【読むプロコンペ】Mazino選手(現LEV)のアセント KAY/O


最初に

プロのランク動画、見たいけど探すのめんどくさいですよね。これ本当にめんどくさいです。そんなあなたの代わりに、ラウンドの流れと気になったところだけまとめておきました。太字とまとめだけ読んでも結構です。さらに使っていた定点も調べてYoutubeにアップしておきました怒られたらやめます。では!

https://www.twitch.tv/videos/2080742518

該当Twitchのリンク

DEF

1st:win

BUY:ゴースト、モロトフ
開幕Aメイン手前ナイフ
敵が居ないことを確認してBローテ、Bメインモロトフ。

2nd:w

BUY:ハーフアーマー,2フラッシュ,モロトフ,ゴースト
開幕Aメインナイフ、敵が映ったので下がる。

常にトラッキングエイムかプリエイムのどちらかをしている

valorantにおける視点移動は4つに分類されます。

プリエイムカッティングパイトラッキングフリックの4つです。

撃ち合い強化に必要な要素|MeloSan (note.com)

ファイトするオーメンのカバーに体で付いていた。

3rd:lose


開幕Aメインナイフ、敵が映らなかったのでBローテでモク越しに遅延用のメインモロとスイッチフラッシュ、ファントムでスイッチ付近抜き。しかし、オーディンに抜かれてデス。

4th:l

足音を聞いていたのでナイフは出さずに、モロ→フラッシュピークで対応するもデス。しかしFB獲得と後続に大ダメージは与えた。(胴撃ちチャンネル)

5th:w

開幕Aメインナイフ、映らなかったのでBローテ。ミッドが厚い報告を受け援護に行くが、一発撃って外したためポジションをAショートへ変更。死ぬまで撃ち合わない

6th:w

開幕Aナイフを構えるが、Bラッシュの報告を聞いてショートからBカウンターナイフの定点を撃ってサポート。

味方がBを抑えられていたのでAメインをホールドしていたが、味方と敵の人数がイーブンになったので急いでBへ寄ってCTへサポートフラッシュ。

MIDケアからBメインを抑え、敵の再エントリーのタイミングでメインモロ、フラッシュでマーケットからピークし、デス。
右投げフラッシュは自分が飛び出す後ろ側に

7th:l

Bメインのアクションが速かったため、AショートからBサイトへカウンターナイフ。相手は味方のジェットがAでオペを持っていたことを確認したので、ショートへローテ、味方オーメンと二人でショートを抑えるがオーメンがデスし、モロ、フラッシュで遅延するが、プリエイムピークした時に敵キルジョイのオーディンに抜かれてデス。
誰にもカバーしてもらえない位置だったので、無理に体で行かずに安全な位置からスキルで遅延していた

8th:l

Bメインのアクションがまた速いので、前ラウンドと同じように行動。今回はBエントリーが速くなかったのでAメインとショートの両方をショート側から警戒。ドローンとスモークとパラが来たのでモクからスイッチを殺そうとフラッシュを構えるが、ピークの危険性を考えたのかピンを設置位置に立ててファントムの抜きだけ行った。その後相手のソーヴァウルトへケイオーウルトを返すが、上手く行かず敗北。(味方のソーヴァが落ちた。最近不具合多いですよね。)

9th:l

Aショートからメインへナイフ。範囲はまあまあだが壊されないので強い。映らなかったのでBローテ。エコなので特になし。

10th:w

味方オーメンの要請に乗って?Aメインワンウェイで勝負。開幕メインナイフ、モロトフ、フラッシュを2個撃ち切ってからピーク。後続はなかなか出てこれない中ピークしてきたオーメンをしばいた。しかし1HPになってしまい、エントリーしてきたジェットを抜くがデス。

11th:l

Bが速かったのでAショートからBサイトナイフ。Bへ寄ってマーケットからフラッシュで勝負。無理バイなので特になし。

12th:w

オーメンの要請を受けてBメイン勝負。オーメンにパラをもらってジェットがピークするのをスキルでカバーする形。フラッシュはアーチに当てるように左投げしていた。相手はエントリーをやめ、ショートに切り替えたので、ウルトを切ってショート勝負。スモークの中心から右投げでフラッシュピーク。味方のオーメンが強すぎる。

ATK

1st:l

BUY:フラッシュ,ゴースト
ショート3人進行。リコンをインスモークで躱してエントリーと同時にサイトへ適当ナイフ。勝負が近い時は武器しか構えない

2nd:l

BUY:なし
エコなので特になし。

3rd:l

開幕Bサイトナイフの構え

パラをメインにもらってモロを右の小窓からCTに投げていた(定点)
アセントのメインはあまりにもきつく、ジェットがシバかれてしまった時点で負けが濃くなっていた。

4th:l

ミッド進行のため、ケイオーだけAメイン・ショートへナイフの後キャットへ移動。相手が詰めてくるところを狩るような形だった。

5th:l

Aサイトを狙って前ラウンドと同じようにメイン・ショートナイフのあとジェットのメインピークをサポートするために引き気味で左投げフラッシュ。相手の配置を読んでから進行する気だったのか、Bサイトへ急いでローテするも、それまで全くエリアを取っていなかったので、相手の寄りが早く失敗してしまった。

6th:l

エコ。Aラッシュを提案。メインの手前・アーチへナイフを入れて、エントリー直前にサイトの上へ左投げフラッシュ、ヘヴンモロ(特に定点無し)、オーディンやらにシバかれまくって敗北。メインはキツい。
相手は5Aの配置っぽく、やはりストリームスナイプかもしれない。

7th:l

ウルトでBラッシュフェイク。手前ナイフ、マーケットモロ(定点無し)。フラッシュも相手のピークを潰すように出し、Aのプラントは成功するもあえなく敗北。

まとめ

ファイトする味方のカバーに体で付き、カバーをもらえない時や、そもそも銃では不可能なレンジの際は、スキルで積極的にカバーしていた。この切り替えが非常に重要だと感じた

あと普通に敵のレイナがストリームスナイプをしていたかもしれないので、参考にならないかもしれないです(英弱)

定点の動画です→【プロのコンペから学ぶ】簡単最強!アセントKAY/O定点【Mazino選手/LEV】 (youtube.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?