見出し画像

Lüstzöe 3rd single途中経過

ここ最近はLüstzöeの3枚目になるsingleを作ってます。

そろそろ完成しそう、来週歌のRECをしたらほとんど完成。
その前に今カタヤマ君はLyric考えるので頭いっぱいかな?。
で、歌REC終わったらmixで仕上げるみたいな。

今回の新曲も今年2月にドロップした2nd single「わかってたまるか」で使ってるTRAPのビートを使ってる。

TRAPって言われてもピンと来ない人居ると思うけど、かなりザックリ言うとラップのアーティストが好んで使ってるビート、めちゃざっくりだけど。

キック(ドラムのバスドラムね)の打ち方が変則的に聴こえて、でも流れはちゃんとあって、ハットの刻みと音も特徴的。
曲の速さは遅いけど、TRAP使ってるアーティストのライブ映像見ると、オーディエンスは倍のリズムで取って楽しんでる、だから曲の速さは遅いんだけど、客はめちゃくちゃアッパーに乗りまくってる。
で、そんな感じでTRAPのリズムにはまっていて今回の3rd singleでも使ってる。

最初にこのビートが好きになったのは、Lil Peepってアーティストを発見して、でかなり気になって、そんで彼の音楽を色々聴いてる内にめちゃくちゃ好きになった。

Lil Peep曲もいいし、ルックスがカートっぽいな〜って感じてたら、カートとかなり比較されてた。
オルタナ感もバリバリあるし、例えばこの曲とかカッコいいよ

Lil Peep - benz truck (prod. smokeasac) https://youtu.be/3rkJ3L5Ce80

去年死んじゃったけど、、、それ知った時は時間止まった。

で、Lüstzöeの話しに戻るけど、うちらの場合そこに自分のぶっとくて歪んだベースを乗せるから、いわゆるTRAPの曲とはまた印象は違ってくるのかも知れないけど。
でも、それはうちらのカラーって事で自由にやってます。

で、今回の新曲、ベースアプローチはKornのベーシスト、フィールディーって人が居て、大好きなベーシスト。
彼のスラップが独創的でこのプレースタイル好きな人沢山居ると思う、おれも大好きで、そのスラップをもろ影響受けたプレイとサウンドにしてる、聴いて貰えたら1発で分かるけど、曲の真ん中あたりでトライバルリズムでアッパーになるパートがあるんだけど、そこのスラップとサウンドはまんまフィールディー大好きだからいいんだよ〜。

で、昨日ベースRECして、その後ユースケもギターRECした。

彼はこのバンドで新しいスタイルにチャレンジしていってる最中だと思う。

曲が「ロックでーす」みたいな感じではないから。
別にロックです、でも全然いいんだよ、うちらはちょっと違ってる、ってだけだから。

だからギターアプローチも新しいチャレンジのスタイルが多いと思う、でもそれはギタリストとして成長して行く事になるからいいと思う。
もっと奥行きが出来るでしょ、ギタリストととして。

人はいつか死ぬから、やっぱある程度のポイントまで成長出来たら、それを繰り返して行くってやつより、日々成長して行くほうが楽しいと思う。

結果、前ならこんな事出来なかった、って事が今は出来る、とかって事に繋がって行くでしょ。

だけど、そのやっている事が楽しめるか、楽しめないか、って事が大事だとは思うけど。

Lüstzöeはそこらのバンドとは一味も二味も違うZE、ってとこ見せたいと思うから、やっぱ色々チャレンジして新しい扉破って行かないとだと感じる今日この頃です。

で、Lüstzöeはベースミュージックの側面があると思う。
ダンスミュージックってベースミュージックでしょ、上物になるシンセとか色々な楽器アンサンブルも大事だけど、キックとベースがパンチ効いてる。

ロックバンドだとギターミュージックって感じでしょ、もちろんリズムがバッチリあってだけど。

そんで、最近ジャズもまたぶり返しで良く聴いてて、そんな要素も入って来てる。

SEもArt Blakey & The Jazz Messengersのこの曲使ってる。
めちゃくちゃカッコいい、聴いててあがる。

Art Blakey & The Jazz Messengers -
Mosaic
https://youtu.be/uzqOF3MErtk

でもうちらがやってる、まだちょー未完成の曲で仮タイトルが "punkjazz" って曲がある、本物のジャズミュージシャンが聴いたら怒ると思うけど。

そこはエネルギーで圧倒する、、、!
様に頑張る、、、って曲。

先日やった4.5の1st gig、ここで曲が足りなかったから急遽punkjazzって仮タイトルが付いてるインストをライブ前最後のリハで合わせてやった。

セッションみたいな感じもあるけど、その曲は3枚目のシングルのカップリングに入れようと考えていて、今頭の中で成長させてる最中です。

で、大好きなBlankey Jet Cityの "不良少年のうた" って曲があって大好きな曲なんだけど、それも少しアレンジして4.5の1st gigでやった。

おれだけだと、不良少年、、、少年、、、なの?、、、

って感じで、そこで怒りが湧いて来ると思うけど、カタヤマ君まだ27才でユースケもまだ32とか?、だっけ。

だから彼らのおかげで、不良青年のうた、くらいにはなってるんじゃないかな?、って感じで、見逃してね。

あっ、でもLyricが「みろよ不良少年〜」だからいいのか。

あとBillie Eilishの曲もカヴァーしてる。
この曲 "when the party's over" は「わかってたまるか」のカップリングでsingleに入ってる、Lyricを独自の解釈の日本語にしてRECしたんだけど、いいと思う。

single手に入れ聴いてみて欲しいです、ライブでもやってるけど。

そんで、Lüstzöeは今年の1月、正月早々にこのバンドがスタートするアナウンスをして、今4月18日。

で3枚目になるsingleの完成が見えて来たところ。

まだたったの3枚目のsingleだけど、このバンドを始めなかったらこの3枚目のsingleすらないでしょ。
今のペースはそんなにめちゃくちゃ速い訳ではないけど、一歩一歩進めて行ってもっとクソカッコいいバンドにする。

って最近の動向と意識の話しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?