見出し画像

TAUTOU(トゥトゥー)のライブに行ってきた!

20話目
どうも、あおです😁

12/14木曜日に
SOUND CREEK Doppo♪で行われた
TAUTOUのライブに行って来ました!

過去2回、6/24と8/11に続いて今回が3回目のライブ観戦。

正直、今回は行こうかやめようか少し悩んだんですよ。
だって、平日の木曜日。金曜日も仕事あるし…

それ以上に問題なのが時間。
18:30開場
19:00開演

今回は3組のアーティストの対バン。
もしかしてと尋ねたら、案の定TAUTOUは一発目だった。

17:30に仕事を終えて横浜市内にある職場から
東京四ツ谷にあるライブ会場に19:00までに入る
なかなか厳しい。
行けるのか?

とりあえず、到着時間を19:00に設定してナビアプリで検索。

お!
17:47に職場を出発すれば19:00ちょうどに着く!
これは行けるんじゃね?

という訳で、当日。
17:20仕事終了。トイレ。
17:25仕事してるフリ。
17:30タイムカード切って更衣室。
17:35会社出た!
めっちゃ早く出れたじゃん!間に合う!

足早に駅に向かいながら、改めて電車を確認。
ん?
まさに乗ろうとしてた路線が遅延…
マジか!
だがしかし、四ツ谷へのルートはいくつもある。
思った以上に早く会社を出発したのが幸いした。
別ルートで18:45到着。これだ!

めっちゃ焦ったけど、時間通り18:45に到着。


受け付けで
「予約してないんですけど…あれ?そこに書いてある あお って、たぶん私です…」
(もう来ることになってたのね  笑)

チケット代2,500円とドリンク600円。
で、こちらのライブハウスDoppoには軽食もあるので夕飯もここで食べちゃいます。
タコライス700円。
合計3,800円支払って好きな席へ。

なんと一番乗り!
迷うことなく最前列センターへ。



腰をおろす。ユージさんが真ん前になる。いい席取れた。
いや、ちょっと待てよ。
ビジュアル的にはイヅミさんの方が目の保養になるな。

テーブル挟んで反対側に移動。
イヅミさんの真正面!
これがね、演奏中に可愛いなぁと見てたら、何度か目が合ってまぁ恥ずかしい

でもこっち席だと、ちゃんとユージさんもよく見えたから、やっぱり移動して正解!

さて、ここでTAUTOUさんの紹介をしますね。
最新フライヤーからの抜粋です。

【エレクトリックポップデュオ「トゥトゥー」は、普段は仲良しなユージくんとイヅミちゃんが、喧嘩したり家出したり仲直りしたりしながら、ちょっとずつ進化してゆく予定のポワッとしたバンドです】

はい。ちょっと何言ってるかわかりませんね。

どうやら、元々関西でバンド編成で活動していたのが、東京へ引っ越して来た際にふたりになってしまったと。

で、ドラムやらなんやらを打ち込みで補おうではないかと。そう言うことなんですね。
(MCで話してました)

ユージさんがギター、イヅミさんがベースをそれぞれ担当しつつ機材を使って様々な音を組み合わせます。
ドラムのリズム進行はもちろん、氷や水の生活音を取り入れたり、電子音のノイズの洪水の様だったりと。
(すみません。音楽についてはど素人なので、感じたままを書いてます。)

そして、ふたりの歌声を乗せて世界を作りあげる。
ユージさんが強弱をつけながら、優しく歌う感じがいい。でもそれ以上に、力強く声を張った時に感じる高揚感と気持ちよさ!

今回はセットリストには無かった
【When I am…】と言う楽曲の
「ダンスしてるよ~!」ここはマジで鳥肌たちます。

対してイヅミさんは透明感のある声で淡々と歌う印象。それが耳を惹きつける。
このイヅミさんの歌声があるから、更にユージさんの力強さが引き立つ。

いや、ホントめっちゃいい!
頑張って来て良かった。

TAUTOUを知ったキッカケは、昨年11月に京都で行われた【音楽とポッドキャストの融合イベントSHABEON】のライブ配信。

ユージさんの歌声に魅力されて一目惚れ。
拠点が東京だと知ってガッツポーズ!
東京ならライブ行ける!
それで今回3回目!
また来るよ!

ライブ終了後はユージさんイヅミさんと色々話せた。
友達のように接してくれるふたりが本当に好き。
厚かましいけど、こっちはもう友達のつもりです  笑

もっと色んな話がしたかったけど、時間も遅くなってきたので一緒に駅まで向かって別れました。

ホントにもっと話したかったなぁ。
楽しい時間だった。
会う度にふたりのことが好きになる。
そんなミュージシャン。

楽曲はこちらのヒカリレコードで購入出来ます!

もっといっぱい書きたかったけど、長くなったのでこのへんで。
どうも、あおでした😄

#TAUTOU
#ライブ
#Doppo



サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