灰色学者の悪あがき

こんにちは。
Vaice Mintiaです。
PS4でFF14をやっていて、サーバーはBelias (Mana)です。
学者メインの時々白。

FF14はパッチ2.3〜2.5時代にもやっていたのですが、
2020/11/19に約5年半ぶりにエオルゼアに復帰。
前のアイパスを覚えていなかったので新規垢 + 新生の冒険録でイシュガルドから開始し、12月下旬にはパッチ5.4まで完了。
念願のエンドコンテツへ!

この頃の自分は「エンドコンテンツたのしー!ヒーラーだから火力はそんなに重要なじゃいのでギミック消化と支援だけ気をつけよう!」という感じでした。

そんな状態で極エメをクリアし、極エメ武器2種(学と白)も入手したのでいざ再生編 零式へ。

そして待ち受ける零式1層。
高射式!広角式!天空めっちゃテンパる!楽しー!ピザカットだー!
難しいけどリトライリトライ、アンドリトライ!よっしゃクリアしたぜえええええ!
そんな感じで1層は勢いでクリア。

「まあまあ上手い方なんじゃないかな?このまま2層か!?」なんて思っていたのです。
logsと出会うまでは。

事のきっかけは「1層はDPSチェックがゆるい。3層から厳しくなる」というコメント。
ふーん、自分のDPSってどのくらい?と思い調べてみたら、logsというサイトにPC版の人が上げていれば分かる事が判明。
おおっ!と思い早速logsで調べてみることに。

「Vaice Mintiaっと…お、あった!5…?」

5!?


5。つまり、1層をクリアした学者の中で下から5%。
100人居たら95番目。ほぼビリやん!!

まず与ダメージActiveが68.67%。
そしてキャストActiveが81.19%。
DPSは驚異の2941!!!
あれ?1層って必要DPS7500~7800では…?

画像1

ホントごめんなさい。
イヤでも決してサボっていたわけでなく真剣にやってはいました。
でも事実としてPTDPSの高さに乗っかってクリアできていただけでした。

▼2層でActiveの意識を改善

まずは禁断に挑戦し、黙示装備 + フル禁断(クリダイ)な状態へ。
新規垢で金欠気味だったけれど、残り100kでギリギリ完成。
これで装備は言い訳にできない!

2層攻略時には、前回の反省を元に「まずはActive率を上げる」ことを重視。クリア時には手応えもあり『誰かlogsに上げてくれていますように!』と祈る。
▼結果
予ダメージActive率は95.03%。
キャストのActive率は99.24%に改善。
しかしDPSは5898、Perfは8。(2層の学の必要DPSは8300~8700)

画像2

え、マジ?FF14難しすぎない?
今までやっていたゲームと世界が違って見えてくる。
悔しい。こんなにもPTのお世話になっていたとは。
目標はまず最低DPSの達成、そしてPerf緑(25〜49)。
これを達成するまでは3層に挑戦できない。
(3層の初見PTや前半練習PTくらいは行くかも…)

▼1層で攻撃の手を緩めない事を意識

そしてリセット後に1層再トライ。前回のlogsを分析して以下を意識。
・とにかくActive率を上げる。
・蠱毒法(Dot)を切らさない。→前回のUpTimeは59%
・天空以降で死炎法が激減するのを可能な限り改善。
・オーバーヒールは減らすがHPSは緑〜青以上は維持する。
 →現時点ではそれしか取り柄がない
・士気が21回と多すぎなのでなるべくアビに切り替える。
・死なない、ギミックをミスらない。
・薬(心力の幻薬G4)を使う。

『結構会心の出来だった!!!これはPerf緑くらいいくのでは!?』
(今回もlogsに上がることを祈っていたら、終了後30秒くらいで上がっていた。早いよ笑)
▼結果
・予ダメージActive率は90.16%(Dot切れすぎ)
・キャストのActive率は98.92%
・DPSは6629、Perfは11。(1層の学の必要DPSは7500~7800)

画像3

いやいやいや結構上手くやれたと思ったのにマジ!?
難しすぎるぞFF14…。
Perfに色が付いている人たちが神々しすぎる。
改めてlogsを見直して以下を反省。
・意識はしているものの蠱毒法(Dot)が切れすぎ。UpTimeが59%。
・死炎法/ルインラがまだまだ少ない。もっと手を動かす。
・詠唱中断も多いので、移動を最小限にしつつ滑り打ち。
・開幕でしか薬を使えていないので2回目のタイミングを図る。
・バースト時に後2回攻撃を増やす。

そしてここでもう一つの事実に気づく。

画像4

画像5

あれ!?自分の連環計ってPTDPSのピークと連動していない!?
すみませんでした。。

▼2層の再チャレンジ

これまでの反省を元に、とにかく以下を意識。
・Dotを切らさない!Dotを切らなさない!Dotを切らさない!
・4連系で可能な限り死炎法を打つ(これまではルインラ)
・連環計をリキャ即発動するように意識する 

今回も(その時の自分にとっては)会心の出来。マジで緑いったのでは!?
▼結果
・予ダメージActive率は94.76%。
・キャストのActive率は99.26%
・DPSは7257、Perfは10。(2層の学の必要DPSは8300~8700)

画像6

いやいやいややっぱFF14難しs(略
今回の反省点は以下。
・蠱毒法のUpTimeが59%→70%に改善はしたものの切れすぎ。最低90%。
・DPS低下デバフを食らってしまったので改善する。
・死炎法の回数は増えたがルインラが少なすぎ。(他の学とのlogs比較)
・開幕バースト時だけでも15kラインを目指す。
計算上は上記を改善するだけで最低DPSは突破する。
まずはそこがスタートライン!

ただ、連環計のタイミングは良くなった。
綺麗にPTDPSのピークとある程度比例しているのでこれの継続を心がける。
でも5回目のタイミングが難しい…
連環計の後半が4連ギガスラ前の散開と被ってしまう。そこだけ要調整。

画像7

画像9


▼クリア済みでの2層練習へ

消化タイミングだけでは足りないので、クリア済みの練習PTがアレば参加。
ただ、logsを見られて『(Perf10が色塗りとか…)』とか不快に思われると困るので、明らかにガチっぽいPT(火力詰め、色塗りなど)は避ける。
そうすると平日深夜は意外と枠が少ない…
何とか見つけた箱なし練習PTにIN。

▼結果
・予ダメージActive率は97.31%。(+2.5%)
・キャストのActive率は95.36%。(-4%…)
・DPSは7615、Perfは11。(2層の学の必要DPSは8300~8700)

画像9

今回の反省点は以下。
・やっぱり蠱毒法(Dot)を漏らしてしまう。一応Uptimeが5%改善はしたものの、まだ75%。フォーカスターゲット情報の一番左に出したい…
・移動時にルインラを忘れがち。移動していたら無意識でルインラ打つくらい習慣化するようにする。
蠱毒法のUpTimeを90%以上、ルインラを30回以上に増やせれば、数値上は必要DPSの下限の8300を超えてくる。
とにかくそこを目指す!

▼今後に向けて

クリア済み練習PTにガンガン参加したい。
まだ見ぬ色付きを目指して…。

必要DPSもまだ満たせていない下手っぴ灰色学者ですが、
HPS1万以上とギミックミスはしないように心がけるので、
見かけた際には生暖かい目で見守りつつ受け入れて頂けると幸いです。


▼外部サイト

・ロドスト
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/33152108/
・Twitter
https://twitter.com/MintiaVaice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?