「MOIW!!!!!2023」の公演構成を想像してみた

はじめに


「トシの割に落ち着きがあり過ぎる」
「何年もいる重鎮みたいな貫禄を感じる」
て、職場でたま~に言われます。
2022年現在、まだ若者にカテゴライズされるはずなんだが。何故だ。

むしろ周りのお姉サマ方の方がず~っとかしましゲフンゲフン

ゆーて、職場だと大人しくしてるだけさ。
アイマスのこととなると人並み以上にアツくなるぜ?

どうもお疲れ様です。
クールだけどマイペースでノリの良い熱血漢、ヴァンブレイスです。



コレ、マジでめちゃめちゃいらっしゃるんですよ!?
東京ドームのキャパの母数がデカいからってのもあると思うのですが、それにしたって多すぎやって!
初ライブが合同ライブなんて最高じゃんかね!

せっかく現場参戦されるんなら少しでも力になりたい!と、
分かることについては、お節介ながらもリプ飛ばして回答させていただいております。

……で、何気に回答に困るのが、

・どの曲予習すりゃいいの?
・セトリどうなりそう?
・このブランドの楽曲は全然知らんけど大丈夫?

て内容。
なんとなーく予想は付く…のだが、オレ別にスタッフでも何でもないんで完璧な正解は出せない…! なかなかに難しい。
リプ飛ばしたいけどこればかりは無責任に答えるわけにいかず。。。

ならいっそ、
自分勝手に予想しちゃえばいいんじゃね!?
信じるも信じないも自由ってことで!
と開き直り、個別のリプ投下代わりにここで自分の考えを示しておきたいなぁと。
参考にしていただければ嬉しいですが、別に参考にしなくたっていいです。
肩肘張らず、ゆる~く捉えてくださいな。


楽曲予想は出演者チェックから!


こーれ鉄則です。出演者を見れば、披露楽曲がほんのり見えてくる!
まずは、各ブランド毎に出演者を再確認していきましょう!


765プロオールスターズ


今なおシリーズを牽引し続けているトップアイドル達!
当初の発表メンバーの時点でもぉ強すぎなのですが、2日目には伊織が追加で鬼に金棒!
(と言うと伊織がキーキーしそうな気がしないでもないですが)

伊織が両日参加となりました!
これにより、ミリシタにおける『MTW』ユニットも「ARCANA」以外は両日出揃う格好となりますが、さて選曲はどうなる…!?


シンデレラガールズ


数あるユニットの中から、上記のユニット達が出場。どこも火力たけぇ!
1日目にブルナポ見え隠れしてるのは、単なる偶然か、それとも…!?


ミリオンライブ!


各日とも、CDシリーズ『MTG』『MTW』ユニットの混成軍となっています。
人数不足気味だったクロノレキシカには、まかべーが追加参戦決定!


SideM


追加されたBeitを含め、全16ユニット中8ユニットで合同ライブに殴り込み!
ドラスタが1人のみってのがすげぇ引っ掛かる。一体何が始まるんです…!?


シャイニーカラーズ


全7ユニットがほぼフルメンバーで出揃います。総力戦の構図!
この前開催された対バンライブ・セツナビート/ムゲンビートの組み合わせと同じ…のようでいて、実はアルストとストレイが入れ替わっているのよね。


961プロダクション(スペシャルゲスト)


961プロが大人しくしてるはずなどなかった…!
至高のデュオユニット、2日目に堂々の参戦!!

最近はしょっちゅう765プロライブ劇場に遊びに来てるイメージしかないですが、
最強&最強の2人。さぁどんなステージを見せてくれる…!?


今回は「ユニット」が軸


以上、見ていただいて分かったかと思うのですが、
今回はユニットをメインに据えた構成となるようです。

元々ユニット単位で展開しているMとシャニはもとより、
デレとミリまでもユニットを前面に押し出してくるとは、正直予想外でした。
ゆえに、予習するならばユニット曲は必須!じゃね!?

