


自分が『プロデューサー』になったキッカケというのは…
学生時代、付き合ってた人に突然フラれたからでした。
いやはや、何とも情けないハナシ…。

でも、当時は相当にショックだったんですよ。
いつも食い意地張ってる自分が、あの時ばかりはオムライス残したんだもん。ありありと思い出せる。忘れられんね。

そして、今でも恋愛事には積極的になれない…。
(おーっとなかなかのべっぴんさんやなぁ…)と思うことはあれど、(狙っちゃおっかな~♪)なんて考えには至らない。
付き合えたところでどーーーーーーーせ1年も経てば捨てられんだろ、と考えてしまうのです。今なお尾を引いている…。

今でもこうなんだから、当時はそりゃもぉ失意の底にありました。
でも、そんな中で、出会ったんです。アイドル達に。

何気なしに某動画サイトで『無印』『2』のコミュ動画があるのを見つけ、アイマスのアの字も知らない中で観てみたんです。
そうしたら、当時のコンシューマーにしてはやけによく動く!(個人の感想)
でもって選択肢選んでコミュニケーションが取れる!
何だこれ!?と、たいそう驚いたものです。

最初は、あずささん、美希、千早、亜美真美から。
そして他の765ASアイドルも知っていき、シンデレラ、ミリオン、SideM、シャニマスと幅広くのめり込んでいきました。
一時期おねシンはアイマスと認めんとか斜に構えてた自分をブン殴りたいよ俺は

楽曲にも触れてみて、
何やこれ!?中途半端なんかじゃない!しっかり作り上げられてる!?と、これまた驚いて。そしてコンテンツそのものを好きになっていって。
ぽっかりと空いた心の穴を、アイマスが埋めていってくれたんですよね。

シンデレラ3rdからは、リアルライブにも(主に青森ライブビューイングにて)参戦するようになりました。
印象深いのは、シンデレラ4th時にP名刺を作って持っていった際のこと。
名刺交換が収拾付かないほど盛り上がってしまって、劇場スタッフさん方を困らせてしまうほどでした。…あの時はゴメンナサイ。

でも、青森にも情熱を持ったPがワンサカいらっしゃることも実感できました。全員が全員、愛が強すぎる!
コヤツラにゃ勝てねぇ…!でも俺だって負けたくねぇ…!って。
互いに本名も素性も知らないのに、ライバルであり、仲間である、というフシギな感情を今でも抱いていますよ。
何より、プロデューサーとしての俺をあっさりと受け入れてくれたこと、とても有り難く思っています。

近年は、幸運なことに年一ペースで現地参戦の機会にも恵まれ、Pとしての見識が一層広がっています。
毎年毎年、新しい経験ができているのです。

フラれたことについてはまだ完璧に吹っ切れてはいませんが…
それでも、
「あの経験があったからこそ、アイマスに出会えて、今の自分がある」
と、多少なりとも前向きに捉えることができるようになりました。
過去を受け入れて前に進む、といいますか。SideMかな?

あとは…
アイマスと出会わなければ、スマホを持つことだって有り得なかっただろうね。
アイマスから得たものってたくさんある!

だからこそ、P歴2ケタ年に到達した今においては、「アイマスへの恩返し」を軸に動いています。
ライブ初心者Pに自分の見識を伝えてお節介かましたりとかね。自分にできることを細々とでもやってるつもり。

アイドル達からは日々、元気や希望、生きる気力を貰ってる。
俺がアイドル達にできることって、なんだろうな。


……前置きが随分と長くなってしまいました。
どうもお疲れ様です。
アイマス抜きには人生を語れない男ヴァンブレイスです。

ついに、MOIW2023を目前に控えました。
今日までに大きな事故・ケガ・病気が無く、ひとまず胸を撫で下ろしているところです。

いろいろさまざま、思いが溢れていますので、とりとめも無く綴っていきます。
正直、今回はいつも以上に駄文になります。お時間あるときにでもお読みいただければ結構でございますよ。


まずは参加企画を宣伝させてください


…でもこれだけは目を通しといて欲しいわ
当日、こんな企画がありまして!

遠征の都合上、俺は2日目のみとはなりますが、ほぼずっといる予定です。
ド田舎地方民ゆえ、現地参戦は相当レアでして。
自分で言っちゃいますが、俺、超レアキャラです。
ココなら確実におりますので、ぜひとも皆様とご挨拶&名刺交換させていただきたく!

