「MOIW!!!!!2023」に向けての爆熱意気込み
はじめに
アイマスライブに臨む際の解説記事は今なお編集中です。
色々お伝えしときたいことはあるんだけどねぇ、副業に時間取られて疲れちゃってとなかなか効率よく進まず。
都度ツイッターにてお知らせしますので、気長にお待ちくださいませ。
どうもお疲れ様です。遅筆の文豪、ヴァンブレイスです。
チケット取れたあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正直、もう感無量です…!
まずはこの思いの丈を綴ろうか!と考えていたのですが、ツイッターだとどう考えても文字数足りひんので、ココにて。
とりとめもなく綴っていきます。
ともすればお気持ち表明チックな内容も含まれるでしょうが、こーゆー考え持つヤツもおるんやなぁと、のほほんと見てやってください。
個人的に「初」の多い公演
公式にもMシャニ含めての合同は初、加えてアイマス単独での東京ドーム公演も初、と謳われていますが、自分個人としても何気に初づくめだったりするのです。
合同ライブ初参加
所謂10thライブの「MOIW2015」の時期はまだライブへの意識・意欲が無く、その数か月後のデレ3rdがLVにてライブ初参加となったので、今回満を持して!ということになります。
なんで俺10th参加しなかったんや…と激しく後悔したものです。
まぁ、青森LVの実施が無く、ビギナーとしては参加のハードル高すぎた、という事情もあったのだけどもね。
ミリとシャニを現地で拝める
これにて5ブランド現地ライブ制覇!ということになりませんか?????
いつかはブランド単独ライブで現地チケ当てて…と展望していたのですが、先に合同ライブで会うことになるとは…!
会場が東京
現地経験はSSAと幕張メッセの2会場。そういや都内の会場は初になるんだよなぁ~って。
新幹線で東京に着いた後の乗り換えが容易という地味なメリットもあったりして。
東京ドームのキャパのデカさに今からドッキドキです。
30代になって初の現地
実は節目なのです。いや~光栄なことですね。
ココロはまだまだ高校当時のまま。若いヤツらにゃ負けやしない!
「両日」現地
前回の765ASライブは1日目現地→2日目現地近くでLV、でした。
今回、2日間とも現地のステージを拝めるということで。気合もひとしお!
時期が真冬
5・7・11月は経験あり。今回は2月、ガッツリ真冬時期の開催となります。
青森と東京とでは天候も気温もまるっきり違うと思うので、服装どうしようかと今から悩まされております…。
ダンプポーチ装備の初お披露目
ペンライト装備の見直しを進め、タクティカルベルト+ダンプポーチに落ち着きつつあるところですが、現場で実践する機会が早くも来るなんて…!
当日まで、配信ライブ時や円盤視聴時に使用感をチェックしていきます。観光時にもスマホケース代わりに装備する予定なので、その辺も検証したいところ。
担当アイドルは10名中5名が参加
みりあちゃん、紗代子、咲ちゃん、霧子ちゃん、三峰ちゃんがめでたく参加の運びとなりました!ステージ上で輝きを見せつけてこい!
一方で、残り5名は現状参加予定無し…。残念だけど仕方ない。
公式物販の個別グッズも参加アイドルのみだからさー、できれば全員分を統一規格で欲しかったなぁとは思うのよな。
ところで、○○呼べ!ユニットメンバー揃えろ!て意見をちょくちょく目にするのですが、これに関しては
気持ちは分かるけど黙ってろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と声を大にして言いたい。
もとより、アイマスライブと他仕事が重複してしまった場合、後者を優先させているという傾向(伝統?)があります。
声優さん方をアイマスだけに留めておくのは勿体ない、ということですね。
声優は、作品数・キャラ数をこなしてナンボの職業。
ましてや、ライブとなると歌唱に加えてダンスレッスンも必要となり、他の仕事との兼ね合いを考えると相当な負担ともなる。
不参加なのも事情があるのです。そこは分かっていただきたい。
それはそれとして、ライブ出演オファーが遅いんじゃないの!?ていう俗説も有名ですが、
それはそうだと思うので計画的に動いてくださいスタッフさん方。
逆に、俺らではなく声優さん自身がライブに出たいと言ってくれるケースもあって。大変嬉しいことですよね。
実際、そう表明しているにも関わらずオファーが来ていないという方をつい最近お見かけしました。
(ここでは敢えてお名前出しませんが)
これは、こと合同ライブ形式においては難しいところがあるなぁと。
ライブ毎にコンセプトが決められてるってのもあるし、今回は原則としてユニット単位での構成となっている以上、全体の演出や選曲にも影響が出かねない。
俺らができることとしては、
ひとまず今回を大成功に導いて合同ライブ毎年開催の機運に持っていくこと!
