見出し画像

DALLEの新作音源を作っている2020年の春

今日は4月8日木曜日晴れ

今ダルの新作音源を作ってる真っ最中。

ちまたでは100年に一度のパンデミックが世界を覆っている。

昨日は緊急事態宣言が発令され、僕が暮らしている横浜もその地域に指定された。

いつもだと近所にある大きな庭園に桜を見に家族で行ったりしている頃、今年は行くのを辞めました。

分かりますよね、、、

凄く広くて綺麗な庭園に桜が沢山咲いていて、とてもいい時間を過ごせるんです。
お茶屋でお茶飲んで団子食べたりして、池に居る大きな鯉に子供達はおふの菓子をあげたりして、残念です。

この状況は今後どうなって行くのか、中々ディストピアな様相。

僕がメインの場としているバンドでのライブ活動も自粛と言う名の元に、中止や延期が続いています。

そこにはまだアナウンスされていないスケジュールも含まれています。

今月4月末、28日に開催予定のダルoneman gig、これも絶望的ですね、、、

この件は近所中にアナウンスします。

楽しみにしてくれているダルヘッズには申し訳ない気持ちです、、、しかし、この状況でonemanを開催するのは無謀ですね、、、

4.28onemanの件はアナウンスを待っていて下さい。

ダルは2018年12月に2nd albumをdropしてから新しい音源をreleaseしていないです。
ライブDVDはdropしましたが、今作っている音源が完成したら1年5カ月振りの新作になります。

今回はmini albumの形でreleaseしようと考えています。
新録のカヴァーとremix音源、そして新しいremixと新しいインストも作ろうかな?、とか考えています。

ダルは今まで出したsingleが11枚あって、そのカップリングでいつもなにかしら入れてたんですが、remixとかalbumに収録される前の状態の曲とか、カップリング用に作られたインストとか。

その中から今新たに手を入れてるremixもあります、さらにカッコ良くなってきてるよ。

ダルヘッズの中でsingleを全部持ってる人、でもカップリングにはあまり記憶がない人も沢山居いるんじゃないかな?、勿論全部追ってくれている最高なヘッズが居るのは知っています。

自分も今回のmini albumを作るに当たって、改めて過去に出したsingleを聴き直してみたら「こんなの作ってたっけ?、カッコいいじゃん!」とかあったりして、何気に再発見がありました。

dubにremixしてるやつとか、それかなりカッコ良かったから入れます。

1st albumに入ってる "last silence to lost landscape" ってinstrumentalの曲があって、technoに振り切ってる曲です。
結構スルーされてる様な気がするんだけど、自分はかなり好きなtrackです。

その曲のsingle verには途中にサティのgymnopédies no.1をsamplingして入れていて、それもなんかカッコいいんです。

今回のalbumにはそっちのverを入れます。
またもう一回新たな感じで聴いて貰えると、また違う感触で聴く事が出来るんじゃないかな?、って思ったりしています。

そして新録のカヴァーですが、ライブでも良くやってる曲です。

なんでしょうね?。

その曲は今回収録するにあたってarrangeしまくりました。

ダルがカヴァーしてる "not in love" って曲があって、それもかなりいじり倒してます。
原曲にはないパートを作ったり、そんな感じで今回もいじり倒しています。

途中でノイバウテン (Einstürzende Neubauten)のHalber Menschからsamplingしたやつを入れたり、その感じがかなり密教みたいな雰囲気になってます。

黒ミサとか、参加した事ないけどw。

前にイギリスの映画で "kill list" って映画があって、それ観た時かなり衝撃的だったんだけど、そんな密教感。

まだ完成してないですが、かなりカッコ良く仕上がって来ています、ryo君はグロウルで攻めています、koziさんのギターはbauhausのダニエル・アッシュよろしくな単音でのポジパンアプローチで最高です、自分のベースはまだRECしていませんw。

これから歪みまくったやつを入れようと考えています。

僕は今4つのバンドをやっている事になるんですが、それぞれ違うテイストの音を鳴らしていて、それぞれ自分が好きな音楽に沿って存在しているバンドです。

だけどその中のひとつ、THE HATE HONEYはこれから10数年振りの復活ライブを2回やって、その後は未定です。

5.31に新宿LOFTでDSCと2マンやる予定ですが、それもこんな状況だから出来るのかな?、って感じです。

そのライブのチケットは購入希望エントリーをした人達の数がトータルで2,700人、、、LOFTのキャパ5倍のエントリーでした、凄い!。

ダルの話しに戻ります。

ダルは僕がteenの終わり頃から22才頃まで沢山聴いていたダークなnew waveの要素が沢山入っています。

だけどその音像には自分のフィルターやメンバーのテイストが入っているから、ストレートなNWやポシパンとかではないと思います。

今ダルをさらにマイノリティな、本当に一部の人達しか好まない様なサウンドにあえてしようと考えています。

ダークの純度をあげる作戦です。

my name is dearkって思考がぐるぐるしているダルは、今回の新録カヴァーもそんな感じでダークに磨きをかけて更に振り切った音像にしようと考えています。

そんな新作音源、ダルヘッズは期待していて下さい。

そして今はライブをやるのはとても難しい状況、と言うかすでに不可能、世界がこんな事態になるなんて去年は全く想像してなかった、、、

だけど新しい音楽を作って、それをmini albumって形でdropする様に進めれば、それを聴いて貰えるし、きっとダルのファンは気に入って貰えると感じています。

そう言えば新録カヴァーはMVも作る予定です。

最近のライブ映像からピックした内容になると思うけど、それもカッコいいのに仕上げます。

最近のryo君がライブの時、顔や体、手とかを真っ黒く塗りたくったりして、かなりぶっ飛んだ感じの姿でやっているんですが、それが映像になるのはryo君ファンにはかなり楽しみなんじゃないでしょうか?。

そんな感じで完成させるの目標で作業続けます。

楽しみにしていてね!。

xxxatsushi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?