グッズ等展示については、誇張抜きにすんごいモノが見られるはず!
両日とも、現地入場開始前までの開催。入場は無料!となっておりますので、ぜひご来場をご検討くださいませ!


「2nd VISION」の到達点として/「3.0 VISION」のはじまりとして


正直、後出し感は否めませんが…。
MOIW2023は「2nd VISION」の1つの到達点と位置付けられているということが発表されました。
同時に、「3.0 VISION」へのアップデートも発表!
「3.0」で「サード」と読むのがアップデート感出てるよね。

詳細はこちらをご確認していただくとしまして。↓↓↓

https://www.bandainamcoent.co.jp/corporate/press/top/single.html?q=xaXDQ6wFG

PVも観てみましたが、自分はワクワクしました。
勿論イメージなので、実際にどこまでできるかは未知数。

しかし、年代を問わずアイマスに触れてきていない方々がアイマスを目にする機会が増えるかも!?
少々言い方は良くないけれど、テレビへの叛逆、芸能界への挑戦になるかもと考えると、なかなか面白そーじゃん!?って。

「PROJECT IM@S」VISIONが変わるというのは、非常に大きな節目です。
1st→2ndにおいては…

  • 響と貴音が961プロ所属から765プロ所属設定に変更

  • 765ASアイドルの年齢が「+1」歳される

  • シンデレラを始めとした派生ブランドの登場及び独自の発展

と、これだけでも大きな変化が生じました。

「3.0」においてはどうなるか。安易にアイドル達の年齢上がることは無いと思うけど
そして、その節目となるMOIW2023はどんな公演になるのか。
何となくですが、タダじゃ済まない気がします…!


MOIW2023は「通過点」に過ぎない


誤解を恐れずに言うと、こうなります。
だって、VISIONの到達点ではあっても「ゴール」なんかじゃないから。

MOIW2023の後も、有り難いことに、アイマスは続いていきます。
リアルイベントに絞って見てみても、シャニミリは単独ライブの詳細が既に出ています。
デレも詳細不明ながらライブ開催予定あり。
は「PASSIONABLE READING SHOW」として新たな試みにチャレンジですね。
765ASは現状情報ないけど、きっとそのうち何かぶっこんで来るんじゃねぇかな。キャスト陣やる気満々だし!

5ブランドの集結した舞台を経て、それから各々どのような発展を遂げていくのか。
ある意味、MOIWは最初の一歩となるのかもしれません。


「仲良しこよし」じゃなくていい


アイマスは、少なからずこのような性質があります。
手と手を取り合って、歩調を合わせて…だけじゃない。ライバル同士として、互いを高め合って、という泥臭さもコンテンツの魅力の1つだと思うのです。

合同ライブというステージでは、特に。
アイドル単位、ユニット単位、ブランド単位、と比較の尺度がとにかく多い!どーしても他と比べられてしまう!
周りに負けてなどいられない!とキャスト陣が思ってくれていればそれだけ、より良いステージが出来上がると思うんですよね。

これは我々にも言えること。
「○○しか追ってなくて…」「△△はあまり詳しくない…」てPは、むしろ、ご自身の好きなブランドやアイドル等を周囲にガッツリアピールしちゃってください!

愛と愛とで殴り合う。それってなんか、ステキじゃない!?


全員が「主人公」

未だに1ミリも読めてないけどガミPの著書『主人公思考』にも通ずる話かもしれません。

スタッフやキャスト、それぞれがそれぞれの役割を全うすれば、そりゃあ良いモノが出来上がる!…はず。
そして、俺らPだってそう。勿論、今この記事を読んでくださっている貴方も。
初心者だろうが、熟練者だろうが、関係ないよ。

条件付きでコールも解禁された!ペンライトの光もある!
最高最上のライブを作り上げる立役者になりましょう!


おわりに


いつか、合同ライブがあったら是非現地に…と、
かねてより願っておりました。
それが、両日現地という最高の形で叶おうとしています。

歴戦のプロデューサーとして、命を懸けて、
全力全開全身全霊で臨みます。

最高の仕事をしましょう。
最大級に楽しみましょう。



よろしく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



お願い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



致します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!