スマメイトでレート1000に行った話



こんにちは。さんだーです。
ほぼミェンミェン単騎でレートが1000になりました。
レート1000になると負けてもレート下がらないから、「無」からレートを生成して相手にあげてるんだよね。これって負けまくれば紙幣みたいにレートの価値も下がるのか?ってちょっと気になるところ。
自分は以前もファルコ、キャプテン・ファルコン単騎でレート1000にはなったことがありますがミェンミェンでここまで負けたのは驚愕。てか初なんじゃない?
SPを発売日から続けてきて、全然勝てず強キャラを使って頑張ろうと思ってミェンミェンにキャラ変えし大会の動画等見て座学もしましたがやはり量も質も足りてないなと感じますね。
ミェンミェンの強い部分は腕を出しながら引いて反撃されずに攻撃することで、その行動を通しやすくするためには近距離を拒否するためにDAやリング空Nを使うなんてのは基礎中の基礎の話で、キャラごとのもっと使うべき行動を把握できてないなというのが反省点としてまず一つ。
もう一つは引きすぎて一回攻撃を食らったときに外に出されやすくなってるというのがあるなと感じました。リスクのない攻撃を意識して引き行動しすぎてライン回復しなきゃいけなくなる状況を自分から作っているという感覚があります。もう少しアームジャンプでめくったりすることも必要かな。
キャラの知識においても知らない部分まだまだありそう。ロボットの下強を上ベクする意識とかゲムヲの空N上ベクとかまだちゃんと染み付いてないからそこも覚えないといけない。
あと最高で1578あるじゃんって言う人もいるかもしれないけどこれはシーズン始まってすぐ潜って上振れで出たレートで多分相手はミェンミェン対策全くしてないんじゃないかな

立ち回りの考え方とか色々思うところはあるけどとにかく今の自分は日本で一番弱い麺。それ以下はいないという事実を飲み込む期間ですね。
強い人と一緒にリプレイ見て考え共有したりできたらいいんだけどそういうのって有名じゃないと厳しいだろうし一人で頑張るしかないね。人に頼ってばかりじゃダメだ

まとめると
・キャラごとに多くするべき行動を確認する
・ラインを引きすぎなのでもっと入れ替える行動をする
・キャラの技に対するベクトル変更の知識をもっとつける
が今できそうなわかりやすい課題かな。今期は気が向いたら潜るってことにして来期は1100維持できるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?