見出し画像

【98日目】権力と金力

ご隠居からのメール:【権力と金力】

たしかにメディアの責任もあるが、煽られて愚かな行動にはしる国民の責任もある。コロナの世論調査の結果をみても、国民の意識はぶれている。それも無理もないことだとは思うが、なるべく自分の頭で考え、自分の言葉で語り、自分の足で歩きたい。

オレは本日、二回目のワクチン接種を受ける予定だが、これで安心というわけにはいかない。千葉県内でも5月下旬に1回目のワクチン接種を行った後に発症し、入院先で酸素投与を受けていたが、4日に亡くなった80代男性がいる。

>明治維新のとき、勝海舟や坂本龍馬、福沢諭吉、井上馨のように
>武力で攘夷は叶わないと唱える人が権力を握る必要があったのかもね。

昭和日本の悲劇は、武力で攘夷(鬼畜米英)を叫ぶ軍人が権力を握ったことによる。戦後日本の悲劇は金力がすべてと考える政治家や経営者が権力を握ったためかもしれない。


返信:【Re_権力と金力】

Amazon primeに「人間と戦争」があったので、昨日からみはじめたが、3部作もあり、かつ、1部3時間以上あるから、いつ見終えるかわからない。昨日、2時間くらいみたけど1970年代の日活映画が新鮮だった。

ただ、あの昭和の感覚は、現代人は、もう、わからないだろう。自分の世代で、ギリギリ何となく理解できる。五代産業がほんとうにあったのかしらないが、殺人、暴行、略奪、暴漢が当たり前のように起きてる世界が本当だったのならたまらない。

漫画、「北斗の拳」の世界だよ。中東など未だ戦争が終わらない国はいまも同じ状況なのかもしれない。あの時代、貧乏な人たちが、共産党の思想に感化されたのは、世の流れだね。選挙権もわずか2%しかなかったから、一部の政治家や貴族、資本家しか豊かな生活ができない。

「国民が満州国を手に入れろ!」と、焚き付けたのも全て貧しい生活が理由だったのかな。いつの時代も、格差による不満が革命を起こす。それに比べるといまの時代は、平和のようだ。

権力がある人たちからしても、このくらいで飼い慣らした方が得策だと学んだんだろうけどいつまで続くかね。


<<<次回のメール【99日目】鮎川義介

前回のメール【97日目】人間と戦争>>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?