見出し画像

【初心者向け】マップ名称アイスボックス編

こんにちは。VAFS(ヴァフス)です。
今回は第10弾の【マップ名称】アイスボックス編です。

今回は多いかなと思いましたが、多いのはAサイトだけっぽいです。

早速参ります。

まずは全体像。

毎度おなじみTベース・MID・CT。

Tベースの範囲をどうしようか迷いましたが、左側まで入れてしまうとさすがに広すぎるので止めておきました。

ちなみに、左側がどんな名称を使っているのか知らないので、ZETAさんのを見させてもらいました。「広場」と言うそうです。

多分ランクで言っても分からないと思います。

ではAサイト。

多いですね。

最初にベルトから。

4つの枠を使って書いてますが、4つ全てをベルトという人もいたり、1,2番目の枠だけをベルトという人もいるそうです。

1、2番目の枠だけの人は3,4番目はL字上というそうです。

まあ、全部ベルトでいいと思います。

次にサンドイッチ。

発祥は分かりません。

おそらく2つに挟まれるからだと思います。

次にネストとパイプ。

これは最初からマップに記入されている物を使います。

次にエルボー。

大体サイトに隣接していて角っと曲がっている場所はエルボーです。

なのでここもエルボーです。

次にキングです。

ここが何故キングと呼ばれるのかというと

KNGと書いてあるからです。

VALORANTにもストーリーが存在しますが、そこでキングダムという会社がなんとかかんとかうんたらかんたらちょっとよく分かんないんですけど存在するのでキングです。

次にサーバーです。

これも見た目がサーバーみたいだからです。

攻め側からは下側がサーバー裏、リテイクは上側がサーバー裏とよく言われます。

次に2階です。

これは単純。2階だからです。

というか、これ以外に良い名称ってあるんでしょうか。

結局単純なので2階が良いと思います。

次にラフターです。

私はCSGOをやっていないので、ラフターとヘブンの言い分けが分かりません。

ですが、アイスボックスではヘブンではなくラフターと言います。

サイト裏も下側に張り付いていればラフター下と言います。

最後にスクリーンです。

これは単純スクリーンがあるからです。

ちなみにこのスクリーンの水色の部分は抜けます。

なので、相手が2階に設置しようとしたらスクリーンから抜きましょう。

意外と倒せます。

では最後にBサイトです。

これも結構VALORANT由来の名称が多く使われます。

Bグリーンの部分がBメインと言われたり、

小部屋がザリガニと言われたり、Aサイトと同じくBサイトの上も2階と言われたりBメインはもっと詳しい名称があったりしますが、

あくまで初心者向けのマップ名称なのでBメインでいいと思います。

初心者向けの記事が終わったら中級者向けにもっと詳しく書いていくので、その時にまた紹介するかもしれません。

いかがだったでしょうか。

今回はアイスボックス編でした。

こう見るとAサイトは結構大変かもしれません。

明日はフラクチャーです。

ここが一番か2番目に大変かもしれません。

頑張ります。

また、自分がこうやって記事を書いていますが、人によっては「こういう内容の記事を書いてほしい」等があると思います。

ネタは何個かありますが、人が求めている記事を優先で書いていきたいので、何か要望があればTwitterのDMにて書いて貰えれば助かります。

Twitterでも初心者向けの内容を呟いてます。
是非フォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/VAFPSLO

他にも、スキルタウンにてコーチングを始めました。
https://skilltown.jp/items/detail/4311
まだ実績がないため最低料金の500円で一時間コーチングさせていただきます。気になった方はチェックしてくださるとうれしいです。

それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?