そこで、コレは予習すべきでは!?というCDシリーズを挙げておきます。
こちらのニコ百も参考にしていただければ。自分が普段からお世話になってるトコです。
アイマス楽曲多すぎてこーゆーの無いと把握しきれねぇんだよな

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


〇まず、シンデレラガールズミリオンライブ!についてですが、この両ブランドは予習が比較的容易かと。


・デレ
のユニット曲は、ほぼ全て、
『STARLIGHT MASTER』
『STARLIGHT MASTER for the NEXT!』
『STARLIGHT MASTER GOLD RUSH!』
『STARLIGHT MASTER R/LOCK ON!』
の各CDシリーズに収録されています。

例外として、
「Triad Primus」『ANIMATION PROJECT 2nd Season 05』に収録の『Trancing Pulse』もあります。
(というか、リリース順としてはこっちが先)

また、「U149」いわゆる「第3芸能課」の面々の楽曲としては、
コミック特典CDに収録の『ドレミファクトリー!』が該当します。

加えて、『STARLIGHT MASTER』シリーズ楽曲の『ハイファイ☆デイズ』も押さえとくべきか。
厳密にはU149発の曲ではないのですが、アニメPVにも使われてるのでもはや持ち歌といってもいい一曲!


ミリのユニット曲は、いずれも
『MILLION THE@TER GENERATION』
『MILLION THE@TER WAVE』

の各CDシリーズに収録されています。
各ユニットとも2曲ずつというのもあり、予習するには最も分かりやすく、かつラクなんじゃないかなぁと。

なお、961プロ『ZWEIGLANZ』にもちゃんとユニット曲があり、CDも上記シリーズを踏襲する形でリリースされています。
玲音も詩花も、初出こそ家庭用ゲームですが、ユニットを組むことになったのは実はミリシタが初なのですよ。


SideMシャイニーカラーズについては…
どちらも当初よりユニット活動を主軸に展開しているブランドゆえ、1つのユニットだけでも結構な曲数を積んできています
これらは予習が骨太になる!果たしてどこから選曲されるのか…!

全曲聴いて欲しいのがヤマヤマですが、とりあえず手始めに…としては、
はじまりのCDシリーズか、あるいは最新のCDシリーズから押さえていくのがオススメ。

・M
『ST@RTING LINE』シリーズ
『GROWING SIGN@L』『49 ELEMENTS』の各シリーズ(2シリーズ並行して展開中)

・シャニ
『BRILLI@NT WING』シリーズ(初期4ユニット)、『FR@GMENT WING』シリーズ(ストレイ)、『GR@DATE WING』シリーズ(ノクチル)、『L@YERED WING』シリーズ(シーズ)
『PANOR@MA WING』シリーズ

まずはこれらを把握しておき、余裕があればその他の楽曲まで履修していく、というスタイルで行くと無理なく進められるでしょう。


765プロオールスターズについては、全く選曲が読めない…!
というのも、唯一、ユニットの括りになっていないのです。
一応、『MILLION THE@TER WAVE』シリーズで765AS内でのユニットも作られてはいるんだけども、MOIWにおいては前面に押し出されてはおらず、妙だな…?と。

だからまぁ、765ASに関しては

うーん、わかんない\(^o^)/


ってなってる。マジメに。

はじまりからこれまでの約17年分の楽曲を全て把握してれば無敵だけど、いやいやそんな無茶言うなよってハナシ。

一応、最新のCDシリーズとしては、『MASTER ARTIST 4』シリーズや『STARLIT SEASON』シリーズがあります。

また、サブスクでは『GRE@TEST BEST!』シリーズ収録楽曲(一部除く)が配信されます。
約10年前って嘘だろ!?のベストアルバムですが、今なおライブで披露される往年の名曲達はほぼコレに収録されていたり。

さしあたり、この辺りから履修していくのが良いのではないでしょうか。


ちなみに、765ASミリは展開上深い繋がりがあり、一部楽曲は垣根を越えて歌唱しているのですが、
その中でもオリメン集結難易度がすさまじく高い『World Changer』(『THE@TER CHALLENGE』収録楽曲)は、なんと1日目に5人全員が揃うことになります!
ココでやらずしていつやるのか…!? やらんわけないよなぁ…!?!?


併せて、各ブランドの全員曲・全体曲も把握しときましょう!
むしろ、ココを入口として、段々と出演ユニット楽曲や気になったコの楽曲を手当たり次第に~、ってのもいいかもしれない。


そして!
『ゆくM@SくるM@S 2022』生配信にて、
MOIW2023に向けた新曲『CRYST@LOUD』が発表されました!