次もある!と信じられる環境に持っていくこと!
ではないかと。
その時にはまた違うメンバーの組み合わせが見られるだろうからね。
なお、自分は欠員をネガティブに捉えておりません。
というのも、どうカバーしてくれるのか、という点にいつも注目してまして。
欠員パートの歌詞割りを残りのメンバーで分担する
ユニット外の誰かを加えて披露する
当該パートのみ誰も歌唱せず、別録り音源を流す(近年のM・シャニに多い)
と、割とパターンがあります。
2に関しては、今回なら越境ユニットコラボもあるんじゃねぇかなぁって。
そのライブならではの演出を観られると考えれば、むしろワクワクしませんか!?
ゆーてアイマスライブは皆して芸達者だ。担当のいる・いないに関わらず、俺らを楽しませてくれますよ。
当日の装備について
「ますたーず おぶ あいどるわーるど」は、アイマスシリーズ全体のお祭りであると個人的に考えています。
よって、当日は担当アイドルグッズでガチガチに固めてしまって大丈夫でしょう。
自分も、会場内では
765サンリッチカラフルのあずささん法被
+
デレのカスタマイズTシャツ(みりあユッコふみふみ)
+
リングライト、ラバーバンド等々
で担当10人全員をアピールできる武装にしようかと検討中です。
整い次第、写真撮ってうpする予定。
P同士の交流はドンドンしていけ
ちょくちょく「MOIW行きたい!知り合いいないけど…」的な呟きを見かけるのですが、
何寝ぼけたこと言ってんだ!? 俺ら仲間だろ?????
と声を大にして言いたい。
鼻で笑う方がいるであろうことを承知の上で、
自分は「みんなまとめてアイドルマスター」は真理だと思っています。
自分自身、これまで青森LVでお会いしてきたPちゃん各位には特に感謝の気持ちでいっぱいです。
大人になって、年齢も性別も超えた仲間ができるなんて思いもしなかった。どのブランドのライブにもいる方々とはすっかり顔馴染みやし。
Pとして生きていなければきっとお会いすることさえなかった方々。不思議で、そしてかけがえのないものだなぁと感じるのよね。
当たり前のことですが、ライブ会場現地にはそのコンテンツを好きな人が一堂に会します。
周りの人は決して敵ではない。むしろ味方だ。
アイマスには「名刺交換」で交流する文化もあるし、何より合同ライブともなれば、ご自身のハマってるブランドの話ができるPはどう考えても数人はいます。
せっかくの機会ですし、積極的に交流して知り合いを増やしてみてはいかがでしょうか。経験則上、大体のPちゃんは声かけても邪険な扱いなんてしませんよ。
どうしても勇気が出ない…!という方は、いっそ俺に声かけてください。
上述した通り、当日の装備を写真でお伝えする予定でいますので、会場内で気付いていただけるハズ。
アツい思いをぶつけに来ていただけると、こちらとしても嬉しいです!
おわりに
現状、まだまだコロナ禍の状況にあります。
俺自身が感染してしまい、あるいは濃厚接触者となって、当日行けなくなるという事態も十分あり得ます。
これはもう両手の神秘十字線パワーを信じるしかねーか?普段はアテにしてないが頼むぜ、ご先祖サマ達よ。
もしも無事に参加できた暁には、とびっきりの気合と情熱で参ります!
5ブランド集結の総力戦、盛り上げていきましょう。
プロデューサーの皆様、ファンの皆様、どうぞよろしくお願い致します!