タイプ

どうも、おはこんばんにちは。ばれたです🙋‍♂️

最近、これをよく見かける。
性格キャラクターテスト

この質問めちゃくちゃ腹立つんすよね
2択において、どちらにも当てはまらないものが多すぎるんだけどもw
他の診断テストって質問に対して
・あてはまる
・かなりあてはまる
・どちらでもない
・あまりはてはまらない
・あてはまらない
みたいな選択肢があるやん?

たった2択の12の質問(どちらも当てはまらないような質問)を答えただけで診断されるとか、んなわけw
だって回答パターンって4096通りしかなくて、結果も変な日本語だし信頼度の低さしか感じられない
だけど、一定の割合でそれをそのまま受け入れる人がいて不思議🤔
まだ16パターンの性格診断の方が質問のクオリティとか診断結果とか洗練されてる感があってやりがいがあるよ

こういうのってグラデーションだと思うんですよ
タイプAが60%、タイプBが30%、タイプCが10%みたいな。
例えば、サイコパスにはその度合いがあるはずで、一概にサイコパスである/ないという二極になることはないでしょーよ
(PSYCHO-PASSの新作は来月公開だネ)

占いとかも似たようなもんで、大半の占いなんてコールドリーディングとバーナム効果で当たってるように見せてるもんだと思ってるからあんまり信用してない
(ただし、一部の占いに関してはガチなやつもあると思ってる)

まぁ診断結果をそのまま鵜呑みにして「こういうタイプです〜」とか言ってくる奴とは仲良くなれない☜
そういう人ってすぐに自分の意見コロコロ変えてそうだし、自分の中に芯が無さそう(ド偏見)


ここで言っときたいのは、診断テストが好きな人を否定するつもりはないし、自分を知るということにおいては多少有用だと思う。
ただ診断テストの結果を鵜呑みにして自己評価したり、他人を評価するのはどうなんだというね。

あと、これは全て個人の見解なんで。
これ読んで「自分はこう思うけどな」とか考えてる人とは仲良くなれそう☜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?