見出し画像

Lüstzöe新曲「狂った生きもの」について

森の上空を浮遊し、そして森に墜落した生きもの。

ゾーイの6th single「狂った生きもの」MVが公開されました。
(観てくれたかな?、まだTwitterで公開しただけだけど)

ゾーイの表現はlyricもtrackもどこか歪んでる様に感じます。

例えば、自分では完成した楽曲は聴きやすいしポップミュージックだと感じるのですが、それはどうやら違うのだとやっと気が付いた様な、、、?

今回の「狂った生きもの」は僕の作曲ではなくユースケの作曲です。

この曲は凄くポップだと感じるのですが、どうでしょうか?。

別にポップな事に執着する必要もないのですが。

自分達が曲を作って世に出す目的は、自分達がめちゃくちゃカッコいいと思う曲を作って、1人でも多くの人に聴いて貰いたい。

多分それが全てな気がします。

その事が目的だから、やっぱポップな事は大事か。

だって、作った曲を誰も聴いてくれないとしたら、それでも曲を作るのかな?、って。

世界中に自分1人しか居なくなったら、その時も寂しくて鼻歌で曲作るかもだけど、、、
でも、その時めちゃくちゃいいメロディーが生まれても誰も聴いてくれないなら、やっぱつまらないですね。

今回の曲が完成するまでの話しをしますね。

最初にユースケからこの曲を聴かせて貰った時は、ポップでいいメロディーが乗っていて「いいじゃん!」って感じました。

その時はテンポがもっとアッパーで、エモロックとか簡単に説明するとそんな感じでした。

それもいいんじゃないかな、って感じていて彼に任せていました。

そして、ある程度完成した時のやつを聴かせて貰いました。

その時感じたのは「このverもいいんだけどゾーイがアップテンポ気味のエモロックをやる必要ってあるのかな?」って考えが過ぎりました。

そんな感じの楽曲をやっているバンドは多分鬼の様に沢山います。

そことあえて勝負する必要と、この感じでやるならもっと突っ込まないとならないんじゃないかな?、、、と感じました。

ここら辺の楽曲みたいな、エモいやつをライブでガンガンやってるバンド、そのバンドのグルーヴに勝たないとカッコ悪いからです。

それを出すにはもっと色々やらないとならないと感じ、しかしもう時間もあまりない、、、って感じでした。

そして別のアプローチを思い付きました。

ビートをハーフにしてトラップにする。

かなりこの時点では大胆な改造アイディアでした、しかし自分の得意な分野です。
そして横のリズムが強く出るグルーヴに変更したら良くなりそうだって感じ、その場でやってみました。

そしたら、チリバツになりました。

そんな訳でその後、2番のヴァースも抜いて、もっとシンプルに曲の長さも短くして、カッコいいパートだけがギュッと詰まってるアレンジを提案させて貰いました。

少し話しがそれますが、ゾーイのトラックはズシ君ってマニピュレーターの方といつも一緒に作っています、彼の力なくてはゾーイのこのカッコいい楽曲は存在しないので、彼にはいつも感謝です。

最近ではアレンジにも参加して貰っています。

戻りますw。

その短くするアイディアもユースケに考えて貰い、それを飲んでくれました。

だけど、どれが正解とか分からないです。

ただ自分が信じている感覚は、それを聴いた時に皮膚感覚でカッコいいと感じるか、、、

です。

それは僕の尊敬する師匠な先輩が、昔一緒に飲んでる時に話していました。

「皮膚で感じるその感覚を信じているって」


そして公開しているverが完成しました。

そんなこんなで、当初よりかなりアレンジが変更されたverに仕上がりました。

結果は聴いてくれたみんなが感じる感覚ですが、、、

それが気になるから、昨日Twitterで

「新曲の感想よろしく、3文字以上で」w

とtweetしました。

是非感想を聞かせて欲しいです、なぜならそれはガソリンになるし、モチベーションに繋がるからです。

今回のMVは森の中に入って撮影しました。

ドローンを使ったり森の中をウロウロしたりして。

今回のMVは曲の雰囲気にマッチした作品に仕上がったと感じています。

編集の時、曲の随所随所にフォントを散りばめました、毒気が出るし映画みたいな雰囲気も出るかなって考えて。

普通のポップな作品より、なにかしら毒を入れたいって感じてしまうのです。

楽曲の良さをMVが更に引き出してくれたと感じています。

(今回のMVの制作をやってくれたアベコー君、ありがとう!、彼の力でカッコいいMVが完成しました)

下記が「狂った生きもの」MVのリンク先です。

まだ観てなかったら是非観て下さい。
すでに観ていたとして、気にいってくれたなら毎日観て下さいw。

https://twitter.com/xxxxvalentine/status/1229739764351266816?s=12

カタヤマ君が考えたLyricも好きです、タイトルの「狂った生きもの」ってタイトルも最高だと思います。

今日本はそんな狂った人達がトップで好き勝手にやりたい放題やっています。

まさに治外法権じゃないのかなって、、、日々感じながら生きていく。
しかも、その事に麻痺してきてる生きもの達が沢山沢山います。

自分はなにも偉そうな事は言えませんが、もっと感覚を研ぎ澄まして、サバイブしましょう。

今回のゾーイの6枚目のシングル「狂った生きもの」このnu shitを来週28日に開催する、ゾーイがorganizeするパーティー。

"sympathy for the devil no.6"

ここから会場先行でドロップします。

MV付きのシングルなので、今Twitterで公開してるやつの続きも観れます。
(購入してねw)

カップリングにはジャンゴ君ってラッパーがヴァースにラップを入れて、サビはカタヤマ君が歌っていて、ってremixを入れてます。

かなり、ガラッと曲の表情が変わりました。

ゾーイの曲にラッパーがラップ乗せるのも初めてです。

このverもかなりカッコいいです、是非聴いて貰いたいです。

来週2月28日金曜の夜、渋谷Chelsea Hotelに集まって下さい。


、、、少しだけシビアな話しをします。

書かなくてもいいかな?、って考えましたが、書いておきます。

正直ゾーイは今色々と問題を抱えています。

どこのバンドも少なからず常になにかしらの問題を抱えながら活動をしているとは思いますが。

バンドは今1st albumを完成させる為に制作活動をやっています。

マボロシの1st albumにならない様にも、力貸して下さい。

28日ゾーイは8時ちょい過ぎくらいからスタートする予定です。

2.28渋谷Chelsea Hotel集合でよろしくです!。

■2.28 picture ticket OUT NOW!!!
mayhem.buyshop.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?