見出し画像

【備忘録】noteのRSSを取得してサイトに一覧のせるんじゃ

※備忘録なので要点のみ🙃


【目的】

とりあえずnoteで書いたものを自分のサイトに表示させたい。
どうやら、JavaScriptとかjQueryだけで別ドメインのRSS表示させるのは無理っぽい🤔?(同ドメインなら可能)
のでPHP(+jQuery)を使って実装します。

PHPがある程度わかる人じゃないと難しいかもしれないけれど、特にこだわりなければこれが一番簡単に実装できるんじゃないかなって思った✌️


【準備したもの】


noteのアカウント
Feed.php(https://github.com/dg/rss-php/blob/master/src/Feed.php
PHP使えるサーバー(NetlifyとかGithubPageとかでは使えないよ🤘


【要点】


require_once ($_SERVER['DOCUMENT_ROOT'] . ‘【Feed.phpを格納してるとこfeed.php】’);
$url = “【noteRSSのURL】” ;

RSSの記事のタイトルやリンクは
<title></title>や<link></link>という風に書かれてるので、

$title = $item->title ;
$link = $item->link ;

itemの中のtitleって感じで出来るんだけど🙄

サムネイルは​<media:thumbnail></media:thumbnail>のように、media:ついてるのでちょっと書き方が変わります。

$thumbnail = $item->children('media',true)->thumbnail;

こんな感じ🤘


私は実装で使わなかったけど、アイコン表示させたいなら

$creator = $item->children(‘note’,true)->creatorImage;

でいけるんじゃないかな?知らんけど😋


【おしまい】


feed.phpが有能すぎて、「エッ…こんなに簡単に出来たの…シュゴイ…🐡」
使える技術は使ってこ💪

Nuxt.jsを使ってnoteの記事一覧を表示させる方法を書いてる神がいらっしゃったので界隈の全人類見て
https://note.com/in_colors_net/n/nd00febead130
私も同じ環境で試してみたんだけど、本当にわかりやすく書いてくださってるから、ほとんど躓かなかったよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?