見出し画像

煙草

どうも、おはこんばんにちは。ばれたです🙋‍♂️

今回は煙草のお話。

昨年末からストレスで煙草を嗜み始めた。
(嗜みなんて言うな☜)
(おかげさまで当時「ぐれた」なんて呼ばれたw)

まぁお酒を飲んでも気持ち悪くなる分、アル中とは縁がないと思っていたものの、それが転じて煙草にベクトルが向くとは…

煙草は地元にいる時に年に数回もらって吸ってたくらいで、定期的に吸うなんてことはなかった。
ひょんなことから「喫煙者」という称号を手に入れてからまた新しい世界を覗くことができた。

タバコミュケーションなんてものを軽くバカにしてたが、思いの外そのコミュニケーションが楽しい。
喫煙所は秘密の共有所になったし、物理的にも閉ざされた場所でそこでの人間関係の構築もスムーズになった感覚がある。

それに煙草を吸える場所を求めて喫茶店を探す習性ができてしまった。
タバコをジーンズの左ポケットに忍ばせて喫茶店を探す姿は、砂漠でペットボトルだけ持って水を探して歩く姿に喩えらるくらいだ(そんなことない)

ただ、そこら辺の"カフェ"で映えを気にして飲むコーヒーよりも美味いコーヒーが飲めて一服できるなんて喫煙者冥利に尽きるし、それが余程オシャレに思えて仕方ない古いタイプの人間なのかもしれない。

煙草は疎外感がありながら、他の喫煙者と妙な関係を作れるなんとも面白いアイテムになってしまった。

ちなみに吸ってるのは銘柄は「セブンスター・メンソール 5」

煙草は20歳になってから

椎名林檎の『罪と罰』の歌詞に出てくるのがこのセブンスターで単純に憧れによるもの。
だから、この銘柄を紹介した時に椎名林檎の名前が出てくる人とは仲良くなれる(はず)
(余談だが、以下の記事を読んでから『罪と罰』と『本能』を聞いてしっくりくる方で精神状態をセルフ鑑定できるようになった(気がする))


コレを読んでる人に煙草を勧める気は1ミリも、いや1ミクロンともないし、吸ってる人間がいるなら今すぐやめるべきとまで言える
(ブーメラン🪃)

煙草は百害あって一利なしなんて言われるけど、一利はあったかなー

全てのストレスから解放されて、自分の周りに人が溢れるくらいいるような環境になったらやめようと思う。

それでは👋

p.s.
めちゃくちゃ久しぶりの更新でしたw
下書きはたくさんあるけど、時期を逃してお蔵入り…なんてのが多いです()
これからは週に数回アップできるように書いていきたいなぁと思うので、よろしくお願いします🙇‍♂️
(連休中なんで今週はいくつかアップできたらいいな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?