見出し画像

元気になる音楽っていいよね

こんにちは
最近私は音楽鑑賞にハマっています。最近ハマったのは淫夢のNYD合作とハレ晴レユカイと夏影です。浅い理由を書きます
①NYD合作
色んな国籍の方が参加していることにまず驚きました。そしてクオリティがめちゃくちゃ高い。映像の技術のさることながら音声の部分もビブラートのかけ方等がプロでどの年の作品もヤバかったです。ロボティックガールが一番好き
②ハレ晴レユカイ
聴いてて本当に楽しい!なおかつもう戻らない活気のような哀愁もありどこか物憂げな気分にもなれる甘さ8苦さ2のよい塩梅の歌です。上だけ見ていると涙もかわいちゃう!そうだよね!みんなで同じ空を見上げたい!普通にダンスもいいよね。学校で踊ったって人もいるらしいけど俺は全然そんなことなかった(悲しい!)小学校の時からハマっていればもっと早くから人生エンジョイできてたのにね〜!私は去年に初めてハルヒやらき☆すたといった本格的なアニメ文化に触れ始めましたがこの2作品とゆるゆりが今のところぶっちぎりで面白いと感じましたね!とりあえずアニソンといったらエヴァの曲かこれって人も多そう。日本に活気が戻ったらみんなで秋葉原行ってハレ晴レユカイ踊りましょう!あと90年代のアニメとかにも触れてみたいですが金銭の問題で今は厳しい。
③夏影
本当に夏だなって思えるすごい曲。音楽に限らず基本的に心に残るような作品って一般人の「あるある」を刺しに来ると思うんですよね。人間動画サイトや音楽鑑賞をするくらいまで生きたら「夏」や「夏休み」くらいは体験してると思います。そこを突いてくるんですよねこの曲は。プールの後の授業は眠くて仕方なくて、しかも国語だと本当にどんな時間割だよバカヤロウって思います。それで窓を眺めながらさっきまで見た女の子の水着姿を思い出したりして、みんなの着替える姿ってどんなだろうなとか思って結局自分には恋愛も無理だし異性と話すのは怖いから授業に集中しよーと思って現実に戻ると黒板が端まで埋まってて、消される前に急いでノートに挟んだシャーペンに手を引っ掛けるんです。AIRは未履修

そして②③には共通点があって、どちらもイントロで雰囲気、情景が浮かび上がってくるんです
すごくないですか?だってメロディだけで映像を想起させるのは簡単なことじゃない。最近は速くて短い曲が流行ですが、それは素早く情報を最初から与えることで情景を浮かべやすくする意図もあるのかなとも思えます。なんかこれ以上言語化すると萎えそうだから全部エモいに言い換えます!音楽エモいからみんなも聴こエモう!ほんじゃ、またの〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?