見出し画像

[歌詞募集曲]言霊[カオス]

は・・・はじめまして!ワアダキナノです。初noteだーーー。

さて本稿では、なんか色々訳のわからない新曲「言霊」の解説?と
歌詞やイラストをご提供くださった方の紹介をさせていただきます。

こちらの動画の話題です!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42291046


もくじ

  1. 「言霊」簡単な解説

  2. なぜそのアイディアに至ったか

  3. その他の情報

  4. イラスト提供してくださった方一覧

  5. 歌詞提供してくださった方一覧



1.「言霊」簡単な解説

もしかしたら解説がいるかもなので・・・
まずは簡単に説明しますと・・・。
左右で違うトラック・違うメロディ・違う歌詞が流れています。
別々の2曲が左右で流れている感じ(あまりそう感じませんね・・・※1)
で、たまに、同じタイミングで、同じ音程・同じ文字が歌われます。

左右から同じタイミング、同じ音程、同じ文字が歌われると・・・
そう真ん中で一音に聞こえますね!

で、そーゆー真ん中に聞こえた音を拾い集めていくと・・・・
別の新しいメロディ・新しい歌詞が生まれてくる。
さらにその歌詞こそがこの曲のテーマそのもの。

という斬新すぎるアイディアでした!!!!

これは世界初でしょ!??!?

左右で別の曲が流れるくらいは誰かやってそうですけど、
別々のメロディから浮かび上がってくる、
真に[伝えたいこと]に迫る歌詞とメロディ。。。
これは世界初でしょ・・・・。ほめて。

またこのアイディアはただの実験にとどまらず、
「歌詞募集」という行為自体にも意味を持たせていると自負しています。

何も考えずにとりあえず歌詞は募集したのですが、、、
あまりに一方的な暴力(失礼)にワアダキナノも参っていました・・・。
どんな曲になるだろうか・・・そもそも繋がるんだろうか・・・。

しかしこの手法をとることで、
・それぞれの歌詞は改変しないまま
・統一のテーマ性につなげることができる!
さらには、曲のテーマを
「言葉のもつ力、無自覚に使っていないか?」的な感じにすることで、
歌詞募集の応募の際
無自覚で適当で暴力的な言葉が集まった事にすら必然性と意味がうまれた!という感じです。いや我ながらすごい!!ほめて。


2.なぜそのアイディアに至ったか

まず、集まった歌詞が70を超える膨大なもの、というのがありました。
大体1曲30くらいとすると、2曲分くらいの量・・・・。
こんな支離滅裂な言葉たちに6分もの長い曲作ってらんないし、
聴いてもらえる価値のあるものにできない。。。。

ということで、「いつかやってみたい」と思っていた
左右で別曲にする、というアイディアは即採用されました。
だって、尺が1/2になるもん。。。。

ここで、※1の回収になるのですが、
ホントは最初は、マジで完全に別曲2個にしようと思ってました。
キーも別で。
でつくってみたのですが。。。。これが相当に地獄
聴くに堪えないものでした。
(たぶんもっと時間かければできる自信はある。
 今回は体調も崩しちゃってたし時間がなかった)
その聴くに堪えない感じは、2番にちょっと残してあります。
左がこれまでの曲調をキープし、右はスイングの三拍子。
同じキーで同じコード解釈でも、この気持ち悪さ・・・・。

まぁいいや。

で、左右で曲を作ることにしたんですが、どうしたもんか。
やはりこんな支離滅裂な言葉たち・・・
しかもわりとパワーもないから、サビから作るとかもできず・・・

どうしようとおもっていた矢先、体調を崩しました。
べらぼーに崩しました。

ベッドで死にそうになっていると、その瞬間、天啓を得たのです。
もうこればっかりは理由もくそもなく、ふと思いついたのです。
左右の曲から同じタイミングアイディアを・・・・・!!!!!!

