見出し画像

DALLEの2nd albumを広める為に

DALLE 2nd album

"DESTROYED TO DISCORD, AND THE REASON"

このアルバムを手に入れて聴いてくれた方々ありがとうございます!。

今月12月15日にやった渋谷VUENOSのワンマンから発売を開始して今はweb storeで先行発売やってるんだ。
嬉しい事にこの先行発売ワンマンでは全部売り切れになった。
「ワンマンで売れるのはこのくらいかな?」って考えて持って行ったんだ、だから作った分が全部なくなった訳じゃないんだけど、それでもワンマンに来てくれた人の数より多く売れたから予想より沢山売れて良かった。

スタッフから「もうなくなりました!」って聞いた時嬉しかったし。

で今はweb storeで先行発売中なんだけど、こっちも予想してたより多く売れてるから嬉しいです。

2年ぶりのアルバムってのが効いてるのかな?。

でうちらってインディペンデントでやってるんだけど、だからメジャーや普通のインディーズレーベルなんかよりも広告も全然出来ないし、メジャーは資本力が沢山あるでしょ、会社によるとは思うけど。

このアルバムは来年2019年1月30日から一般流通始まります、って今日は12月26日だからもう今年も残すところ後5日、、、年の暮れとかって師走って言うでしょ、めちゃ忙しいみたいな、おれもハンパなくやる事だらけです、だけど忙しいのは幸せだよね。

話し逸れた、だからダルの事を知らない人達にアピールするのは、その一般流通でタワーレコードとかに並んだそこからスタートだったりします。

そして、今回のアルバムは現在ダルが出来る全てを注ぎ込んで作られました。

シングルの曲が多かったりするけど、各シングルの販売数よりすでに2ndの方が多く売れてるから、半数以上の購入者はYouTubeとかで聴いた事はあったりするかもだけど、フルサイズでちゃんと聴くのは初めてな方々が多いって感じです。

もう少し新曲を多くしたかったけど、ダルはメンバーがそれぞれリーダーバンドをやっているので、時間がタイトな事が影響されています。
しかしそれは最初から分かっていた事だし、その中でもみんなで協力しあって制作出来たと思ってます。

そしてリリースを伸ばせばまた違ったのかもだけど、個人的に1stをドロップして2年以上空けてからのリリースは避けたかったって感じです。

今回そんな背景があったりするけど、アルバムに向けにシングルでドロップした曲もアレンジをもう一度やったりmixをやり直したりって、全部手を加えてあるからシングルで聴いてた人にも新鮮に響くと思います。

そしてアルバム1曲目のインストからの印象があると思うけど、今の冬の季節に合う様なアルバムになったと思う。

例えばシングルでリリースした時は "summer sadness" ってタイトルだった曲も、かなりアレンジしてtrackは総入れ替えになった、だからタイトルも新しくしました。
この曲は新しいシンセのフレーズや音色が凄く冬な雰囲気になって、アルバムverでやっと完成したって感じてます。
曲の構成も変えてこっちの方がしっくり来てます。
"BRIGHT NEU STARS" って曲です。

他にも "終わる世界とさよならヘヴンリー" って曲はベースの音量を上げたりシンセや歌のレベルを上げたりして、さらにパンチ効かせたmixにしたよ、おれの歪んだベースもさらにパンチ効いたmixになったし。

アルバムの実質的な1曲目になる "溺れるRIOT" って曲があるんだけど、この曲は今までダルで作ってきた楽曲の総結集みたいな曲になりました。

アレンジとかめちゃくちゃ凝ってるし、こんなアレンジされた曲って聴いた事ないと思う、そしてコーラスはリズムにドラム鳴ってなくてティンパニってクラシック楽団がよく使う打楽器でリズムを作った。

うわものもストリングスオンリーだったりロックバンドのアレンジじゃないと思う。

ヴァースはヘヴィーだしダークで病的で頽廃的。

演奏してグルーヴ出すのかなり難しいんだけど、これからライブでまた違った表情が生まれて来るんじゃないかな、それも楽しんで欲しいです。

で、キッズの時に聴いてたアルバムって8曲入りのアルバムとか良くあったんだ、で短いって言うのもあって好きなアルバムは全曲本当に沢山聴いた。

今の流れってアルバムに沢山曲が入ってるでしょ、それも変わりつつあると思うけど。
そうすると最後の方とかなんの曲が入ってるか分からない、とかよくあるから今回の8曲入りくらいってちゃんとアルバムを1枚通して聴くにはいい時間だと思う。

だから結果オーライだね。

トータルで30分ちょっと、でも中身はめっちゃ濃いと思うよ。

で、また各曲はセルフライナーノーツで書いて行くとして、今noteに書いてるやつ、それは1曲目だけ書いたんだけど、他の曲も今後続けて書いていくね。

そして最後にお願いがあります。

上の方で書いたけど、うちらは宣伝力がほとんどありません。
今回の2nd albumを聴いてくれて、そして気に入ってくれた方はもし良かったらTwitterとかインスタとかで、なにかしら好きに感想書いてくれると嬉しいです。

このnoteとかで、長く感想書いてくれても大歓迎です、やっぱそう言った感想読んで興味持って聴いてくれる人は必ず居ると思うし、作ってる本人がそれを読んでパワーを貰うしまたエンジンの回転数もあがるから。

よろしくお願いします!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?