見出し画像

2024鈴鹿8耐

写真と記憶と心情の整理として残そうと

あとは一人でほんと駐車場と物販の人以外と話さなかったから、それはそれで本当に楽しいが勝っちゃうレースで良かったんだけど、誰かと現地で話ができたら更に良いような

もしこれを読んで来年話かけてみたいと思ってくださる方いたら、話かけてもらいたいのかも
人見知りで自分からはお酒も飲まずには話かけられません、車で行くし。

一応存じ上げてるレース関係者はがっつり涼しいプレスとかにいらっしゃっるんだろう状態で、一般席の人間は会えないしさー

そりゃほんとはカレル・ハニカにチェコ語で話かけてみたいよー♡

金曜日から行きたいのは山々、家庭も放置できず、土日だけ行ったんだけど。

やー、予選もスーパーポールも決勝も凄かった。人生で一度きりであって欲しい、1番の推しのクラッシュを目の前で観るとか。人生もレースも、巡り巡ってドラマなんて求めてなくて、穏やかに少しずつの進化だけを求めるんだけど、実際はドラマに飲み込まれて、進化や退化やもう分からない⁇でも間違いない前進みたいな状態が続いているような。

今回もそんな8耐だったんじゃないですか?

ちょうどお世話になっているライディングスポーツが500号記念で、前日に本屋に山積み見つけて、これまた何年振り⁉︎で買って持ってって読んだりしてた

これを書くきっかけも、その中の最後の方の70歳くらいのドクターの記事で、自分の記憶とか過信してるとほんとに覚えてないって読んで

実際、写真に残さなくても観たもの記憶してるし、こんなに感動してるから、ずっと覚えてると思うけど、自分の記憶力って当てにならないから

土曜日は、朝から家でちょっと嫌な事あったから、邪気を払ってから行こうと、椿大神社へ鈴鹿インター降りたら逆に向かって寄りました。ここは寄るじゃなくて、もう少し涼しくなったらゆっくり1日行きたい!YARTのP2のお礼参りも兼ねて!!

で、行き当たりばったり駐車場がこの日はまだピストン輸送のバスとかある場所に停められて。会場着いたら、ちょうどブリヂストンでYARTトークショーで胸熱♡その直前に買ったヤマハのハット被って聞きましたよ!

ブリヂストンがなければ、24時間レースがなけらば、暑いし、8耐、観てもテレビでしょって絶対思ってる。

ブリヂストンきっかけでYARTをよく知る事になり、すっかり推し推し大好きで。ヤマハの8耐特集ページとか読んでたら、ブルーの応援をいっぱい見たい的なのとか書いてあるし、やっぱり現場はいいよね、ってノリで何の準備もなく前売りチケットだけ買って行ったという。でもノリとか思い付きって大事じゃん。

それにしても、ほんとに暑かった。ペットボトル何本飲んだか?土曜日はいいけどYART走るところ見える限りは、毎周観たいじゃんってなると、飲み物なくなったら2分ちょっとで買いに行って見える場所に戻るみたいなwww今書いてて思ったけど、鈴鹿サーキット可能なら自販機スタンドの下の方にも設置してくれたら絶対見逃さないのになあぁ?スマホとか良くないなって思ったからタイム確認以外は途中から見なかったし(充電器とかの準備不足の理由もあるけど)

ノリでスタート1時間前くらいで良いか?で行ったから、日曜日はもう既に駐車場が満車が多くて、軽トラに付いてって別な駐車場教えますって所に停めたら、1コーナー下ら辺とは聞いたけど、遭難するかと思う場所で。近くに同じように駐車場を私営でやってた?優しいおばさんが居なければ、トンネルくぐるとか分からずに辿り着く前に熱中症だったかも⁇

無事に辿り着いてヤマハの旗も貰えて。今時、アプリで登録とか、係の可愛いお姉さんがQRコード検索した画面の保存のやり方聞いたら教えてくれた。

レースは序盤がほんとMotoGP観てるのと変わらないようなYART、HRC、加賀山ドゥカティチームのデッドヒート的なので。徐々にHRC離れたけど、最後ピットレーンの40秒ペナルティで、YARTが7秒差の2位だった。昨日のクラッシュの場所で今度は何度も周回遅れの追い越し観れて

ほんと楽しかったなあぁ…

帰りは花火も見たし

インタビューで2022年から今のチームでってハニカ話してて、私が初めてボルドール24時間にオンラインで関わらせてもらったのも2022年で、勝手にご縁があるんだなーって益々感じた♡

表彰台のカインツ監督も一緒にシャンパン飲んでる写真見てまた絵描こうって思ってる!これはボルドールまでに必ず描く!!人間描くの下手だけど、この文章よりましな気がする⁈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?