見出し画像

DÄLLE現体制ラストに関すること


「DÄLLE現体制ラスト」


今日は2022年4月6日水曜日。

今日告知された「DÄLLE現体制ラストgig, ラストep.」について書こうと思います。

いきなりの告知だったので驚いたダルファンの方ごめんなさい。

ダルは最初koziとポジバンのコピーバンドやろうってスタートしたんだけど、それが何年に始まったのか忘れてしまったけど、もう10年以上は前だと思う。

その時はコピーバンドだから、だんだんとなんとなく終わりました。

数回ライブやっただけだし、曲も全てコピーだからあまりバンドって感じではなくて、本当にコピーバンドって感じでした。

それから数年経ち、あるイベントで自分がバンドで出演する事になりました。
だけどその時僕はバンドをやってなく、音楽はやりたいって感じてたけど中々いいメンバーに出会えてなくてバンドがなかった時期。そこでkoziや当時のダルのvoだったサトシに連絡してダルで出演出来ないかな?って聞いたらオーケーって感じだったので、そのイベントだけって感じでダルが復活しました。

それは2015年の中頃だったかな?、何月かは覚えてないけど、そのイベントはマンスリーイベントで、そのイベントでダルは2回ライブをやったと思います。

その後同じ年の暮れに新宿Renyのイベントにダルが誘われました。

そのイベントやろっか?って、その時のメンバーに振ったらvoのサトシがやれないって言ってきて、スケジュールが原因だったと思うけど、この時もコピーバンドだったから、そしたら他のvoでライブやってもいい?ってサトシに聞いたら「いいですよ〜」って感じで、じゃあvo探そうってなり、ふと以前のダルで新宿LOFTに出演した時、その時の対バンで9GOATS BLACK OUTやlynch.が出演してて、打ち上げでryo君と少し会話したんだけど、その事をなんか思い出してryo君歌ってくれないかな?って思って、知り合いづてに聞いて貰いました。そしたらオーケーとの事だったのでvoにryo君を迎えそのイベントに出演する事になりました。

この時点でもやはりオリジナルの曲は1曲もなく、そこで急遽このライブからオリジナル曲をやりました。

とは言え1曲だけだけど。

その曲がfencesで、僕はryo君を迎えたダルに魅力を感じ「このままやりませんか?」みたいな感じでダルがちゃんとスタートしたんです。

その同じ年の暮れに自分がオーガナイズしてたイベントがあって「東京デスディスコ」なんだけど、それの2回目にダルで出演してそのライブ会場からfences ep. をreleaseして今に至ります。

東京デスディスコは前回2月にやったのが25回目。
2回目からはダル主催的なイベントになりダルでは24回もやる事になるイベントになりました。

ryo君が参加してちゃんとバンドな形で2015年の暮れからスタートして、今は2022年の4月だから6年と少し経った感じです。

その間にepは今回releaseする "MORTAL ep." を入れると11枚releaseして、アルバムを3枚releaseしました。

1st albumをreleaseした後は香港でonemanやったり、渋谷で東京デスディスコを定期的に開催してonemanも年に2〜3回とかやって、出来る限り活発に活動してきました。

今僕は複数のバンドをやってますがダルの世界観は独特で今もダルが表現する世界観に魅了を感じています。

プライベートな話しになってしまいますが、今僕はお酒を辞めていて、ダルがちゃんとした活動をスタートするタイミングでお酒を辞めました。

ダルだけがお酒を辞めた理由ではないんだけど、辞める事が出来たウエイトの中でダルはひとつの理由となっています。

僕は音楽しかやれないしやりたくないから、ダルがなかったら多分今頃死んでるんじゃないかな?って感じます。

そのくらいお酒にやられてました。

ダルはそんな存在なので、僕にとってはそんな理由も含めて特別な存在のバンドです。

今のメンバーで6年やってきたダルが6月4日土曜日にやるoneman gigで最後になります。

そして今日、このメンバーで最期に1枚 "MORTAL ep." をreleaseします。

ダルの新しいサウンドが鳴ってます。

これを読んでるひとが1番気になってると思う「現体制ラスト」それはなに?、ってとこだけど、バンドやってると色々な思いやなんかが絡み合って続けることが出来なくなってしまたっりするメンバーも出てきます。

そんな事しか今は言えないです。

不親切な感じに思うかもだけど、ごめんね。

だけど今まで築いてきたDÄLLEの世界観を最期に観せることが出来るのは良かったです。

良くはないんだけど。

現体制でのライブが最期になるって告知も出来なくて終わってしまう可能性もあったから。

告知する事が出来たうえで、最期に現体制でのラストgigに挑めるのはよかったんだと感じてます。

今日4月6日からreleaseする "MORTAL ep." と6月4日のoneman gigの後DÄLLEがどうなるのかは今は決まってません。

6月4日は現体制での最期になるDÄLLEを最高な形で出来る様に進めます。

観に来て欲しいです。



xxxatsushi (DÄLLE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?