見出し画像

クリスマスプレゼントは投資!

クリスマスをどの様にお過ごしでしょうか?
今日は、プレゼントと投資についてお話していこうと思います。

私が投資をスタート出来たのは、私自身が通訳のお仕事を受けさせて頂いたことをきっかけに、今や、人生の師匠とも思えるシンガポールの有名バリュー投資家ケイデン・チャン氏との出会いがあったからです。

画像1

彼の専属通訳として既に5年が経過していますが、彼の投資家としての姿勢、生き方に今もなお感銘を受けています。

彼は非常に貧しい家庭に生れ育ち、決して、生まれながらにして裕福であったわけではありません。彼自身の努力と辛抱の結果が億超えの資産を有する投資家ということになります。

彼が私にいつも伝えてくれていることは
非常にシンプル。「お金」は大切であるけれど
自分の大切な人との「時間」こそが本当に大切なものなのだと。

画像2

彼自身は実は癌サバイバーです。彼自身は、幼き頃から、本当に苦労をして、やっとの思いで負のスパイラルから抜け出したところで、「癌」宣告。自分の人生を本当に恨んだこともあったそうです。

その後3回の再発を繰り返し、今も尚、再発の可能性を常に意識して生きています。しかしながら、彼の人生は決して暗いものではなく、冗談も大好きで、家族を愛し、二人の娘たちとの時間をこよなく愛している彼。

投資家としても、過去の失敗から、「バリュー投資法」を本場アメリカで学び、短期投資ではなく、ウォーレン・バフェット氏を代表とする、バリュー投資家のコンセプトに則り、地道にコツコツと資産を増やした投資家です。

その結果、今、配当金の受け取りだけでも、子どもたちの学費は十分まかなえるほどの収益を受け取っています。

つまりある時点までは、非常に大変だし、亀のようにコツコツと
時間がかかる投資法ではあるけれど、長期で投資をしていくことで、そして、資本を上げていくことで、今は、完全に経済的自由を得ている投資家です。

今は、このコロナ禍の状況で、海外旅行はままなりませんが、年2回家族と義両親を連れて、世界を旅しています。その費用も株式の投資から得られたものです。つまり不労所得ということになります。

そう考えるとお金がお金のために働きプレゼントを購入してくれている状況なのです。

何度も言いますが、簡単ではないし、時間もかかります。ただし、未来の構図を彼に今、見せてもらっていると思っています。

よく、会社員の頃に言われた質問に
「あなたの上司の姿はあなたの目指す姿ですか?}と

私の師匠は本当に私の目指す姿の師匠です。
これこそが、私にとっての最高のクリスマスプレゼントだと思っています。

もしあなたがバリュー投資を学んでみたい、知りたいと思われたら、是非下記の情報をチェックしてみてください。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


画像3




バリュー投資大学ホームページ
https://valueinvesting.jp/

バリュー投資大学YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCsjkjnVo7ANWfz3tsu6OpHQ/videos

バリュー投資大学アメブロ
https://ameblo.jp/valueinvestinguniversity




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?