見出し画像

Lüstzöeの2nd single製作中

今ラストゾウイの2枚目になるsingle作ってます。
長くなりそうだけど、色々書いてみる。
これ読んで2nd singleに期待して貰って、どんなかワクワクして貰えたら嬉しいです。

新曲大体出来上がってきたんだ、で、メチャクチャカッコいい。

曲の作り方って色々な作り方があると思うんだけど、自分は好きで沢山聴いてる音楽が、自分の中を通って吐き出される感じの作り方をしてる、と思う。

今回はどうだったかな?、、、

あっ、思い出した。

最初はオールドスクールマナーのギターリフがあって、レイジみたいに跳ねたリズムでやろう、って考えてたんだ。
で、最初の作業の日は確かにそんな感じの雰囲気で終わって、2回目に作業やった時、今はズシ君ってマニピュレーターとやってるんだ、で、その時にホラーライクなパートがあって、そこにストリングスを加え始めて、ストリングスは色々なメロディーがレイヤーになっていて、それの重なり具合が素敵で好きなんだけど、おれは楽譜とか読めないし書けないから、口でメロディーを歌ったりギターでそれを補ったりしながらズシ君に形にしていって貰うんだ、ズシ君もそこに、こんな?、みたいにプラスしてくれたり。
で、そのストリングスパートがかなりホラーな感じになって「カッコいい!」ってなった。
で、そのままヴァースにピアノでまたホラーライクなメロディのピアノを入れて、リズムはトラップにしてとかやってたら、1回目の作業で作った感じの曲はどこかに消えていってしまった、、、

そんで、コーラスはドラマティックで感動的なコード進行をのやつを付けて、そこにその場で浮かんできた歌メロとコーラス加えて、とかやってたらあっという間にほぼ完成してしまった。

3回目の作業はいつも使ってるスタジオに行って仮歌録音したんだけど、その前にカタヤマ君とLINEのやり取りで、Lyricを固めていった。
ヴァースはラップではあるんだけど、カタヤマ君のロックソウルが入ったラップだから、所謂ラップとはまた違うけど、カッコいいからノープロブレム。

攻撃的な感じ。

Lyricもヤバイよ、カタヤマ君は27才なんだけど、その憤りとかヤンチャな感じがリアルに表現されてます。

やっぱ年齢でのリアリティってあるでしょ、27才のリアリティがカッコいい。

で、先日ベースをRECした。
アイバニーズで新しく用意して貰ったベースで初めてRECしたんだけど、音太い!、最高だった。

SR1300ってやつを今使っているんだけど。

最初はSR500ってやつを用意して貰って使っていた。
今もライブで使ってたりするけど。
新しいSR1300はランクが上みたいな感じのベースで、試しにそれを使ってみたいってお願いしたら送ってくれた、しかも4弦に5弦を張りたいとお願いして、調整して貰ったり、最高ですアイバニーズ!、吉田さんありがとうございます!。

チューニングを2音半下げてるから5弦用のベース弦を張った方がテンションが丁度いいんだ。

で、サウンドはバリバリに歪ませつつ、KORNのフィールディーがめちゃ好きなんだけど、そのサウンドに影響受けた感じのトーンを足したり。
で曲の途中でプロディジーみたいなアッパーパートが出現するんだけど、そこはギターのヘヴィーなリフが鳴っていて、ユニゾンにするとつまらないなって感じて、違う刻み方で弾いてみた、跳ねた感じで。
そこのフレーズとかサウンドが自分的にKORNライクな感じになった。

カッコいいw。

で、コーラス(サビね)のドラマティックな感じのパートはビートがここもトラップなんだけど、ベース入れたりとかしてたら、所謂トラップの色は薄れてきたけど、キックの入り方が新しいから、トラップテイストは残ってるし、いいかって感じだよ。

新曲は結果色々とmixされた音像になった。

これ書きながらKORNの1st聴きいていて、なんとなくLüstzöeの新曲はここら辺の匂いに近い様な気がしてたりするんだけど。

KORNの1stに入ってるBlindを初めて聴いた時、ヴァースのダークになるパートで「絶対バウハウスとかそこら辺好きでしょ」って感じた。
その頃はヘヴィーなバンドがNEW WAVEとかそこら辺の音を取り入れるとかなかったから、KORNからBAUHAUSとかって流れはみんな気が付いてなかったと思う、おれは気づいていたw。
そしたらVoのジョナサンはそこら辺の音が大好きだって後に知って、やっぱ、って思った。

そんで、ラストゾウイの新曲は、とにかくメチャクチャカッコいいよ。
ダークでリズムはうねっていて、歌はカタヤマ君ソウルで、ユースケのギターもダークなアプローチしててカッコいいし。

曲のBPMは遅いけど、凄いアッパーになった。

今のシーンでのラウドな音像とかって興味ないんだけど、自分でもカッコいいって思える、ダークでヘヴィーで美しいメロディがあるカッコいい曲になった。

普段はトラップとかばっか聴いてるんだけど、そのリズムもカッコ良く入ってる。

って感じで期待しててね、で、今日の夜はこの新曲のMV編集初日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?