見出し画像

【社員インタビューvol.15】USチーム・ フェルナンド・ロレンゾさん

社員インタビューvol.15は、VALUENEX Inc.米国支社のフェルナンド・ロレンゾさんです。ハーバード大学を卒業後、すぐにVALUENEXで働き始めた経緯などを聞きました。


ー大学卒業後すぐにVALUENEXに入社されましたが、「学生」生活から「キャリア」生活への移行はいかがでしたか?

学問の世界から「キャリア」への転身は比較的スムーズでした。ハーバード大学の学生ではなくなりましたが、卒業生クラブや定期的に開催されるイベントを通じて、多くの学友とも関係を維持できました。
シリコンバレーの中心で、技術の最先端に身を投じ、過小評価されている分野への投資を他の人に促しながら、積極的に奨励される環境で自分を表現できることは、とても恵まれたことです。卒業前の最初の数か月は、今後どこで暮らしていくべきか迷い、少し大変でした。ニューヨークもサンフランシスコ湾岸地域も素晴らしい場所ですが、私はサンフランシスコ・ベイエリアを選びました。成長し続け、世界最高峰の優秀な人々に囲まれ、人類がより豊かにする新しい時代を創造する機会を得たかったからです。
VALUENEX はそんな私にぴったりな会社で、適切な場所でした。

ー大学での経験は、仕事にどのように役立ちましたか?

大学での経験では、人生の多くの分野でより分析的かつ科学的に考えるために必要なスキルを得ました。また、ネットワーキング、新しい友人作り、世界中の人々の多様な視点の理解を通じて、コミュニティや世界に大きな影響を与える方法について、より深く考える力にもなりました。
この力は、VALUENEX Insight Cafe イベントの企画や参加で、特に役立っています。

ーVALUENEX ではさまざまな仕事をされていますが、どんなことが楽しいですか? また、どんなことが課題ですか?

私は、自分とは全く別の業界を代表する方々(フォーチュン 500 企業の上級管理職、ベンチャー キャピタリスト、国内外の投資家)と交流し、仕事や業種ごとの目標・課題を聞くのが好きです。また、同僚が優秀で、スタンフォード大学やイェール大学などの世界的に有名な大学出身であることも気に入っています。
人生で与えられるもの全てと同じように、常にどこかに改善の余地があるものです。私がいま改善に取り組んでいる課題は、シリコンバレーの「バブル」と呼ばれるものにとらわれていることです。このバブルでは、ソリューションが必ずしも世界の幅広いニーズに完全に対応しているわけではありません。また、重要な分野に関する考え方の多様性を必ずしも受け入れていないエコー チャンバーに陥りやすいという事実もあります。

ー日本を拠点とするメンバーとのコミュニケーションはどうですか?

日本の同僚とのコミュニケーションは良好で、VALUENEXの精神衛生と健康を大切にする企業文化にはとても感謝しています。これは、私たちの世界が切実に必要としているものです。
また、多様な視点を受け入れ、それを自身の生活に取り入れている様子も気に入っています (例えば、心を開けて信頼できる外国人の友人を持つこと、海外旅行、オープンマインド、大きく異なる経験に挑戦する意欲など)。
こういったものがあると、自分自身や、自分が影響を与えるコミュニティーの中で成長する余地が生まれます。

東京のオフィスを訪れると、みんなとても歓迎してくれて、協力的です。
また、日本の同僚がシリコンバレーを訪れた際はいつも一緒に出かけていて、それも楽しいです!


ー最近何か新しいことを勉強していますか?

最近スタンフォードで授業を受け、自分自身と可能性を理解すること、他の人の話を聞いてコミュニケーションをとること、そして魅力的な公開プレゼンテーションを通じて意味のある影響を与える方法について学んでいます。最近は飛行機の操縦にも興味があり、自家用操縦士の免許を取ろうかと考えています。

ー自由時間に何をするのが好きですか?

私は探検、旅行(国内および海外)、娘(ウサギのリリー)と過ごすこと、ファッションショーやネットワーキングイベントへの参加、パーティー、モデル、ウクレレ演奏、ホラ貝吹き、乗馬、腹筋ローラーエクササイズ、さまざまな食べ物や料理の試食、マッサージ、家族や友人との交流、サンドサーフィン、星空観察、水泳、サウナ、EDMやジャズの鑑賞、歌やカラオケ、ニューヨークタイムズの読書などを楽しんでいます。

ー趣味がたくさんある中で、仕事とプライベートの時間をどのようにバランスさせていますか?

私は常に、自分の時間をどう優先し、どう過ごすかを意識しています。
すべての側面にはそれぞれの立場があり、それらが調和すればうまく流れていくと信じています。そのため、家族や友人と定期的に時間を過ごしたり、自分自身をケアしたり、柔軟で強力的な素晴らしい職場環境を持つことなど、すべてが私たちの人生観や結果に大きな影響を与えるのだと思います。

VALUENEXに興味のある方はこちらもご覧ください!

カジュアル面談も随時受け付けています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?