ライブ前にサブスクと配信販売が決定している!とのことですので、
ぜひ予習しときましょう。
ワタシはCD派なので敢えて本番でフル初見を味わおうかと

配信で買っちゃった☆
何というか、アガる!めっちゃイイ曲です。
曲中でクラップするトコもありますので、覚えておきたいところだ。


なお、敢えて一切予習せずに臨むスタイルでもOKです。
合同ライブということで、ライブで初めて未履修ブランドの楽曲に触れることになるPもさぞかし多かろうと思います。
予習するにしても大変だろうし、ムリする必要はない。
合同ライブをきっかけに曲を知ってからハマるというのも、オツなもんですよ。

予習するも、しないも、個々人の自由です。
各自でスタンスを決めて合同ライブに臨んでいただくのが、最も良いのではないかなと思います。


いろいろ考察


過去の同規模ライブを参考に考察:デレ10周年ツアーファイナル公演


今回のMOIWは、両日とも出演者が50名を超えています。アイマスライブとしては大規模です。

これに匹敵するライブといえば、公演時間も内容もとんでもなかったデレ10周年ツアーファイナル公演!
出演者数が同じくらいなら、おそらく公演規模も同様になるはず、と考えると…!?

1日当たり…全50曲
765AS以外のブランド楽曲…1ユニット1曲としてざっくりと計15曲
765AS曲…わかんない\(^o^)/
全体曲…各ブランド2曲として計10曲
残りは、ソロ・ユニットに関わらず定番曲(『キラメキラリ』とか?)
って感じかなぁと。


終演時間は、東京ドーム自体の都合もあり、21時を過ぎても22時を過ぎることは無いでしょう。
通常のアイマスライブは21時前には終わりますが、今回は超えるんじゃないか…!?


公演テーマから考察:『みんな元気!!!!!』


このテーマからして、ニギヤカめな楽曲が多めになるのかな?と推測しています。
バラード調の曲は、あっても終盤に3曲くらいかなぁ、なんて。

ただ何というか、テーマ自体なーんかざっくりしてるんよなぁ…。
意図が分かるような、分からんような…w
ともあれ、各ユニットの持ち味を存分に発揮してくれるはず!と期待しておりますよ。


○○はあるのか?


①ブランド越境コラボ


これはあるやろ!

律子と春奈のメガネコンビ
亜美真美とミロワール/アルストの双子コラボ
ちっちゃい子たち連合
秋月家

とかとか!

MOIWは、アイマスにおけるビッグイベントです。
ココでしか見られない競演も、
このユニットがまさかあのブランドの曲を!?というのも、
何かしら少なからずあるでしょう。
てか、無ければ合同ライブやる意味ないまであるが…?

なまじ5ブランドに触れてきているばかりに、いっそオレの予想をメチャクチャにぶち壊すくらいハチャメチャやって欲しい!という思いがあります。


早くこれになりたい


②サプライズゲスト


これは、無くはないんじゃないんですかね。


発表済の出演者の中に876961が含まれていないので、
どう関わってくるのか?そもそも関わってくるのか!?
てトコにどうしても着目してしまいます。
(※961プロは上述の通り参戦発表されました)

ディアリーフラッグス結成ありますか!?!?!?!?!?


何気にコワいのが、会場が東京ドームだということ。
東京、つまりは交通の便がバリバリ良すぎる立地ということで、
呼べば誰かしら来てくれる可能性が非常に高い。

実際、やりすぎたミリ4th(日本武道館)を前例として挙げることができます。
3日目の36(+1)人のミリオンスターズ総登場は今でも語り草。
元々発表の出演者数よりサプライズ出演者数の方が多いってなんだよ。

今回も、何があるか分かりませんよ……!?


おわりに


チケ当選報告も続々と上がっています。
刻一刻と、その日が迫っているなぁ、と感じているところです。

当日を最大限楽しむために!
荷造りも、楽曲予習も、少しずつ進めていこうと思います。

改めまして、当日お会いするかもしれないPちゃん各位、
どうぞよろしくお願い致します!