見出し画像

ポートフォリオがないポートフォリオサイト作った(??)

守 秘 義 務 が あ る ん じ ゃ 。

SOLALABという屋号でウェブ制作してます、tona / Yuki Ogaと言います。よろしくお願いします✌️

ウェブ屋なのにサイトの更新全然してなくて、これじゃダメだと思いました。
なので、アウトプットはnoteに、デザインのアイディアなんかはInstagramでゴリゴリ上げていこうと思います。

なんでかって、やっぱり制作に時間を割きたいので、こういうところは手軽にパッと出来る方がいいよね😌
ブログ書いてる人本当にすごいって思う…

というわけで、noteやInstagramから情報を取得して、表示させる方法でいこうかなと。


デザイン

画像1

カラーは以下の3色。メインカラーはクラシックブルー。ご存知、2020年のトレンドカラーです。
トレンドカラーが発表される前から暗めのブルーを使うというのは決まっていました🙃

SOLAなので空です。空が好きなんです。
雲ひとつない青い空も好きだけれど、私は夜空が特に好きなので、
最終的にメインカラーはクラシックブルー、そしてメインビジュアルで夜空を描きました。

画像2

とにかくミニマムにしたかった🙄

このデザイン6回ほど作り直してます。
ボツになったものはもっと文字が大きかったり、抑揚があったりしたんですが、
どれも自分の好みではなく。

お仕事となったら好みは関係ないですが、自分のサイトぐらい自分好みにしたいよね🤘


コーディング


noteやInstagramの実装については備忘録として残します。

メインビジュアルの見せ方には少し拘りたかった😌
夜空なので、星をちらつかせ、太陽の光はちゃんとぼやけているようにし、
敷き詰められている雲はスクロールをすると、少し遠くに行く感覚をスケールで、
手前の雲はパララックス効果で雲の中に入っているような感覚になるようにしました。

各コンテンツには簡単に少し動きを入れてます。

コーディングって依頼する側からすると、何が出来て何が出来ないっていう判断がつきにくいと思うので、
ざっとこんな感じのが出来ますよーっていうのを実装しました😇


ーーーーーーーーーーーー


お仕事について、現在は紹介案件がほとんどですが、新規の方でもお気軽にご相談ください。
ゲーム・建築系・放送・教育機関などの案件でよくお声がけいただいています☺️

というわけで、ポートフォリオがないポートフォリオサイトを作ったのですが、
公開していい案件があれば、サイトにも何かしら追加していくと思いますし、インスタの方では趣味で作ったデザインを更新していきますので、
もしよろしければ今後ともお付き合いいただけると幸いでございます。


それではでは🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?