そこからはもう早かった。
提供された歌詞を、含む文字の種類、レア度などで分別、
そこから本当に伝えたいことになりそうな歌詞の制作
(これはこれでとても大変な作業でした。想像つきますか?
 マジで答えのないパズルゲームでした)
そして歌詞の順番が決まったら、
3曲を同時に制作していく作業です。

実はこれがあったので、「ラップ調」にはできなかったのです。
ラップだとどうしても同じ音が続いてしまうために、
左右のメロディが同時になる可能性が非常に高くなるのと同時に、
隠されたメロディもラップのようなつまらないものになりうるからです。

て感じで3曲つくりましたーいえい。なんか文章書くの飽きてきた。


3.その他のこと

なんか色々書こうとおもったんですけど、つかれたからもういいや。


4.イラスト提供してくださった方一覧

すみません、動画での使用された箇所順でご紹介させていただきます。
本来でしたら、各位の説明等もしてしかるべきなのですが、
すみません、とりあえずツイッターの@羅列で
ご了承ください。
良き出会いがあらんことを!
マジウチもぜひこんごお願いしたい!って感じで・・・!
曲沢山作らないと!!!
素敵なイラストをありがとうございました!!!!!!!

キンダイチ@P_kingdaichi
えび狐@ShrimpAndFox
Miya.P@MiyaPayiM
naptime@nap_____time
SPiKE90@spike90music
みぢ子@ooenn_onnenn_se
あずき(令和jkP)@hS8bIkCyDSYc8un
無名学生@QwRhf5
∃し本@gptdzc
マゴイチ@mgichi1
れくろ@rekuro_06
星影キノコ@hoshikino
ふにゃにゃん♪@k2caz_2791
uraima-@uraima_uraima
定刻(teiko.)@teiko_LisD
LucE@LucE93641601
みちゃまる@michamaruart
鈴樹@suzukinohito65
塩素@ensooo000
さかき弓乃@sakaki_yumino
nene。@hana_nene__


5.歌詞提供してくださった方一覧

いや、ほんと最初はウチ、逆切れしてましたけどね。
こんにゃろどもめ!て

でもおかげさまで、おそらく世界初な快挙を成し遂げれたわけなので。
ほんと、いい機会をありがとうございました。
やっぱ人間、追い詰められると、なんかなるわ。
順番は適当です。
さすがに60名近くを歌詞が出てくる順とかめんどい。

伊神 海月@Atri4stRelitzia
氷雨 雪羽 @YukihaSnow1024
梨緒@Rio_Rio_P
ウェイウェイ@weiwei_AoGy2
nakana@nakana_mmm
Otobono(おとぼの)@Otobono_Music
めろ@ZzRdlsyP86An63Z
N7th@Nseventh_xxx
えび狐@ShrimpAndFox
しらす@shirasu_hshs
寅寅寅@tora_1ka
シトラス•ミント@citrus_mintp
koge @Koge74873992
わと@wato_piano
ぜろろく@FMusic06
魚肉 ソセジ@faruseto
ベリカナ@berikanaV
須津歌龍音@Kanna_Nichijo
リリィのうん@lilyknown
福田康英 虎@y_fukuda62
uraima-@uraima_uraima
セロリ@serorichannel
桜初心(ボカロP)@dtmsyoshinsya
とりもち@torimochi_uta
細江祐司@yuji_hosoe
こんぺいとう@com_pay_toe_
鶴@Turu_sigu25
白井ツチノコ@Shiroituthinoko
夢叶 / yumeka@yumeka09190605
Nordet(ノルデ)@Nordet8
野蒜(よく喋る方)@NowVillage0606
睦亜@mua64
メカコロッケ@mekak618
へびのおうさま@Si1entBasilisk
みぢ子@桃色おからP@ooenn_onnenn_se
アーク@Arc_music2325
SPiKE90@spike90music
ロクブチ@Rokubuchi6
Cammon@cammoncammon
anoji あのじ@anoji_ssw
Yua** @Lemonkazari
聖水P@OfficialSeisuiP
カッチョメP@v564AgkVUsRrpGl
kazz ボカロP@kazzdtm
だら@Telecastic_DARA
包丁ナイフカッターズ@hochoknifec
とうぬう@tounuu_tofu
アクシウム天然水@SexyPetbottle
5EN5E@5EN5E41
なおぷき@naopkids
しゃんぐろ@shanglo_
橘 瑠希@ruki_tachibana
よりも。@yorim_0
ひずりーと@HISREIT
HyunHoon/ヒョンウン@Hyunhoon_KM
ふにゃにゃん♪@k2caz_2791
だんでぃ@dandy_no_music
杯/Sakazuki@Sakazukiyade
unui@unui
grown up A@grownupA1
むらた@murata_utatuku


以上です!!!!
みなさまのご協力感謝いたします!!!!!!

クソ歌詞を送った自覚のある人は、
一回は曲聴いてください・・・・

皆様!ありがとうございました!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?